コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月09日

ブラジルを倒したのはどいつだ。

きっかけはよくわからないのだけれど……

W杯になると
『ドイツに頑張って欲しーなぁ』
と思うようになっていた。
だから世代交代が遅れて代表づくりに苦戦していた頃だったり、
その反省を生かし若手育成に力を入れていた頃だったりを見ていたもんだから、
前回の南アW杯の躍動感あふれる攻撃はなんと楽しかったことか。

当然、今大会はその期待が輪をかけて高まっていたのだけれど、

「優勝はどこだと思う?」
と言われると、ドイツとは言えない自分がいた。


開幕戦から見せつけられたブラジルのあのホームの雰囲気。
会場が一体となって、
むせび泣くようにアカペラで国家を歌いきった姿を見せられただけで、
『地元の利、恐るべし』と思わされたし、感動すら覚えた。

「優勝は……なんだかんだ言っても南米勢……やっぱブラジルかなぁー」
なんて思えて仕方なかった。


間違えて、
前の日にテレビをつけてしまったくらい、
ブラジルvsドイツの準決勝は楽しみだった♪ ←楽しみだったら日にち覚えとけよw

しかし……
まさかまさかのあの結果。

いくらドイツ好きの私でさえ、
「ブラジル頑張れよー」ι(`ロ´)ノ
ってなってしまったじゃないか。
特に23分を皮切りに、
24、26、29分の怒濤のゴールラッシュには嬉しいよりも唖然としてしまった。
『もうやめてくれ』と言わんばかりのブラジルサポに同情すらしてしまったよ。

7点入れられた痛みはなんだかすごくわかるよー……
昔、そんな経験したっけなぁー……。
怒りを通り越して魂ぬかれた気分だよねぇー……。(/_-)


ドイツのレーヴ監督は
「開催国のプレッシャーはよくわかる」と、
自分がコーチ時代のドイツ大会を例に紳士的なコメントをしていた。

あのホームの一体感は、
裏を返すと相当なプレッシャーで、
点差がつけられる度に静まり返っていくスタジアムは不気味ですらあった。
せっかくのマイボールもシュートにさえ繋げられなくなっていくのは、
ただ単にドイツの守備が上手すぎただけではないよなぁー。


さて、
ブラジルへの想いはここまでにするとして、(←いつのまにかブラジルファンか?)

せっかくドイツが決勝に行ってくれたんだから、
なおいっそう楽しまねば♪
相手はメッシのアルゼンチンか?
mimicchiさんのオランダか? ←え?

明日の朝も楽しみだぁーーーー。ヽ(*´▽)ノ 早起きで健全な生活だなぁーw

posted by ぽてとん |20:08 | サッカー話 | コメント(2) | トラックバック(0)