2011年08月15日

阿寒でドーレくん発見!!

巷では富山戦の勝利で盛り上がってますが、試合を見てないのでコメントのしようがありません (^^;

・・・そこで知床旅情の続きです。

【第3日目】

阿寒湖 → モーターボートで遊覧 → R241、屈斜路摩周湖戦 → 摩周湖→ R241 → オンネトー → R241 → 足寄 → 道東道 → 占冠 → R237、274、452 → 夕張 → 札夕線 → 自宅

阿寒といえば当然まりもですよね。息子のリクエストでモーターボートで遊覧し湖の島にある資料館みたいな所でまりもを観察しました。

その後アイヌの館に行きお店をのぞいた後アイヌ舞踊を見ました。白老のポロトコタンは何度か見ましたが、こちらとはちょっと違うようです。やはり地域性があるんですね。

おーっ! ドーレくんが♪

迷ったんですが、折角ここまで来たので昨日行けなかった摩周湖まで戻る事にしました。鹿に気をつけながら運転してましたが対向車が何やら合図してくれます。鹿より怖いパ○カーが木陰に隠れてました。(-_-;)
優しいドライバーさん達が多いです(激)

全く霧のない摩周湖。近年は霧がかかっている摩周湖を見る方が貴重になってきたそうです。でも神秘的で素晴らしい!

再び阿寒方面に向かう途中のペンション風レストランで昼食。御夫婦2人だけでやっている様子。料理が出来上がるのは遅かったけれど雰囲気良かったし、手作りって感じで美味しかったし入って正解でした。ただ今話題の鹿肉を誰も食べる勇気はありませんでした。(^^;

阿寒から足寄に向かいましたが途中雌阿寒岳麓のオンネトーに立ち寄りました。季節によって色が変わるという湖です。ここも神秘的。何かいろんな所がパワースポットのようで自然の力をたくさん戴いた感じがします。

そして最後のパワースポットが足寄の道の駅にある松山千春でした (^_-)

本当は帯広で美味しい豚丼でも食べたかったんですが、帰りが遅くなりそうだったので足寄から道東道にのり占冠まで、そして穂別を経て夕張に到着。夕方だったせいなのか穂別夕張間はやたらと鹿を発見!道東より多い?

一度入ってみたかった夕張の屋台村で夕食。食事しながらテレビを見ると安住アナが野際陽子と浅野ゆう子を連れて知床を紹介しているじゃありませんか!そしてなんと土産を買った店、そして対応してくれた店員さんも。ちなみに店員さんは夕張出身と言ってました。

屋台村でビールとハイボールを呑んだのでここからは妻が運転。でもここまでの3日間は俺1人で頑張りました。総走行距離は1000キロ超え!!

楽しかったね♪ また行きたーい!

posted by beagle11 |21:29 | 島ライフ | コメント(2) | トラックバック(1)