2007年03月05日

京都観戦旅行記 2

このシリーズは5まであります。

書けてはいるのですが、

連続投稿すると文句言う人がいるので小出しにしますよ。

3月2日

旅行2日目、朝8時過ぎにホテルの無料朝食を食べてから出発。

地下鉄で京都駅に出てからどこに行こうか考える。

最初は龍安寺などを考えましたが、

何を思ったか、

大原

に行くことに。

8時47分のバスに乗って出発。

10時近くに大原に到着しました。

まずは寂光院へ行こうと思い看板見たら1.1キロもある。

往復2.2キロ。

それでも行くことに。

のどかな風景を眺めながら、歩いていたら思ったより早く到着。


20070305-05.JPG(諸行無常の鐘)

寂光院を眺めてから、三千院を目指して歩く。

バスターミナルから700Mだったので、辛い。

しかも上りばかり。

何とか到着して、三千院に行こうと思いましたが、

ガイドブックで他のところのほうがいいことに気がつく。

まずは宝泉院へ行くことに。


20070305-06.JPG

柱を額縁として室内から見る額縁庭園で有名だそうです。

ここでは抹茶を飲みながらのんびり鑑賞。疲れを少し癒す。

勝林院は大原問答で有名ですが、パスをして(建物が見えたし、庭園ないし)

実光院へ。

不断桜が咲いているとの事で入ることに。

それが大正解。


20070305-07.JPG

私好みでした。

ここでも抹茶を飲みながらのんびりさせていただきました。

そして、三千院へ。

庭園を見ましたが、なぜか足早に。

20070305-08.JPG

っていうか、当初の予定よりかなり遅れている。

しかし、諦めてさらに三千院から500Mあり、ずっと上り坂の音無の滝へ。

この頃には足が痛くなっていました。

到着した頃には息が切れていました。

20070305-09.JPG

そして、下ってきて来迎院へ。

100円で鐘が打てたのでやってきました。

いい音でしたよ。

これで大原観光終了。

嵐山へ向かう。

バスで13時20分のに乗り込み、3条京阪前で乗り換え。

しかし、バスが乗り場探している間に行ってしまい、

10分待たされる。

鴨川を眺めながらのんびりしましたが。

20070305-10.JPG

そして、嵐山へ。

桜もちを食べ、

竹林を見て、

20070305-11.JPG

渡月橋を見て終了。

バスでホテルに戻る。

そして、京都といえば餃子の王将ってことで、餃子を食べに行き、

一日が終了。

ホテルの有料放送でスーパーゴール集があったので見ながら爆睡。

歩きつかれたけど、庭園などでマイナスイオンを浴びた一日でした。

その3へ続く


posted by atsu-25 |14:58 | 観戦旅行記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/atsu-25/tb_ping/784
この記事に対するコメント一覧
Re:京都観戦旅行記 2

他人の身勝手な文句なんて気にしなくていいじゃん。
他人をおもんばかることなく、自己中心的な意識を垂れ流ししたいだけな人種なんだから放置しておけばー。

っていうわけにもいかないかー。

posted by oates| 2007-03-05 20:25

Re:京都観戦旅行記 2

大原に行かれましたか。
高校の修学旅行の自主見学で行きましたよ。
紅葉の季節だったので、三千院がメインでした。
鮮やかな色付きだったのを覚えています。

その後、三条京阪から大阪へ向かいました。
大阪城内でコピーした当時の私の手相、今でも持っています。

posted by equip| 2007-03-05 20:44

Re:京都観戦旅行記 2

oatesさま、
せっかくの楽しい旅行の記録にあほなコメントがつくのは避けたいので、仕方ないです。
これはあくまで公開していますが、あとから自分が読み返すためのものですから。
思い出にけちはつけられたくないですから。

equipさま、
大原に行かれたことがあるんですね。
多分、行かれるほとんどの方が三千院がメインだと思いますよ。
寂光院に来てた人は少なかったのに、三千院に行ったらたくさんいましたから。
ただ、私は三千院より他の院をお勧めしますが。

posted by あつしん| 2007-03-06 19:42

Re:Re:京都観戦旅行記 2

実は大原に行こうと言い出したのは私ではなく仲間の者でした。
岸田智史か誰かの歌に寂光院をテーマにしたものがあるから実際見てみたいというのがきっかけで、寂光院がメインで三千院はついでのつもりだったんですよ。
あの坂道をずっと上って行きました。
タバコ常習犯の彼にはキツかったようですが…
ところが言い出しっぺの本人は寂光院を見てがっかりしたようで、ひと言「つまらなかった」と。
私は建礼門院の墓(といっても階段ですが)が見れたので、歴史を感じながら坂を下って行ったのでした。
という、高校時代の思い出です。
失礼しました。

posted by equip| 2007-03-06 21:18

Re:京都観戦旅行記 2

equipさま、
たしかに寂光院は面白くないかもしれません。
しかも今は何年か前に起きた火事のため、あまり昔って感じがしないし、庭園も公開されてませんから。
いい高校の思い出ですね。
私の高校の修学旅行は広島・香川でした。
どこに行ったか覚えてはいますが、悲惨な思い出しかないですから。

posted by あつしん| 2007-03-10 11:47

コメントする