2006年08月01日
まったく動けないね 湘南戦のビデオを見ての感想
なぜこんなに動けないんだろ。 北海道でもこれなんだ。 あの日の東京で暑いと言っていたから気にはしていたが。 これでは途中で帰る人も多いでしょうね。 気持ちが下向いてますもん。 選手は試合終了までピッチで試合しなきゃいけない。 でも、戦う意識が見られないならピッチにいないのも同じ。 ファンが帰るのは当たり前。(金を払って見に来て、楽しくなければ帰るのは当然の権利) ファンとサポーターの気持ちはまったく伝わっていない。 そうでなければ、あそこまで前半から動かないはずがない。 前半から下を向く(消極的)場面はないはず。 応援ボイコットや、試合中のブーイングで何かが変わるとは思わない。 けど、乱入や暴動をして、気がつかせようとしてもチームに迷惑なだけ。 それなら、応援ボイコットなどのほうがいい。 毎回言いますが、愛がないから応援ボイコットというわけではないのです。 (もちろん面白いからでもない) 愛しているからこそ、ボイコットして気がつかせたい。 応援していても、サポーターとファンの気持ちが伝わらないなら、 逆療法もありでしょう。 よっぽどピッチ乱入よりましなはずですよ。
ちなみに、審判が悪かったのは認めるが、湘南も同じ条件。 いち早く味方につけないと。 それよりも、動けなかった選手達を攻めるべきでしょう。 審判にブーイングにするよりも!!
posted by atsu-25 |22:08 | TV観戦の感想 | コメント(4) | トラックバック(0)
スポンサーリンク
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/atsu-25/tb_ping/466
この記事に対するコメント一覧
Re:まったく動けないね 湘南戦のビデオを見ての感想
いまさらコメントですがこんにちは。
自分は戦う気持ちというよりもお互いの信頼というものを見たかった気がしてなりません。
それがある・ないで同じプレーを1つしても消耗度合はまるっきし違うと思うんですよ。
ましてや90分やるとなると疲れ度合は雲泥の差。
時間が経つほど相手との差ができてしまう。
信頼が低いとそりゃあもうマイナススパイラルで…
どんな団体球技でもチームメイトとの信頼を基にしたプレイができた場合、(パスやシュートが決まらなくても)意外と精神的な疲労は少ないものです。
そうなるとけっこう気持ちというのも出しやすいかな、と。
自分は(遊び程度の)サッカーやバスケットボールでよく実感します(恥)
技術的な事を考えると、個人的にはシュートはもう練習で打ち続けるしかないと思いますが、パスに関してはコリャもう受け手の問題だな、と(除くスナマコ)。
ボールを持っていない時の動きやポジショニング等があれでは(特に中盤)、曽田あたりからしたらやってられんだろうし。
もし今のコンサでDFがビシッと前方にパスを通していれば、そのDFは代表レギュラー間違いナシだと思います。
もしかしたらワールドカップを掲げてるかも、という位。
サポの事ですが、乱入や暴動がただ迷惑だと思うのはあつしんさんと同じです。
ただ自分は応援ボイコットを必ずしも是とは考えません。
愛が無いから応援ボイコットというわけではないという気持ちはモチロンよく分かりますよ~。
しかし、完全ボイコットして何がプラスに働くのか自分にはちぃ~~っとも理解できません。
ボイコット対象になる試合にやっと来られる人だっていますし、その試合が初めての生観戦という人だっているハズです。
その人たちの事を考えると、チームがどんな状況であってもそんな表面的後ろ向き状態は決して見てもらいたくないですから。
6月の山形戦@ドームでは試合開始直前までの部分ボイコットがありましたが、事前にUSの方達からの『決して後ろ向きなモノではない』という説明がちゃんとありましたし、彼らは決して強制もしませんでした。
そういう形であればまだいいとは思います。
(自分はぬるサポですかねぇ~)
審判に関しては確かに同じ条件ですよね。
でも、03年福岡戦@室蘭(5-0で勝ち)の時の高山主審みたいに、勝ってるチームのサポからも大ブーイングってな事はイヤなので、味方につけるとかそういうのはチョット…
駄文失礼しました。
posted by しゅ~ちょ~| 2006-08-03 19:01
Re:まったく動けないね 湘南戦のビデオを見ての感想
応援ボイコットは確かにしても意味がないかもしれません。
ただ、試合中に戦ってなくても応援して、試合後にブーイングなどをすることに疑問を感じています。
サポートしても戦わないなら、サポートより見捨てるのがいいと思うので。
ただ、繰り返し言いますがチームのためを思ってです。
初めて観戦する人とかがいるかもしれませんが、
選手が戦ってなければ、ボイコットしてなくても、同じ結果だと思いますよ。
審判を味方につけるというより、レフリングの特徴を早くつかんで予測しろという意味です。
確かに読めない部分もありますが、これがカードになるとかの基準をいち早く掴んだほうが有利ですから。
プロ野球と同じ考えですね。
試合については、
中盤のポジショニングもそうですが、曽田の不甲斐ないラインコントロールや、すばやく戻れないDFを見てると中盤はあんなポジショニングでしょう。
1度、曽田をボランチにして10試合ほど経験させたほうが分かるかも。
DFがロングボールばかりなので、中盤がDFに吸収されがち。そして、前線には人がいない。
セットプレーでDFが上がると戻って来るのがねぇ。
それが今の札幌。
目指すサッカーはそこにない。
今シーズンの戦いで得るものがないような気がして。
それが、最初に書いた応援ボイコットに繋がるのです。
選手も得るものがなく、観客は魅せてもらうこともない。
それでは意味がないですからね。
私も意味不明な文面ですいません
posted by あつしん| 2006-08-04 01:00
Re:まったく動けないね 湘南戦のビデオを見ての感想
再びこんばんは。
駄文に対する大人なレス、ありがとうございます。
サポの数だけ考え方が当然あるわけですし、自分にとっていろんな考えを見る・聞くだけでもホント有意義となっております。
自分はコンサに関しては前向き人間なもんで、野次やブーイングの類はいかなるモノであってもしていませんし、そういうものを聞くと常に?な人でありますよ。
普段声だししていないのに野次やブーイングだけはイッチョ前に出ているとか、これだけ応援しているんだから言う資格はあるハズだ、とかは関係なく。
そして、もし完全応援ボイコットが試合前からハッキリ分かっていたとしたら、自分はホームゴル裏には多分行きません。
スタジアムに行ってるかどうかも微妙になるかなぁ?
現場がそういう状態であればその試合自体に勝ったとか文句の付けようの無い素晴らしい内容であったとしても自分としては絶対にその場で喜びたくはないですし、サポには喜びの声すらボイコットしてもらわないと絶対に納得しないクチです。
都合の良い所だけを取る事が大嫌いなこんなアホゥもいるんですよ~
札幌のホームサポが他のチームのホームサポと決定的に違うのは、
『距離の近い所&陸続きの地に他のJチームが無い』
実際この立場にいると痛感することです。
(韓国のような航空運賃であればチト変わるかもしれないけど)
だから、1つ行動を起こすにしても他のチームのサポと比べて難しい面も出てくると思いますし。
もし近くにライバルチームがあればかなり違ってくるのかな~(遠い目)
曽田に関しては自分は10試合ほどどころか彼の最終到達地点は中盤の底だと勝手に妄想しております。
彼と上里で組むのがベストだと。
彼がこの位置でやるようになったら、福西あたりなんてメじゃね~って思う位(笑)
この妄想と現状を合わせて、とにかくセンターバックの頭数がいれば、劇的に変わる可能性が大いにある、とさらに妄想。
池内もカガケンも元々サイドバックですし。
自分は得るものが無いということは絶対にありえないと考えていますから、常にチームを信じて応援するのみです。
(再び叫ぶ)
こんなアホゥもいるんですよ~(爆)
posted by しゅ~ちょ~@妄想大王| 2006-08-04 03:30
Re:まったく動けないね 湘南戦のビデオを見ての感想
私もブーイングや野次は本当は好きではありません。
最初からの応援ボイコットも嫌です。
ただ、試合後にやるなら途中からやれよって事です。
鼓舞するだけしといて、試合後に落とすくらいなら、
試合中にやったほうが。
強いチームとやって、大差なら応援し続けるとおもいます、私も。
実力差がないからこそなのです。
ちなみに、選手を鼓舞するためもありますが、
サポーターの存在をアピールするためでもあるのです。(不甲斐ない試合ならサポートはないと分からせたい)
そして、相手チームや審判にブーイングなどをするなら、自分の応援しているチームにしろよということです。
たぶん私は後ろ向きなのでしょう。
北海道の血をひいてないのでかもしれないですが。
曽田のボランチ、確かにいいと思いますが、
展開力と想像力に乏しい部分があるところが。
そして、今の曽田はボランチの存在を軽視してる向きも感じられます。
育てばすごい選手になるでしょう。
ただ、今のままではスピードが消えた和波と同じで、どれも中途半端な選手って感じになってしまいます。
曽田には思いっきり競争させてほしい。
そうじゃないとこれ以上かわらないでしょうから。
なにはともあれ、DFの層が薄すぎる。
そこが問題なんですが。
自分も試合から得るものはないとは思いません(相手チームから得るものもあるし)。
ただ、当然応援しているチームから何か魅せてほしいのは事実(勝利を求めていないわけではないが、それより面白い試合を見せてほしい)。
近くにチームがないのはねぇ。
関東からは格安があったりしますが、名古屋はないので私も苦しい(笑)
北海道内にもう一つ出来れば変わってくるかもしれません。
いやぁ~、私も同じ叫びですよ。
と、またまとまってない文ですいません
posted by あつしん| 2006-08-04 10:00