2006年07月21日

サポ→ファンになって気が楽になる。

こんにちは。

サポーターからファンに変わって気がかなり楽になったあつしんです。

だって、12番目の選手じゃないのだから。(ようは、コールしないので失格ですね)

札幌ってチームを客観的、厳しく見ることが出来る存在になれたのだから。

大敗でも、選手が闘ってなくても応援し続けるぬるサポには私はなれませんから。

けど、札幌を想う気持ちはサポーターだろうがファンだろうが変わらない。

そこは忘れてはいけないところ。

これからは、サポーターの皆さんがたくさんチームを支えてくれるでしょうから(なので前の投稿で熱烈ゾーン5000円にしたのです)、

1ファンは細々とやっていきます(支援やめるって訳ではない)。


もう、ゴール裏中心部に行くことはほとんどないでしょう。(人数が50人以下なら別)

考え方が違いすぎますからね。

年々感じる中心部の衰退化、

それをのんびり・客観的に眺めていくこととします。

ファンはファンのいるべきところがあるはずと、排除されてますからね。

ちなみに、私が客観的に見て感じたこと、

一体感がない(なので迫力もない、声以前の問題かも)

だらだらと応援している感じがする。

誰でも受け入れる雰囲気はない。

声を出さない人は排除だという雰囲気がありありと出てる。

楽しそうではない(強制されてやっている感じがする)


と、いうことですかね。

あくまで私の感想ですからね。




これからJ2にいる間は、

相手チームを贔屓して見る。

ことにします。

いい試合をしてる時、

それは相手を贔屓して見ても札幌が勝ってる時

ですからね。





なんか、今のゴール裏は、昔みたいな温かみを感じない。

私が札幌を応援するようになったのは

吉原宏太

が入団したのもあるのですが、

サポーターに温かみを(他のチームにない)感じたからでした。

今はほとんど感じられることはない。

個人差があるので、一概には言えませんが、私はそう感じます。

posted by atsu-25 |10:30 | 応援について | コメント(13) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/atsu-25/tb_ping/438
この記事に対するコメント一覧
Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

初めまして。
今年になってホームにせっせと通うようになり、ゴール裏熱烈ゾーンを体験し、いっぱしのサポーターになった気でいる過去の歴史も知らない人間でございます。
私も最近いろいろ考えるようになり、たまにゴール裏関係のエントリーを書いていますので、貴殿のご意見、とても考えさせられました。先の「応援していないサポーターは排除か」も合わせて拝見しました。

自分はあつしんさんの反対側の人間なんだろうか。
私は、いやそうじゃない!と思います。
うまく言えないのに書くなということですが、とりあえずご挨拶がてら書いてしまいました。
明日の厚別で、また何かを感じてきたいです。
失礼しました。

posted by aru | 2006-07-21 12:00

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

はじめまして
ゴール裏5,000円のエントリーの時に反応しようかと思っていましたが
タイミングを失い 今に至ります

ゴール裏のありかた、応援のスタンスについては色々意見がありますが
自分は atsu-25さんに同調できる部分が少なからずあります

そしてその中で特に思うのは
排除の論理や住み分けの論理
そして スタジアムに足を運ぶ人を勝手にタイプ分けし差別する論理
(サポーター、観戦者、ファン etc・・・)
こういったことからは コンサ(関わるもの全て)にとって
プラスに働く要素は何も生まれないと思うことです

でも あたたかみはあると自分は思っていますよ
あまり卑屈にならぬように・・・(そんな感じに読み取れるので・・失礼)
まだ10年のチームとサポーターです
いつか スタジアム全体が一体感に満ち溢れる日がきっと来ると思います

突然のコメント 失礼しました

posted by yasu | 2006-07-21 12:08

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

コメントありがとうございました。
サポーターとファンの境目はないと考えています。
ただ、この分別はいいことではない。
それだけは事実です。
で、露骨に反応して、サポーターからファンにしたわけです。

yasuさま、
温かみはあると思いますが、昔ほどではない気が。
いつか、スタジアム全体が楽しく一体感ある応援をするときが来てほしいですが、なんか、年々悪くなってる気がするのです。
なので、敢えて書かさせてもらったわけです。
せっかく排除されたなら、とことん客観的に見てやろうってことです。
卑屈に見えるかもしれませんが、これくらいの意見も合っていいと思います。
5000円は、今回書いた理由で書きました。
皆さんの言ってる事で分別するなら、ファンはチームを支援する必要性は感じませんからね。

aruさま、
札幌を応援している人に反対側もなにもないです。
本当は。
ただ、サポーターとファンを分ける、
それが許せないだけです。
札幌ドームで今年は1試合(SAで)見ただけですが、
年々ゴール裏を見ても感動しなくなってる自分がいます。
それほど衰退してると思っています。
明日の厚別でなにか感じたら、またコメントしてきてくださいね。

posted by あつしん| 2006-07-21 13:00

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

はじめましてこんばんは。
いろいろ拝見させてもらいました。
仰られていることはもちろん解りますが、どうも内容が(感じ取り方も提起の形も)一方的なベクトルでの話しかないような気がします。

熱烈じゃないエリア(B自だけじゃなくその他のエリアも含めて)で立ち上がったり声出したりしたときに、『ウルセ~ゾ、コラ!』やら『見えね~ゾ、コラ!』なんて怒鳴られている現場をこれまでに見た経験がけっこうある者としては、貴方の表現で言うと
『応援がうるさく前を塞ぐサポーターは熱烈ゾーン以外からは排除か』
このことについても同じように考えていかないといけないんじゃないかと思います。
実際いるんです、こういう人も。

まぁでも簡単に答えが出ない内容ですね。
コレがすぐに解決するようになるには10年なんかじゃ全然足りないですよ。
自分もサポーターとファンを分けてなんて考えたくないクチです。

ゴル裏の衰退ですか…
自分は単純なんで全く感じていません(笑)

最後にひとつだけ、
『わがまま』
これはスタジアムにいる人全員が該当しているんですよ。
(もちろん自分含めて)
誰がどうなんてのは無いです。

乱文失礼しました。

posted by しゅ~ちょ~| 2006-07-21 19:04

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

しゅ~ちょ~さま、
コメントありがとうございます。
これはあくまで、サポーターじゃない人は排除とか書いてあったので私の考えを述べたものです。
なので、一方的でしょうね。

ゴール裏の衰退が感じられないならいいのです。
けど、私は年に1度くらいしかホームで見れないのですが、
見るたびに応援している範囲が狭くなってる気がしたので。
ゴール裏全体で盛り上がれるような施策が必要かもしれないです。
ゴール裏全体が応援するゾーンになれば、この問題を語る必要がなくなりますからね。
逆もそうです。

そのときに、私もサポーターとして戻ってこれるでしょう。

本当は札幌を好きな同士、
サポーターとかファンとか分別するのでなく、
仲間としてみんながサポーターっていう意見になってほしいのですが。

みんなわがまま(もちろん私もです)ですから。

ただ、これは問題提起です。
ここから先、これがよくなって忘れ去られるか、
悪くなって、さらにひどい意見が出るか。
簡単に答えが出ないからこそ、
なにか共存(それか分別しない)方法を考え出さないと、応援する人数が増えていかないと思うのです。
みんなが応援する雰囲気をいかに作り出すか。

そこを考えていって、
いい意見がだせればいいのですが。

私もまとまってない返事で申し訳ございません。

また、コメントしてきてくださいね。

posted by あつしん| 2006-07-21 20:55

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

初めまして、元多摩と申します。
僕はあつしんさんの意見に全面的に賛成です!
やっぱり、声を出す人だけが来るんじゃなく、
そこにいたら自然に声が出るようなところにした方がいいと考えています。
僕も最近はゴール裏にはあまり行っていません。
やはり「声出さない奴は来るな」みたいな雰囲気が嫌で。
それでも、自分のいる場所で声を出して応援して、ゴールが決まったら飛び上がりますがw。
ゴール裏以外で応援していて、『うるさい』と言われたことはないですけどね。
ゴールが決まった時や勝った時に立ち上がるのも、僕は特に何か言われたことはないです。
仮にそういうことがあったとしても、それは、そうおっしゃる方に、
スポーツ観戦なんだから多少立って声出したっていいじゃんか、
ということで我慢していただくしかないと思います。
そんなどこの誰が言っているかもよくわからない事件と、
応援の中心たるゴール裏、そのまとめ役であるUSの方たちの言動とを
一緒に論じる必要はないのかな、と思います。

なお、熱烈ゾーン以外での立ち見は禁止です。
それは排除じゃなく、約束事ですね。他のお客様の視覚障害になるので。
CVSをやっていたら、熱烈以外での立ち見は注意に行きます。
熱烈ゾーンのみ、特別に立ち見OKにしている、と解釈しています。

posted by 元多摩 | 2006-07-21 21:00

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

しゅ~ちょ~さんのような意見もあるんですね。
てっとりばやい解決の方法としては、アンケートをとればいい。と思うのですが。どこで、どんな観戦または応援をしたいか? また、そこを確保できるなら、いくら金をだせるか? その集計結果でゾーンと値段と呼び名(ファンとサポーターではなく、観戦者と応援団とかで)を決めればいい。スタジアム全体を巻き込む手段は、鳴り物や小さい旗を無料(もしくは、格安)でくばれば、強制ではなく、自主的にやる人はやるでしょう。
まっ何も知らない門外漢の勝手な意見ですが。

あつしんさんの言ってる事は間違いではないと思いますし、一方的でもないと思いますよ。
まあ、卑屈とゆうより意固地になってるな。と受け取れるような文体になってますが

その前に選手達に頑張ってもらわないとダメですかね?

posted by やまぎわ| 2006-07-21 21:00

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

元多摩様、はじめまして。
CVSされてるんですね。
うらやましいです。

やはりゴール裏の熱烈ゾーン以外は立ち見禁止なんですね。
本当はゴール裏全体が立ち上がって見る、全体が応援する雰囲気にするのがいいのですが。
そういう意見はなく、コールしないものはサポーターじゃないとか、ここに来るな見たいな意見ばかり。
そこが不満なのです。
そして、そこに気がついてほしい。

ファンとサポーターの分別で、つまらない思いをするのは、サポーターだと思っていた人がファンだと言われたときでしょう。
そうしたら、ひどく傷つく人なら、チームへの金銭的な支援すらしなくなりますよ。
それで痛い思いを見るのはHFCなのです。

私はファンと名乗っても、札幌を愛していますので支援(名古屋なので今年からですが)をやめるつもりもないですが。

どうにか、全体が応援する雰囲気になってほしいです。

posted by あつしん| 2006-07-21 21:00

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

やまぎわさま、
ちょっと意固地になってますかね?

くノ一は少ない人数で応援しています。
で、他のお客に声を出さないからサポーターじゃない、もっと向こうに行けとかはないですよね?

5月28日のくノ一 VS 浦和レッズレディース戦、観客1900人超で、くノ一側に座ったのはほんの20人いるかいないかでした(応援してるのは5人)。
そのときはコールしなかったので、次の試合で会ったときにはじめてへっぽこさんと話し、応援しなかったことをお詫びしました。
そしたら、いてくれただけでもありがたいことだよって言ってくれたのです。

それが本当の姿だと思います。

少ない人数と比較するなといわれたらそれまでですが、

意見がたくさん来るのはいいことです。
こういう意見がみんなの目に留まって、
よりよい意見が出ることを望んでますので。

posted by あつしん| 2006-07-21 21:55

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

キッパリないですよ。
まあ、あっち行けといえるほど上野は広くないですが(←あっち行けと言いたいわけではないです念のため)
私なんか昨年一年間へっぽこさんの近くにいながら、声だしてませんでしたから。まあ、タイコ(たった一つの)音に慣れるのに期間がかかった。てゆうのも、ありますが…
私、へっぽこさん(12番目の選手)の大ファンですから。

ここからは、ベンチ屋さんとして
札幌サポーターの皆さんへ
ベンチのシート(座る部分)の上に立ったり,飛び跳ねたり,蹴飛ばしたりしないで下さいね。ベンチって結構、座る以外の目的で使用するとモロいんです。

posted by やまぎわ| 2006-07-21 22:00

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

そう、私たちくノ一サポーターはへっぽこさんみたいに寛大な心を持っていきましょう。
それが、選手達も望んでることでしょう。
私たちは27番目の選手(くノ一の所属選手数の次)で、試合中は12番目のピッチ上の選手なんですから。
私も昨年は声を出しませんでした。
たまに手拍子してたくらいです(しかもこっそり)。

ほとんどのスタジアムでベンチの上に立ったり、飛び跳ねたりしないでくださいって言ってるので大丈夫ですよ、その点は。

posted by あつしん| 2006-07-21 22:55

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

再びこんばんは。
こんなアホゥに寛大なコメント返しありがとうございまする(感涙)
先ほどの自分のコメントもまぁ極論の一つですので、あまり気になさらずに。
(じゃあどうして書いてるんだヲレは…チト反省)
でもこうやっていろんな意見が出て、この先全体が良い方向に向っていってくれたとすれば自分もすごくウレシイです。

元多摩さまが仰っている立ち見禁止の事もモチロン知っております。
トラブルを未然に防ぐため現時点では必要な事ですし。
敢えて先ほど書いたのは、できるだけすべての視点から新居…じゃなかった洗い出せればいいなという希望的観測からです。(ベタですいません)
そこには現時点では約束事である事も含まれると思いまして。
論じるのならばどの場所で起こった事だとしても、同じスタジアム内であり同じ札幌好きなんだから同じように論じていかないとこの先のためには絶対ならん!!と勝手に思ってるだけです。
例えば、飛び跳ね叫びたいのに熱烈ゾーン埋まっててゴル裏に行けてない人の事も考えると。

本当はどのエリアでも自由に応援できればいいなぁと自分は思ってます。(今のところほぼムリだなぁ)

P.S.
やまぎわさんが仰っているベンチのことですが、この間の厚別柏戦で乗っかっているバカタレ、見えた所で約一名ほどおりました。
ソイツに対する怒号が飛んでいるのに聞く耳持たず。
自分も腹立ちました。
直接怒りに行きたいところ。

でも実際は今のところ言えてない弱い自分…やまぎわさんスイマセン。

長い駄文失礼しました。

posted by しゅ~ちょ~| 2006-07-22 01:01

Re:サポ→ファンになって気が楽になる。

しゅ~ちょ~さま、再びコメントありがとうございます。
本当にこういう意見がみんなの目に届いて、いい問題提起になればいいのですが。
スタジアム全体が応援する雰囲気になるのはいつになることやら。
私もそういう雰囲気を待ち望んでますし、皆さんもそうだと思います。
そのためにはいろんな問題点を洗い出す必要もあります。
実際は、これをUSなど中心に居る人が提起してくれればよかったのですが。
批判は簡単です。ただ、その先を見据えると、ファンを排除するのは。
USが大変なのはわかります。
が、もう何かを変えていかないといけないのです。
このままJ1に昇格してお客が増えたときに、さらに問題になるかもしれない。
理想は新潟ですから。
悪いところは捨て、いいところは盗む。
それが必要でしょうね。

って、またまとまってない文章になってしまいました。

posted by あつしん| 2006-07-22 10:01

コメントする