2005年12月05日

では思いを書いてやるよ。

前日のブログのコメントでとおりすがりってひとから論点が変わってますねと言われたので、本心を言いましょう。

私は北海道出身の選手をもっと増やして欲しい。
全部ユース出身だったら面白いのに。

コメントでは、「それなら道リーグでもみろよ」
と書かれましたが、練習を見てるって事は北海道の人ですよね?
それか、北海道に縁もゆかりもあるひとですよね?
あなたの周りには札幌サポが沢山いるんでしょうね。
私は北海道に知り合いがいるわけでも、身内が住んでいたわけでもないです。
サポに知り合いがいるわけでもないのです。
一回にどれだけ費用が掛かると思う。それで見にいけると思う?

ずっとJ2でも...
あー別にいいですとも。
ずっと応援していきますから。
J3が出来て、そこになっても応援しますよ。

「俺は嫌だけどな、そんなチーム」
私はそれがいいと思っている。あなたにどうこう言われる筋合いはない。

結局は、周りにサポがいない、北海道にはなかなかいけない状態の人の気持ちなんて、一部の人には分からないのですよ。
私はこれでサポーター辞めるほどアホではないですしね。

せっかくJ2に落ちて3年間も昇格できなかったのですよ。
変わったことやれるチャンスだと思うのですが。

北海道と札幌市から補助金を貰っておいて、選手、役員と3年連続問題を起こしているのですから。しかも、暴行、飲酒運転、買春ですから。
とても青少年育成で補助金がもらえるチームではないです。
いまでも黒字が少しなのに、補助金を当てにしているのに、なくなったら単年度赤字に凋落ですからね、今のままでは。

そこを変えるチャンスだと思うのですよ。
いろんな市町村から補助金のもらえる様なチームにしていって欲しいのですよ。

せっかく同じサポーターなんですよ。
いろいろな意見があるのは当たり前。
それは人のブログで匿名で批判するのではなく、
自分のブログで自分の意見をアピールしてください。

最後に、出る杭は打たれるのでしょう。
少数意見ですからね、私の意見は。


posted by atsu-25 |23:36 | 雑感 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/atsu-25/tb_ping/34
この記事に対するコメント一覧
Re:では思いを書いてやるよ。

スペインのアスレチック・ビルバオというチームを御存知ですか?
近年、スペインのほとんどのチームは、スペイン以外の選手が多数存在し、スタメン半分以上がスペイン人以外というのはざらにあります。
しかし、アスレチック・ビルバオというチームは、本拠地ビルバオがあるバスク地方の人間しか加入が認められておらず、国外選手はもとより、バスク地方出身以外のスペイン人ですら所属できないチームです。しかし、「バスク純血主義」を貫いているにもかかわらず、1898年創設以来、1度も下部リーグへ降格したことのないチームであります。(ちなみに、このほかに降格したことのないチームは、バルサとレアル・マドリーだけ)

正直、再来年はJ1で戦って欲しいので、ずっとJ2でもとかJ3でもというのはいやです。(もちろん、J3に落ちたところで、叱咤しながら応援し続けさせていただきますが)でも、アスレチック・ビルバオの「バスク純血主義」に習い、「北海道純血主義」というのは、面白いとは思いませんか?
プロフィールの出身地のところが「北海道」ではなく「○○郡○○町」とかの方が、愛着がわきませんか?
全員北海道人のチームが、FIFAクラブワールドチャンピオンシップ(トヨタカップ)制覇というのは、面白くはありませんか?

降格して3年。チームにもファンにも、「J2に居続ける危機感」が感じられません。あつしんさんがいう通り、変わったことをやるチャンスだと思います。
たしかに他からいい選手を集めていい監督連れてきて、チーム・ケミストリさえうまくいけば、来年はJ1昇格はできると思います。しかし、そのために道産子が一人もいなくなってしまったら、「札幌のチーム」ではなく「札幌にあるチーム」になってしまいます。(私、10年来の日ハムファンでもあるのですが、道産子があまり活躍していないため、北海道に来て2年経っても、東京にあるときと同じ感覚なのです)

北海道だって、いい選手は輩出してます。
元鹿島の賀谷。元横浜Mの野田。現役だと、横浜FMの山瀬、横浜FCの城だっています。

どうせ、日本の中でも、孤島になっている土地。北海道にある北海道人しかいないチームというのは、(もちろん来年J1昇格というのが前提ですが)長期的に見たら、「5カ年計画」とかよりすごく面白く、そして地域密着になると思います。

もしかしたら、的外れなコメントだったかもしれない。しかも、あまり頭が良くないので、変な文章になっているところもあると思う。ごめんなさい。

ただ、たまたま見たあつしんさんの意見が、僕の思っていることに近く、そのあつしんさんの意見が否定されていたので、書かずに入られなく、書いてしまいました。

posted by ふみち | 2005-12-06 03:21

Re:では思いを書いてやるよ。

質問
どうして名古屋生まれで名古屋在住のあなたが「北海道出身」というところに妙なこだわりを持つのでしょうか?

posted by とど| 2005-12-06 05:25

Re:では思いを書いてやるよ。

そりゃあ
“地域密着型”ってのがJの基本の思想だからだよ。
それを
あつしんさんが思っているだけだと思うのだか…

上手く書けないけどサ
今は高校野球と同じで
金さえあれば何処からでも良い選手獲るじゃん。
金を出せるチームって
スポンサーに恵まれている大都市部だけなのよ

posted by 暢気| 2005-12-06 09:08

Re:では思いを書いてやるよ。

うわっ!!

改めて自分のコメント見ると中途半端!!

ごめんよぉぉぉ(涙)

posted by 暢気| 2005-12-06 14:09

Re:では思いを書いてやるよ。

まず、ふみちさん。
コメントありがとう御座います。
同じ意見の人がいるなんてうれしいです。
たしかにJ2にずっといるのは嫌かもしれない。
けど、変われるチャンスだと思えば我慢しますよ、私は。
コメントも的外れではなく、大変嬉しかったです。

とどさん。
なぜこだわるか、それは道民ではないからでしょう、なんてうそですが、北海道のチームだからでしょうね。あとは累積赤字が多く、地域密着を掲げていて、北海道と札幌市から補助金を貰っているからですね。

posted by あつしん| 2005-12-06 23:17

コメントする