2006年05月24日

UEFA Champions League Final vol.6

ハーフタイム
早くもビールを大量にあおっているGooner達はお祭り騒ぎだ。
One nero to the Arsenal♪ One nero to the Arsenal♪
One nero to the Arsenal♪ One nero to the Arsenal♪
『まだ早いっつ~の!』日本語でツッコんでみましたが見事に無視されました(笑)

後半開始
もっとも出て来て欲しくない選手が出てきました。
イニエスタです。
スタメンじゃなかったので安心しておりましたがケガではなかったようですね。
おとなしく座っててくれればいいのに・・・
まだあまりメジャーではないかもしれませんがものすごい選手になると私は思ってます。
ヘタをするとグアルディオラよりもすごい選手になるかも・・・
静かな立ち上がりでしたがボールはアンカーのイニエスタを経由して左右にキレイに散らされます。心なしかアーセナルのディフェンスラインが前半よりも低くなってきました。

60分。これまた出て来て欲しくない選手が入ってきました。
この試合を最後にスウェーデンに帰国するラーションです。
ただでさえ押し込まれて低くなっているディフェンスラインがさらにゴールに近い位置まで押し込まれてしまうポストプレーのうまさがあります。
案の定ディフェンスラインはズルズルと後退し、アーセナルの選手全員がピッチの4分の1のスペースに押し込められています。
ここまで押し込まれてしまうと例えボールを奪ってもなかなか前までつなぐことは難しいです。
ましてや10人でそれをこなすのは非常に厳しい。
途中リュングベリの頑張りでカウンターを仕掛けたり、アンリが持ち込んだりで単発的にチャンスは作りますが中々得点のにおいはしません。

69分
久しぶりに高い位置まで進出したジウベウトが相手ボールを奪いフレブへ。
フレブはマークにアンリのマークについていたプジョルのステップの逆をついて抜群のタイミングでアンリにパスを通す!!!
一斉に立ち上がるGooner達。
GKと1対1だ。マルケスも遅れている。
シュート!!!
・・・惜しくもシュートはバルデスの正面。バルデスが体を倒すタイミングはかなり早かったが見事にギャンブルが当たった。
これが決まっていればそのままアーセナルが勝利していただろう。
前半2分のチャンスに続いてアンリが決定的なチャンスを2本も外すのは珍しい。
ただこのシュートは打つ前から入りそうな感じはしなかった。
アンリが相当消耗していたからだ。あんなに消耗したアンリを観たのはいつ以来だろう?
もしかしたら初めてかもしれない。
画面には映っていなかったが腰に手を当てて、ほとんどボールを追うことも出来ない状態が続いていた。
やはりバルサを相手に10人で50分以上戦ってきている疲労がでているのだ。

76分
950分守り続けてきた無失点記録が遂に敗られた。
イニエスタからの楔のボールをラーションが落とし、ディフェンスラインの裏側に抜け出したエトーがゴール!シュートも上手かったがラーションのポストも抜群だった。
見事な得点だったと思う。
その時には全く気付かなかったが(逆サイドだったため)このゴールはオフサイドだった。
ビデオを観ると確かにそうだ。だが副審からは見えなかったのだろう。
ラーションが触ったかどうかも分かりづらかったのだと思う。
あとエトーが猛烈なスピードで走り込んできていた為、なおさら判断がつかなかったのだと思う。悔しいが仕方がない。こういうことはある。ベンゲル監督はかなり怒っていたが・・・(当然だろう)
ただ試合を考えたとき、この1点でアーセナルの勝ちはなくなったと思う。
それぐらい皆が消耗していた。特にアンリは足を引きずりながらプレーしており、前線からのチェイシング等は皆無と言っても良かった。

81分
ベレッチ、ラーションのパス交換からベレッチのゴール!!!
この時間になると足が動かない選手が多かった。
ラーションからベレッチへのパスにしてもあと少しの所でコールの目の前を通っていった。
ここまで10人で良く頑張ったが、残り9分で得点を期待出来る要素は極めて乏しいと言わざるを得ない状況であった。

83分
フレブに代えてレジェスを投入する。
もう得点を奪える可能性のある選手は彼のみと言っても良いだろう。
そのレジェスも見せ場がなく試合終了。
2-1でバルサが92年以来2度目のBIG EAR獲得となった。


あんな早い時間帯に退場者が出たゲームの割には好ゲームだったと思う。
ゲームが壊れなかったのは幸いだった。
ただやはり11対11のゲームが観たかった。そこが非常に悔やまれる。
この日のバルサはマルケス、プジョル、オレゲル、エジミウソンらの調子は決して良くなかった。むしろ悪い方だったと思う。
前半の18分までを観ていてもそれは明らかだった。
なのでなおさらあの判定には悔いが残る。
ジュリのゴールを認めてそのまま11対11で続行。そうして欲しかった。
試合の2日後主審は誤審を認める発言をした。
『早く笛を吹きすぎてしまった。アドバンテージでゴールを認めるべきだった』と。
そんなことはいまさら言って欲しくないし、そんなことを言う主審が次回ピッチで選手達から信頼されるだろうか?ムリだろう。
『あいつだったらプレッシャーかければチョロイぜ』と思われるのではないだろうか?
試合に負けたことよりもそういった出来事が残念なファイナルだった。
スタッドドゥフランスからの帰りのメトロは大混雑。
バルササポーターは大騒ぎだ。
試合後凱旋門に行って皆で喜びを分かち合いたいと思っていたがそれは彼らに譲ろう。
ホテル近くの駅に辿り着いたのがもう日付が変わって0:30頃だった。
昼を食べたっきりで何も食べていないことに今更気付いたがさすがにもうお店は閉まっていた。
がホテル近くの公園でケバブを売っているのを発見し、かぶりつく。
その公園にもたくさんのバルササポーターがいて騒いでいた。
ホテルに向かってとぼとぼと歩いている時に一人のバルササポーターと目が合った。
手を差し出しながら

私 『Congratulations!』
彼 『Thank you! See you next year at Athene!』

そ~か来年のファイナルはアテネか。こいつまたファイナルまで行くつもりかよ(苦笑)
またBarca vs Arsenalで今度こそ11対11のゲームが観たいなぁ~
もしそ~だったら・・・また行っちゃうんだろうなぁ~(苦笑)

posted by urobon |20:35 | サッカー全般 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/urobon/tb_ping/83
この記事に対するコメント一覧
Re:UEFA Champions League Final vol.6

こんばんは。
11対11でお互いに撃ち合ったらどういうゲームになっただろう、とやっぱり考えてしまいます。それを差し引いても良いゲームだったと思います。

ところでロシツキ、いい買い物しましたね。これでピレスが残れば…ですね。

posted by tottomi | 2006-05-24 22:30

Re:UEFA Champions League Final vol.6

>tottomiさん
ですよねぇ~。
私は3年間も待ち望んでいたカードが実現した期待感が大きかったものでなおさら残念だったんです。
しかもファイナルでしたからねぇ~
また来年どこかで当たって欲しいです。
ロシツキー!!!決まりましたね~
毎年駆け込みで移籍を成立させるチームとしては考えられない程素早い契約劇でした。
ピレス・・・どうでしょう?

posted by noboru | 2006-05-24 22:31

Re:UEFA Champions League Final vol.6

客観だけで観れば“劇的な展開”とか“これもまたサッカー”なんて言葉で括ってしまうこともできるのでしょうが…思い入れがある場合は、そう簡単にもいかないでしょうね。

次、タイトルを手にする瞬間の感動を更にspice upするものと考えて、また愛し、応援ですね。サポとしては。

posted by MasaMaru| 2006-05-24 22:32

Re:UEFA Champions League Final vol.6

>MasaMaruさん
>思い入れがある場合は、そう簡単にもいかないでしょうね。
ええいきません。(笑)
試合が終わった次の日から『まあ仕方ない。いや、でも・・・』がずっと続いて悶々としております。
意外にしつこい性格だと分かったのが収穫です。
そうです。
愛して愛して応援して応援してです。サポーターは。

posted by noboru | 2006-05-24 23:00

Re:UEFA Champions League Final vol.6

読み応えのあるレポート、お疲れ様でした。

審判の判定は間違っていない。悪いのはレーマン。
しかし・・空気を読んで欲しかったですね。
世界中で何百万人のサッカーファンが楽しみにしていた試合だと思っているんだと。
バルサを応援してる側としても複雑でしたね・・
あの時点で勝負の行方はほぼ決まり・・
先制されても全く動じませんでしたし
逆転してもそりゃそうだよな、で喜びも余り無く。
バルサが勝ったのはそりゃ嬉しいですが
11対11で最後までハラハラドキドキしたかった、というのが正直な感想。

イニエスタ、本当に素晴らしかったですね。
スタメンに入ってないと分かった時は我が目を疑いましたが。
世間的にはまだそれほど有名ではないんですかねぇ?
私は本気で世界最高のボランチになると思っています。
W杯での活躍も間違いないでしょう。楽しみです。

ひとつ気になったのがセンデロス。ケガでもしていたのですか?
彼がスタメン外れた理由が分かりません。
ここまで無失点記録を続けてきて何故決勝でわざわざ
DFラインを変えてきたのか、どう考えても不可解なのですが。
ちなみにセンデロス、サカつくの我がチームでも大活躍です(笑)

長々と失礼しました。

posted by BOOGIE | 2006-05-25 01:30

Re:UEFA Champions League Final vol.6

>BOOGIEさん
イニエスタいいですよぇ~どこまでスゴい選手になるんでしょうか?
今シーズン一番伸びた選手じゃないでしょうか?
でもなんでスタメンじゃなかったんだろ~
ホントに不思議でした。あとメッシが観たかったんですよねぇ~
センデロスはケガです。ふくらはぎだったかな?
残念ながらスタメンで出られる程には回復出来ませんでした。
コンンディションを優先するベンゲルですから。
仕方なかったですね。

posted by noboru | 2006-05-25 06:34

コメントする