2006年08月31日

ここ数日の色々

リーガエスパニョーラ開幕・・・先週末ひっそりとリーガエスパニョーラが開幕しました。UEFAランキング1位で先シーズンのチャンピオンズリーグを制したバルセロナの開幕試合の放送や先シーズンのUEFA CUPを制し、先日のUEFA SUPER CUPではバルセロナを3-0で下したセビージャの試合の放送がなかったのは全てこちらが原因です。(笑)

思い起こせば3シーズン前の03-04シーズン。世の中は空前のベッカムブームでした(懐かしいな~)。
そのベッカムがユナイテッドからマドリーに移籍してしまいます。
するとなんとWOWOWがリーガエスパニョーラの放映権を獲得したのでした。
ちなみに02-03シーズンまではチャンピオンズリーグがWOWOWでリーガエスパニョーラがJ SPORTSとNHKで放映されておりました。
3年契約が終わり、まずスカパーがチャンピオンズリーグの放映権を獲得。
すると今度はWOWOWが仕返しにリーガエスパニョーラの放映権を獲得するという予想外の出来事に。
当時のWOWOWのはしゃぎようといったらスゴいものでした。
よせばいいのに岩佐アナはご自分のHPで倉敷さんを挑発する様な文章を書いてあっという間にリーガファンにそのブログが閉鎖に追い込まれ、さらにサッカー中継からも外されてしまうという事態になってしまいました。
しかしWOWOWもアテが外れてしまいます。
なんと加入者数が増えるどころか減る一方という事態を招いてしまいました。→こちら
でもね~当たり前ですよ。そりゃ。
02-03シーズンまでは毎節4試合の生中継だったのが、1試合(デジタルは2試合)になったらそりゃ意味ないでしょ。
リーガは観たいけど抗議の意味で解約した友人も何人かいます。私は今も加入してますが(苦笑)しかもとんでもない金額で放映権を獲得しましたからね。自分で自分の首を絞めてしまいました。自業自得です。
第2節は1週間空いて9月10日の開催です。アトレティコvsバレンシアなどの好カードもあります。果たしてその頃には解決しているのでしょうか?私はWOWOWには少しでも早くサッカーからは撤退して頂きたいと思っておりますが・・・。

伊藤翔アーセナル入団・・・ニュースソースはこちら8月30日のニュースとして取り上げられています。
ただArsenal.comではまだなんの発表もないので何とも言えないというのが正直な所でしょうか。
それにプレミアシップは労働許可証がなかなかおりませんので・・・。
実はこの労働許可証というのが非常に面倒でして、アジアや北中米などのいわゆるセカンドクラス以下の地域からプレミアシップのチームに入団するには代表チームでの出場試合数が過去1年で70%以上などという厳しい取り決めがあります。(もちろん例外はあり)
浦和のアレックスが3年か4年前にチャールトンの練習に参加していながらこれに引っかかり労働許可証が下りずに移籍を断念した事がありました。
ただ今回は特例として申請をして獲得を目指すということも記事には書いてあります。
実際昨シーズンカメルーン人のアレクサンドル・ソングという選手がこの特例でアーセナルに入団しています。
もし正式に入団が決定すれば日本人としては稲本潤一に次いで2人目ということになります。そしてこれがスゴいことなのですが、日本人として初めてJリーグを経由しないで海外のチームに入団することになります。日本にもこういう選手が現れる時代になったんですねぇ~
ただ試合に出れるかどうかというのはまた別問題です。
前線の選手はアンリ(フランス代表)、ファンペルシ(オランダ代表)、アデバヨール(トーゴ代表)、ウォルコット(イングランド代表)など皆各国の代表選手ばかりです。そんな中で試合に出場するにはフランス代表やオランダ代表に入るくらいの力がないとムリだということなんです。
結局稲本はアーセナルでは1試合もリーグ戦に出場する事は出来ませんでした。
まあ彼の場合はそれを覚悟の上で移籍したんですけどね。練習するだけでもイイつもりで。
それが良かったのか、悪かったのかは判断が分かれる所ですが・・・。
ともかく伊藤君の入団が正式に決定するのか否か発表が待ち遠しいです。

小村徳男横浜FCに期限付き移籍・・・8月30日に発表になりました。今年は開幕早々高木監督に代わってから、堅い守備をベースに堅実な試合運びで予想外の順位にいる横浜ですが、守備は堅いが点が取れずに引き分けが多くなり勝ち点が伸びないだろうと思われていた所に個人で得点が出来るアレモンを補強したり、そろそろディフェンスも経験不足でボロを出す頃かな?と思われる頃に今回の様な補強をしたりと非常に的確で理にかなった補強をしている気がします。そして本気で上に上がるんだということを感じさせます。翻って札幌は・・・。獲得選手は阿部選手の代わりに佐藤選手のみ。財政的な面など色々と問題はあるのでしょうがもう少しなんとかならないのでしょうか?ちょっと寂しい気がします。今週末はアウェーの山形戦。補強の必要なんていらないと思わせてくれる様なゲームを期待します。

posted by urobon |19:23 | その他色々 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/urobon/tb_ping/126
コメントする