スポンサーリンク

2008年08月26日

とある解説者の言葉を思い出す。

『今まで通りやっているのに勝てない試合が続くと、選手の中にも不安
 や迷いが当然出てくる。だからといってシーズンもここまできていま
 さら人を変えるとかシステムややり方をかえてももう浸透するまでの
 時間もない。こんな時は一度基本に立ち返った上で自分たちがやって
 きたことに磨きをかけるのがいちばん手っ取り早いと思う。。云々。。』

去年、多分秋頃だったと思うんですが…
ちょうどウチらが大失速し始めたあたりと記憶しています。
とあるJ1チームの試合を何の気なしにスカパーで見てました。
その試合、HOME側のチームが勝てない試合が続いていたらしく
勝ち点も残留ラインのギリギリあたりか、もしかしたら片足突っ込んで
いたかも。そんな試合で解説の人が話していたことが何故かすごく印象
に残っていて、今更ながらというか今だからこそ頷けることで…
その時は「あーこれは札幌にもいえることかも」さらには「来年の今頃こんな
こと言われてたりしてw」なーんて思いながら見ていたけれど今の状態にハ
マッているだけに最近よく思い出すのです。そのチームもそれまでのやり方
で通して窮地を脱し結果、わりとよい順位でシーズン終了したはず。
 あ、もともと持っている攻撃力がウチとは違うのは内緒(・・;)
もう早、最前線のダヴィと元気くんのチェイスが懐かしくもあり…
やり慣れないことをするよりもずっとやっていた基本のカタチで行く方が…
なんて思う今日この頃。選手も迷わないでしょうし。サポ的にも精神衛生上wいいのかも。 
回り道をした結果、行き着く先は“原点に戻る”だったりして。

 
選手たちももっと自信もって勇気もって毎試合、今出来る事を100%
出していく姿を見たいものです。ハードワークと一体感を思い出して!!!
足が止まりそうなときは背中を押します。。。
 まだあと12試合、だけどもう12試合しかない。もっと足掻こうよ。
無抵抗でこのステージから降りるのだけはイヤですよ。~Power to 1~ ダヨ

posted by acco |14:27 | コンサいろいろ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:とある解説者の言葉を思い出す。

おほほ~ぅ(笑)わたしも多分、前にaccoさんから聞いたことだったのか?
原点に立ち返る、と同じようなこと思ってました~。
慣れないことやってあたふたするより、それまでやってきたことの精度を高めてった方がいいですよね。
変に守備固めするより、攻撃的に行くときは攻撃的な選手を投入して
選手にも、サポにも、わかりやすい采配をお願いしたいなぁ、とかf(^^;)

とにかく、ほんとにできることをアグレッシブ!!にやりきる!!だけですよね。
コワくなる気持ちもわからないでもないですけど・・・
もし、明日もそんな姿見せつけられたら
ビビってちゃダメですよ!?とか何とか叫んでしまうかもしれません(苦笑)
ほんと、一体感を思い出してもらいたいです♪

posted by はりぃ| 2008-08-26 21:06

Re:とある解説者の言葉を思い出す。

こんばんわ。

最初にこの言葉を聞いたときけっこう“目からウロコ”なカンジでした。
そうよね!実はそれがいちばんの近道なんじゃないか!と。
とってもよかった試合ではできていた積極的な守備からお願いしたい!
そしてクライトン先生が上がってしまった穴は周りのメンバーでカバーする、と。
素人考えだととても単純で簡単な答えになってしまうのだけれどねw…

イヤほんとに全員が目の色変えてやってほしいッス。
もう相手がどことか関係ないし。頑張りましょうね♪

posted by acco| 2008-08-27 00:26

コメントする