スポンサーリンク

2010年09月30日

秋の1日~サブグラ。

20100930-00.JPG
 天気よい~~~。気持ちよい~~~。
 吹く風は涼しく心地よい。
 それでも陽射しはわりとジリっときます。
 ドームまで歩いたら軽く汗かくほどに。
 でも他のギャラリーの方とか見るとみなさん
 しっかり着込んでいるのね。
 わ、私……半袖… 


20100930-01.JPG
 それでも羽織るもの、かぶるものは一応軽く
 準備してます。風対策兼日焼け防止に。

 向こうの土手には高校生鈴なり。何かオモロイ(笑)
 室蘭大谷高校サッカー部のバスって
 車体に赤黒のラインが入っているって
 今日知りました。


20100930-02.JPG
 このボールの模様って久しぶりに見た気が
 するのです。

 練習試合は欠席者多し。出ずっぱりで
 働きすぎのお兄さんたち、休んで下さいよー。

 で、私は何でサブグラにいたの!?


20100930-03.JPG
 ナナカマドの実もいつの間にか真っ赤になって
 来たでござる。

 えっ!? 感想 !? は……
 天気がよくって暑くなく寒くもなくボンヤリと
 サッカー見るには快適なよい秋の1日
 でございました~(笑)
 あ、イケメンしんちゃん頑張れよぉ! って感じで。


posted by acco |15:16 | コンサいろいろ |

2010年09月27日

疲れたときは甘やかす。

疲れた… 昨日はさすがに疲れました。19日の鳥栖戦翌日から怒涛の1週間。
締めは厚別。

木曜日夜の土砂降りのなかでの柏戦から中2日だっ!
チームが中2日ってことは、私も中2日ってことなんだ。やっぱり大変だよねぇ~   

ズタボロにされた柏戦から中2日でよく切り替えて闘っていたと思う。
岐阜の攻撃のマズさにも助けられピンチはほぼ無く。放ったシュートだって
珍しく(ゴメン) 2ケタだったねー。 思うところ、感じることはいろいろある。
そりゃ誰だって気持ちよく勝ちたいですって。

でも私は精神面をきっちり切り替えて闘えた方に目を向けたいと思います。

柏戦終了直後の選手たちの顔を日立台の至近距離で見てしまっただけに
どうしてもね… お辞儀したっきり顔あげられなかったりさ…


選手たちもゆっくりと休んで。この寒さだから温泉とかイイんじゃない!?
心と体と、頭の中もちょっと休めた方がいい。



20100927-00.JPG
 こんな疲れたときは甘いもの。
 私はまた自分を甘やかすw オイオイ

 『半熟かすてら』はTVで見て以来
 気になっていたもののひとつ。

 丁度、羽田空港で売っていたので
 飛びついちゃった。


20100927-01.JPG
 レンジでチンすると、焼きたてみたいな
 甘~い香りがしてうっとり…

 けっこう濃いしっかりした味と
 しっとり感です。

 この味と香りには何だかホッとします
 。。。ウマウマ
 


posted by acco |21:18 |

2010年09月25日

日立台の大雨に打たれて。

明日には次の試合が控えているけれど大事だったので柏戦。

結果的には大敗となってしまったけれど、選手たちの気持ちというか
意地みたいなものは充分伝わってきました。

人数も展開も不利な状況なのに何とかしようと闘う選手たちを
後押しせずにはいられない…

自分含め、ゴール裏は立ち上がれ立ち上がれとその一心だったと思います。

20100925-00.JPG
 確かに柏レイソルは強いわ… 
 1人1人の技術もそう。水を大量に含んだ
 ピッチでの戦い方にもしっかり対応できて
 いたし。力の差ははっきり感じたかな。
 
 札幌の選手たちはこの試合で『よく頑張った』
 なんて言われたくないでしょうけど…


でも私としてはそれほど凹まず妙にサバサバした気持ちで帰ることができました。

日立台まで行ってよかったと思います。
やっぱりこのチーム好きなことと支えたいってことを自分の中で再度確認できた
試合だったかな。

選手たちのメンタル面と90分闘った選手たちは体力も心配なところ
ではあるけれど、もう明日は試合なので無理矢理にでも開き直ってほしい。

あの大雨でイヤなものすべて流れ落ちていたらいいのに。


夕べ8時過ぎに札幌へ帰ってきてまだ録画も何も見ていないのでスタジアムの
雰囲気含め、どんな感じだったのか全く分かりません。
現地にいたにもかかわらず…
というか、現地にいると夢中すぎてかえって見えていないのかも…


posted by acco |10:15 |

2010年09月23日

常磐線車内より。

派手に負けちゃいました。

でも柏まで来たことに後悔はありません。全く。

…にしてもひどい雨でホテルに戻ってから
濡れたモノの後始末を考えると
その方がげんなり…

posted by seiten |22:10 |

2010年09月21日

言葉。

   『何て言葉かけたらいいんだよ…』

挨拶に来た選手たちの顔が見えた時、私の後ろにいた男の人が呟いた言葉。

いやほんとにみんなそんな感じの表情だったので。


選手はみんな頑張っていると思う。でもうまく回らない。で、そのまま残り1/3
のところまで来てしまっている。うまく回らないにはそれなりの理由があるんでしょう。
でもそれは中にいる彼らが自分たちで見つけて自分たちで改善とか解決するしか
ないと思うから。
ほら、こういう思いは深さは違えどナオキに限らず選手はみんな抱えているに違いないって。
 


そして「何て言葉かけたら……」と呟いた人はその後、頭を下げる選手たちに
聞こえるはずもないほどの声で

        『もう引きずるな。早く切り替えろよ。』

その言い方が何だかすごく私の耳に残ってしまって昨日はしばらく頭の中でリピート
されてました。選手でもない私の方がウルッと来ちゃいそうな言い方だったのね。
普通に誰でも使う言葉なんだけど染みたわ。

そうかぁ…下向いてる時間はないよね…

なんて思いながら席を立ったそのそばでは
「○○も○○も(○○=選手名)いらねぇから純平だけは絶対残してくれ~」
と、試合直後の周り中がハフゥ~っと神妙な顔でいるなかでしかも笑いながら大声で
ガーガーしゃべっているそこのいいおぢさん。全然面白くないよ。
確かに純平さんが出てくるとちょっと違ったりする。鳥栖戦だって怪我を感じさせなかった。
けど今、チームのなかにいらない選手なんていない。むしろいらないのはアナタだから 
軽く心の中で毒づき、呆れながら帰ってきました。フンッ
こういうのとか心無い野次、罵声を聞かされるのが実はいちばん疲れる…

まぁ、それもこれもこういう結果が続いているからこその荒みっぷりで、厳しい声が
とぶのは致し方ないところだとは思っているんですけどね。
それにしても、ですよ。


ところで厚別での負けは日刊スポーツによると347日ぶりだったとか…
そんなに久しぶりだったとは気付きませんでしたよ。
去年だって勝ち試合より実は引き分け。。。いえ、別に。

posted by acco |00:14 |