スポンサーリンク

2008年12月31日

サヨナラ2008年。

2008年が終わろうとしてます・・・

今年はけっこうなハイスピードで過ぎた気がする。
特にチームに関しては。3月の開幕を迎えてからは
あれよあれよという間に4月。昇格したら絶対行こう!と決めてた
浦和戦@埼玉スタジアムへのこのこ出かけ、ピャーっと夏になり
激厚3連戦を終える。
(私の中の予定では7月のうちに勝ち点が20点台に届くはずが…)
秋を迎えて・・・今年の結果が早々に出ちまいました。
キャンプ中にトンヅラしたアノ人や、メタボ気味なマタドーや
めんこかったダヴィや応援自粛や…村野GMとともにりょうぼ。さん
とのお別れとか…もうそりゃ色々ありましたね。

出だしから常に不安がつきまとっていたJ1での08シーズン。
頑張っているんだけれどやはり力不足・レベルの差が大きくズタズタの
ボロボロで終わってしまい、待っていたのは長い間共に戦ってくれた
愛すべき人たちとのお別れ。私は特に1人の選手に入れ込むタイプ
ではない、むしろあまりの偏りには思いっきり引いてしまうけれど
例年になく今年のお別れは悲しかった(涙)
それでもまた新しく始まるチームと向き合う作業が始まるのダ。
あぁまたJ2かあ…とか、51試合なんて…とか、またドサまわり…
とか長くて厳しい一年になるけれど、でもJ2からのやり直しにしては
何だかちょっと楽しみでワクワク感も膨らみつつ……
来季の新監督も正式に発表されホッとしたところです。
あの“柏のノブリン”が本当に札幌へやって来るなんて!
札幌の大人しくて妙に生真面目すぎる選手たちをガンガン鍛えてやって
『一つのチーム』に。よろしくお願いします。
「ワシは札幌に来てよかった」と言ってもらえる様にこちらも
気持ち新たにやらなきゃね。

今年はコンサドーレのこととはまた別件で、個人的には本当に
本当に凄~~~く考えて、凄~~~く迷うことがあった08年だった。
勇気を持って一歩を踏み出すというのは、これほどまでに考えて悩んで
迷うことなのかと…選手たちには勇気を持て!ってカンタンに言うクセに…
ここ数年に渡って同じお題で迷っていたことではあるんだけど…
いまひとつ自信も持てず優柔不断でしかも腰が重たい(←ここが一番の問題)私に
「大丈夫!」 「絶対うまくいくよ」 などなど、ちょっと頼りないながら
いつも背中を押してくれようと言葉をくれる友人のIちゃん
に感謝です。(あ、でもこのブログは見てないかも…)
おかげで今は、少しだけ前進してみようかなと思えてるよ。
もともとの選択肢もそれほどない訳だしね。
いかん、私信になってしまう…


みなさん今年はホントにお疲れさまでした。
お正月は心身の疲れをゆっくりと癒しましょう。
そして2009年もまたわたしたちのコンサドーレ札幌を
ガッツリと応援しましょう。
     
 よいお年を ノシ

大晦日の残念ニュースだわ。
箕輪さんの再手術は残念だけど、今度こそ万全な状態で戻れるように
焦らず無理せず治してほしい。外からでも声は飛ばせるしね!



posted by acco |17:18 | コンサいろいろ |

2008年12月25日

.:*・゜メリクリ゚・*:.

もはや古い話題ですが。

23日、イブイブの祝日はどこへ行っても混雑。
そんななか久々のファクトリーへ行って来ました。

トークショーの前にアトリウムの大画面で今季の映像が流れる。
ポーっと見ていたけど大写しになるのは今季で退団する選手ばかり
で、「あーこんなにたくさんの選手が入れ替わるのかぁ…」と改めて。

前日のFの炎を見たときも思ったけど、征也くんはファンサービス
とかも自分たちが中心となって盛り上げなければ…的な自覚みたい
なものが垣間見えた気がしてなかなか頼もしいよ。
今季はブっちぎりだったけど、サッカーでの足りなかったところや
サッカー以外での足りなかったところ。いろーんな足りないものを
気付かせてくれた、それだけでも今季のことはムダにはならない。
と思う。  ホントはもっと早くに……
もっともっといろんな人に知ってもらわなきゃね。

20081225-00.JPG20081225-01.JPG
     
        ☆☆☆メリークリスマス☆☆☆



今気付いた。“高木貴弘選手大宮アルディージャへ復帰のお知らせ”
大画面に映ったぎーさんを見て「ハァ~~ ぎー……」と私の周りで
小さく溜息を漏らしていた女子たち。
あの女の子たちはがっかりしてるんだろうな。
今度加入するGKさんはまたもや大宮に在籍していた修行僧荒谷さん。
たしかに、札幌のGKには1人ベテランがいた方がいいよなーと。
よろしくお願いします。荒谷選手。





posted by acco |00:47 | コンサいろいろ |

2008年12月19日

そっか……。


J2落ちが決まってからのあれこれを見ていて
きっとどこかで心の準備をしていたかも。
村野GMの辞任。そうなると寮母さんも…
そんなのイヤだなと思うから、きっとGM職というのが
なくなるだけで退団なんて…辞めることだけが責任を取る
という事じゃない!! と都合のいいように考えようと
していたけれどやっぱりそうなってしまうのですね。
寮母さんだってHFCのスタッフとしてこれ以上ない
自慢の優秀スタッフだと思っていたのに…

外から見ていても、厳しくてちょっと怖いお父さんと
料理上手でやさしくてカワイイお母さん。そして寮生たち
と楽しげな家族に見えていた。

サプライズは次期寮監が蛯クンですって…
しかもちゃっかり蛯沢夫妻となっていたことにビックリ!
選手時代の蛯クンもあまりよく知らない(キャンプ中にボウズ頭
にn…) でも大丈夫だから任されたんだよね。がんばれ。

しまふく寮通信の最終号を読んだ。
ありがとうを言うのはこちらの方ですよ!
一般サポである私たちにも楽しくてステキな思い出を
たくさんいただきました。
 
 ありがとうございました。そして お疲れさまでした。

 (もう一度“しまふくごはん”が食べたかった…)





クライトンが残留するそうで…これまた驚き。
またクライトンの歌が歌える!カッコよくて好きだな。



posted by acco |01:03 | コンサいろいろ |

2008年12月12日

泣いたのは僕だった…。

更新された池さんブログを見た。

酔っ払いツボちゃん…
めんこいダヴィの笑顔…
顔の半分しか入り込めていないマサさん…
選手たちみんな穏やかな笑顔だったけど

“最高のボス”とのツーショットを見た途端

(´;ω;`) ・・・だめだ・・・止まんない
   だって読んでいる最中にラジオから
   中島美嘉の『ORION』が流れて来るんだもの。
   (流星の絆かよぉ…) ダメだってばこの歌…

最高のボスとこんなにいい仲間たちなのに
何もかもがうまくいかなかった今年が
今更ながら悔しくって悔しくって仕方がない。

   涙腺ユルユル。
    
  ***************************
  
昨日ファンクラブ事務局でもらってきたフォトアルバムの
申し込み用紙の小っさい写真をルーペ使って目を凝らして
選びながらまたひとつの時代が終わるのね。新しい次の
時代がやってくるのね……なんて感慨に耽って……悩んだ。

ミノさんの写真を入れるか入れないかですっごく悩んだ!
もう2~3枚、せめて18枚くらい選べたらなー。



posted by acco |14:25 | コンサいろいろ |

2008年12月07日

2008年、終了の日。

J1札幌の2008年の戦いが終了しました。終わっちゃった。
今日の試合は面白かった。若者たちを見ていると来季に
ちょっぴり希望を抱いてみたりします。今日の試合は悔しかったよ。

ピッチ練習のときから池さんたちの姿を見ると鼻の奥の方が
ツーンと。これはサンクスウォークにグッときてしまうかも…
なんて心配してたけれど、鹿さんたちの優勝セレモニーやらAWAY
側の繰り返される長~い歌とか(嬉しいのは分かるけどあまりにも長くて軽くイラっと。
でも優勝のお膳立てしちゃったしネ)
そんなんを見せられ聞かされているうちにだんだんとそんな感傷的な
気持ちもダウンしてしまった(泣)
チームを離れる選手たち、お疲れ様・ありがとう! 切ないわ…
  20081207-00.JPG20081207-01.JPG
  20081207-02.JPG あ~ブレてるし…

そして鹿島さんは優勝おめでとうございます。
アントラーズコールは「それはちょっとなー」とできなかったけれど
ほんの少しだけ拍手は送りました。ウチらがこんなに苦しんだJ1リーグ
で優勝掴むのだからやはりここは素直に敬意を表して。

秋春制移行反対の署名も家族分までしっかり書いたし。
冬開催なんてムリだべ?をアピールするにはピッタリの天気でしたよね。
“家買っちゃえ”の幕には笑えた。
警備員さんとかスタッフのお兄さんがぶっ飛んできたけど。

三浦監督には感謝しています。ありがとうございました。
去年のあの低予算で飛びぬけた選手もいないなかで昇格へ
導いてくれたこと。
確かにカチカチに頑固(ゴメンナサイ)なようだけれど…
やや、最後までプロの監督だわこの人…と。 
私としては人間的に好きな監督でしたねー。

今日いちばんに切なく思ったこと。。。
必勝弁当を買って北2ゲートの前を通ったとき、たまたま選手の
お出迎えを見かけたんだけど…堀田くんと曽田さんの横でトミー!!
お客さんを出迎えるトミー、笑顔なんだけどなんだか寂しそうな
笑顔に見えてそれがすっごく切なかった…がんばれトミー。



久しぶり(あの柏戦以来)の更新だぁ。



posted by acco |00:57 |