2006年02月26日

コンササポは道産子だけじゃないぞ!あっしがコンササポになった理由・その2

さて、都築じゃなくって続きです。

え~と、前回は何処まで書いたっけな?
小6の時に北海道旅行に行って、ツボにはまってさぁ大変どぜうが出てきてコニャニャチワ坊ちゃん一緒に遊びませうって~所まででしたね。

はてさて、その後中学から高専へ何とか進学したあっしはと言うと・・・


幸か不幸かあっしの通っていた学校は、3ナイ運動などと言う無能無責任教師達のおバカな行動は行われていなかったので、16歳になると速攻で免許を取りに行き、(ちなみにバイクの免許取得はOKだったけど、バイク通学は禁止でした。)バイトした金で中古の4L3(世間一般にはヤマハのRZ250初期型とも言われている物。実は今も持ってる)を手に入れて、休みの日には友人達と奥多摩や大垂水へ走りに行っておりました。
また、バイクブームの為か(ひょっとしたらこちらがブームのきっかけかもしれないが)バイクを題材にした漫画や小説もヒットしており、「仮面ライダー」や「キカイダー」、「電人ザボーガー」や「ワイルド7」を見て育った連中が、「バリバリ伝説」や「あいつとララバイ」、「ふたり鷹」に「湘南爆走族」に「ペリカンロード」を見て、「彼のオートバイ彼女の島」や「夏風ライダー」、「ボビーに首ったけ」等の小説を読みふけっていたんですね。
もちろんあっしも読みましたよ。
ついでに「汚れた英雄」や「マッドマックス」といった映画も好きで見ていました。
さてそんなバイクとバイトに嵌っていた学生生活でしたが、ある出来事があっしの心の中の北海道への思いを呼び覚ます事になったのです。
それは4年次の(留年した訳じゃないよ、5年制の学校なのよ)夏休み、バイク仲間のクラスメートが浮谷東次郎の「がむしゃら1500キロ」に刺激され、「現代なら西じゃなくて北だ!」と訳わからん理由wで北海道ツーリングに行ったんですね。
そして夏休み明けに写真を見せてもらいながら、バイクで北海道を走ると言う事がどれだけ楽しかったかという話を聞かせてもらった瞬間、とうとう北の大地への憧れの炎があっしの心の中で再燃してしまったのであります。
そしてその年の冬休みは、夏休みに北海道ツーリングに行くという目標の為に必死にアルバイトこいたのでした。地元の西友のお歳暮・年賀ギフトコーナー&おせち用品コーナーでw。
(今でもダミ声での啖呵売と箱のラッピングは得意だったりする)

さらに続く


posted by 偽先生 |21:20 | コンサドーレ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nise/tb_ping/53
この記事に対するコメント一覧
Re:コンササポは道産子だけじゃないぞ!あっしがコンササポになった理由・その2

 初めまして偽先生。でも初めてではないのよ。
今シーズンも頑張りませう。寝過ごしても行くのは武蔵小金井までです。

posted by パンターニ | 2006-02-26 23:57

Re:コンササポは道産子だけじゃないぞ!あっしがコンササポになった理由・その2

お!
西友っ子さんですか?
私も初北海道の資金は西友で貯めましたの、実は。
……と言っても、西友でバイトしていた時に北海道へ行ったってだけなんですがね。
おかげ様で今でも、館内放送は得意です、何の役にも立ちませんが(現在は事務系なので)。
次回も楽しみにしております!

posted by ひろ | 2006-02-27 14:41

Re:コンササポは道産子だけじゃないぞ!あっしがコンササポになった理由・その2

先生がラッピングですか~意外…

ところで『750ライダー』は読んでないのかな?
あ、バイクマンガとは言えないか…。小学生の頃
私は委員長と光の微妙な関係が大人に見えました。

posted by きむちゃん| 2006-02-27 19:32

Re:コンササポは道産子だけじゃないぞ!あっしがコンササポになった理由・その2

「がむしゃら1500キロ」読んだ事はないですが、浮谷東次郎の事は様々な書物から、レーサーとしてよりその行動力が伝説となっていますよね。
三樹書房の『浮谷東次郎~速すぎた男のドキュメント』を私は持っていて、いまだ読む度に「こんな奴がホントにいたのかぁ」と信じられない思いです。
バイクかぁ~フォルツァ欲しいけど、妻が・・・・・。

posted by いとう | 2006-02-28 20:33

Re:コンササポは道産子だけじゃないぞ!あっしがコンササポになった理由・その2

高原がヘッドで1発決めました。
本番も宜しく。

>パンターニさん江
毎度。
まったく、誰かと思ったら炎の販売員ジャパネットみたか氏じゃあ~りませんか。
こじゃれたイタリアンネームなんか名乗っているから、思わずA小さんに確認こいてしまいました。
これからも宜しく。あ、リンク貼っとくね。

>ひろさん江
あらら、そちらも西友っ子でしたか。
あっしも現在の商売では啖呵売やラッピングは役に立っておりません。
但し、毎年春の会社のお祭りでやる模擬店の売り子は、バイトの経験を生かして得意中華のマーボー豆腐です。
あ、PK決められたorz

>きむちゃん江
『750ライダー』はあっしよりちょいと前の世代かな~。最後の方は、ただ単に主人公がバイクに乗っているっていう感じでしたから。

>いとうさん江
浮谷東次郎、生きていたらどんな選手になっていましたかね。
浮谷もそうだけど、川合稔、福沢幸雄、風戸裕、萩原光、高橋徹・・・つくづく惜しい選手が若くして逝ってしまっていますよね・・・。

posted by 偽先生| 2006-02-28 22:40

コメントする