コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2006年05月29日

一晩考えて。



一晩寝てみてもやはり昨日の敗戦の悔しさというのは消えなかったです。

正直、何が今のチームに足らんのか、サポはどういう行動をとりゃ良いのか皆目見当もつかず、本日午前中はほぼふて寝状態。

そんなダメ父さんを、うちの娘(3歳)は容赦なく叩き起こします。
「ぱぁぱぁー、いつまで寝てんのぉー、起きてよぉー」

・・・・ああ、そりゃそうだろうね元気だろうね、あなたは昨日柏でずっとパパに抱っこされながら試合見て、後半に至っては寝てたもんね。
あのゴル裏で寝れるのはタイシタもんだ。パパが耳元で思いっきりサッポロと叫び、飛び跳ねていたにもかかわらず、だ。
いや、子供を抱っこしたままコールしたり飛んだりということがどれほど30代のオヤジに負担をかけるかがわかったよ。おかげであほみたいな筋肉痛だパパは。・・・

とかなんとか思いつつ、やはり起きなきゃいけないのでのそのそと起き出し、パソコンを付け、他の方のブログを拝見したりしてました。


その中で、やはりこのかたは文章もうまいし、ほんとすげぇなぁ、と感心することしきり。
私の考えているところ、モヤッとしていたところにすぱんと回答を出してくれておりました。

選手にもサポにもある意味「貪欲さ」が足らんのかもしれませんね。
辛いときでももう一歩、足が前に出るような。
たとえそれがわずか数ミリの違いであったとしても、出るか出ないかの差が、上位チームとうちの、現在の順位の差なのではないか、と。

私達サポも、柏で敗戦後挨拶に来た選手に対し、特に何もしてあげていなかった気がします。
数十人の拍手と、ちょっとの罵声と、あとお地蔵さん(私)がたくさんいましたが。

あのとき、コンサドーレコールでもするべきではなかったか。
俺達がついている!次は頑張れ!っていう言葉を、おのおのが出すのではなく、ゴル裏のコールとして選手に届けとばかりにすればよかったのではないか。
O沼さん始め、コールリーダーの皆様方に任せ切りではなく、まず自分から声だしすべきでなかったか。

そんなことを考えました。



いずれにしてもまだ第1クールが終わったばかり。巻き返しはこれからいくらでも可能。
くよくよしていても始まらない。

われらサポが出来ること。
力の限り応援すること。
これのみ。


posted by nabehide |00:19 | コンサドーレ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/nabehide/tb_ping/10
コメントする