スポンサーリンク

2010年09月26日

幼稚な試合

今日はスカパー観戦。
行ける状況にあるのに行かなかったのは、初めての事だ。
同じ様な人が結構いるのか、観客数も6000人を割った。寂しい限り。
かつては「コンサには2万人の固定客がいる」とまで言われていたのに・・
やっぱプロスポーツは勝たないと客がこない。

さて試合ですが、前半は主導権を握っている割にシュートまでいけない。
岐阜は荒れたピッチにとまどっているようで、ロング主体に変えられるであろう
後半前に点取りたいなぁ~なんて思っていたのだが・・ 
純貴の初ゴールはオフサイド。あんな攻撃がもっと出来ればね。

後半、思ったよりロングは多用してこなかったけど、高さ負けでチャンスを作れず、
岐阜ペースに。いつも程ボールを支配されてる訳じゃないので、点取られる気は
しなかったが、終盤までシュートさえ打てなかった。
内村、今日はボールが収まらない。変わった近藤は相変わらず。
前半はまだしも、後半は両チームともミスが多過ぎて中学生サッカーを見てる気分。
芝の影響があったんだろうけど、まぁ引き分けは妥当な結果でした。
試合後、罵声もなく拍手で迎えていたので、本当に行かなくて良かった。
俺は1人でブーイングして浮いてしまう所です。
がんばってるのは当たり前の事だし、ここはホームだから。

今日すごく目についたのは藤山かな。
いぶし銀ってああいう事言うのかなぁ~って感じでした。何度も「上手いなぁ」と。
あと最後はゴン出して欲しかった。流れを変えるのはゴンしかいないと思うんだけど。
審判も一貫性がない人でした。前半は流れを切らない好みの審判と思ったんだけど、
後半は不可解な黄紙が連発の上、流せよってとこで止めちゃうし・・
Jの審判を見てると本当に世界基準にする気があるのかと思ってしまいます。

最後に・・ 宮澤と横野を足して2で割れば、とってもいい選手なのになぁ~
と横野を見ながらボンヤリ考えてました。



posted by mopboy |19:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年09月23日

順位どおりの大敗

ひどいスコアだ・・
2人少ない中でよくやったって意見が多いけど、そう思えない。

まず上里はアホかと。
あんだけイエロー乱発の主審なのに、何故にハーフウェイライン付近で
スライディングなんだろう?1枚目はともかく、2度目の時は主審の特徴も
充分理解出来てたハズだ。ちょっとは考えながらプレー出来ないのか?
多少押し込まれてはいたが、後半に期待を持てる内容だったのに・・

宮澤も軽卒過ぎる。あれでPKはどうかと思うが、1枚貰っているし、主審は
転べば試合を止めるレベルの低い奴だってわかるだろうに。
古田が掴んでくれた流れを遮断し、残った選手にも「諦め」をもたらした。

戦う気持ち見えました?攻めに行ったからの2失点だったけど、絶対に逆転する
って気迫を感じる選手は1人もいなかったと俺には見えた。
まぁ見え方は人それぞれで、俺の目がイカれているのかも知れないが・・

ボールが止まりまくるぐらいの雨のピッチ。
何度ショートパスが止まって柏ボールになった事か。ピッチにも主審にも対応
出来ない選手、効果的な指示が出せない監督。もう負のスパイラルですね。

大敗のせいで、すっかりネガティブメンタルになってしまいました。
栃木戦はお休みしてスカパー観戦にしよう。

posted by mopboy |21:20 | コメント(4) | トラックバック(0)

2010年09月21日

鳥栖戦

また負けました・・
でも悔しくないよ!慣れたもの(ってサポさんが帰り道に喋ってました)

J2ってこんなに勝てないリーグだったんだっけ?と自問自答。
いつもは起こる拍手も疎らでした。俺は負けたらブーイングするタイプ
なんですが、何故かする気持ちになれず。周りもブーイングなかったし。
ビックチャンスでの西嶋の空振りと、吉弘のファウルがずっと残像に残る
試合。良かったのはレフリーかな?バカみたいに笛吹かないので、その辺は
気持ち良く見れた。

上原のスタメンに驚きましたが、珍しく石崎さんが勝ちにいってるなぁ~と。
あのヒドいピッチですから、パスより上原の高さとスピードのチョイスは
間違ってない。実際、そんなに悪くなかったと思う。

横野のスタメンは「あるかな?」と思ってたけど、実際目の当たりにすると
感動してしまった。ゴール欲しかったね~
横野のチャントは札幌時代の山瀬と同じ(神戸の大久保もですけど)。
USさんもそれだけ期待してるのだと勝手に受け止めた。
ガムシャラは伝わったけど、まだ「ミスしないように×2」って純貴の心の中が
見えるようなプレーだった。結果、判断のスピードが1テンポ遅いし、ボールも
収まらなかった。ただ、まだまだ伸びしろがあるとも見えた。
古田は着実に成長してるし、横野はガマンしてでも使って欲しい。

さて宮澤は・・ スランプなのか?集中力がないのか?
彼のパスが悪いのか、パスについてこれないチームメートが悪いのか? 
俺の2列後ろのカップルが宮澤の批判しまくりで・・ 
すぐ目の前に宮澤レプのカップルがいるってのに、ケンカ売られてる気分でした。

とまぁ以前の僕なら爆発寸前になるハズだったんですが、今回は3週間ぶりの
生試合だったせいか、コンサを応援出来るのが嬉しくて仕方なかった。
負けたのに来週の厚別が楽しみなのは初めて! なんか歳をとったな感じてしまった。


posted by mopboy |00:15 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年09月12日

やっと勝ったか・・

超久々に更新してみました。

ふがいない試合の連続で、とても書くテンションが出なかった+事実上
今季の昇格は無理だと判断してたんで気持ちが盛り上がらなかった。
自分はJ1昇格至上主義者なので、昇格に絡まないと応援のテンションも低いです。
今季は一喜一憂せず、落ち着いて試合を見れるのが唯一のメリットかな。

で、大分戦ようやく勝ちました!!
何だかんだ言っても、やっぱり勝利は嬉しい。
ただ前半の内容はヒド過ぎだったな~ 高原に神が降臨したとしか思えない
スーパーセーブの連続で助けられたけど、攻められ過ぎです。
大分戦に限った事じゃないけど、今季の札幌はボランチがボールを拾えない事が
多く、責められっぱなしな試合がやたらと多い。
見ていてつまらないし「本当に攻撃サッカーを目指しているのか??」と思う。

石崎さんは好きな監督だし、若手を育てるのも上手いかも知れないけど、チームを
育てるのは苦手なのかなと思う。
これだけ結果が出ないのに、理想のサッカーを追求しても・・
うちの選手は能力的には決して低くないし、稀にだけど「おぉ」と思わす時間帯も
ある。ただ何かのキッカケで崩れすぎるんだよな~
それを修正出来ないのは、やはり監督の力量なのではないだろうか?
まぁ財政的な問題でダニルソンをいなくなったり、CBにケガ人とか可哀相では
ありますけどね。

最後に期待の宮澤はどうしちゃったんだ?
成長どころか存在感が薄くなってきてる。1試合に1度はシュートを打ってるけど、
あれじゃロンドンは行けない。まぁボランチの他にFWやったりトップ下やったりと
なかなか厳しいのかな? トップ下、良かったけどな・・ 
岡本より全然いいと思うけど、彼はゴールするからね~。
早く背番号に相応しい選手になってもらいたいもんです・・・

PS ダニは諦めついてきたけど、大伍の評価も高いですね~
    代表に呼んだら?との声もちらほら出てるようです。
  新潟躍進の立役者で、上下運動するだけのSBじゃないって評価ですよ。
  大伍も戻らないかも知れないですね。

posted by mopboy |19:27 | コメント(4) | トラックバック(0)