スポンサーリンク

2009年08月30日

雨男・西

こんな穏やかな気持ちで試合見てられるとは予想してなかった。
2失点したけど、あの展開じゃ緩むよな・・(そこがコンサの甘いとこなんだけど)

西、雨の日はほんと決めるなぁ~ 前半終了間際の得点はほんと楽にしてくれた。
征也もFKで今季初得点とは!意外だったけど、これで楽になれんじゃないかな?

俺的にはほぼ満点試合!ほぼって言うのはダニがいらないイエローもらったとこ。
あそこでいらんよな~まだ日本の審判基準がイマイチなのかな???
ただこの試合でも一番効いてたのもやっぱダニルソンだったと思う。
勝負所でダニが出停にならん事だけを祈るけど、多分もう一回は累積あるだろうな。

お気に入りの宮澤も途中交代はしたけど、復調の兆し。
宮澤のアシストから始まり得点で〆た。これで気持ちよく厚別に望める!!

今日はとにかくうまく行き過ぎた感があるけど、昇格へ期待持たせてくれるかな?
全勝しないと無理だろうけど、ちょっとだけ期待してみよう!

posted by mopboy |20:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年08月24日

鳥栖戦とサテライト

鳥栖戦

見ていて楽しい試合だったし、元気のゴールまでは完璧すぎるシナリオ。
でも「また~」って感じ。
招待券をバラまいててせいか、一見さんが多かったのか試合後は拍手だったので
ちょっと違和感だった。
個人的には、もう1敗も許されない状況の中で「ホームで」「相手は1人少なくて」
「ロスタイムまではリードしていて」の中での引き分けは十二分な凹みになりました。
たっぷり興奮はさせてくれたけどね。

ハファエル、セレッソ戦の時よりすごく良くなってた。
あのシュートの早さはビックリ!そしてやっぱ日本人と違う感覚を持っていると思った。
もし来季もいるのなら、ダニとともに相当な戦力になれるんじゃないかな。

宮澤、キリノへアシストを決めたけど前半のみの交代。
そんなに悪い感じはしなかったけど、監督から見れば「まだまだ出来る奴」なんだろう。
ちょっとフィジカルが弱いな~と感じる。

せっかくの4連勝目前だったのに、勿体ない試合だった。


サテライト(大宮戦)

珍しくゴール裏に行かず、メイン側で見てみました。
慣れないせいか、いつもより見づらい×2。でも、あの距離感はやっぱ楽しい!
試合は岡本の綺麗なゴールと中山のセンタリングがオウンゴールを誘発。
中山のSBが意外といいのと、吉弘のSBが見れたのは良かった。あと曽田さんを久々に
見れたのは嬉しかったな~ 復帰近いですね。
宮澤も前半のみ出たけど(FW)目立ったパフォーマンスは出来ず。う~ん・・
ぎーさんはこっち側来る前に前半で下がっちゃったし、ラストにハファエルがフリーで
ボールを受けた絶好のチャンスの時に試合終了。
勝ったけど、なんか「ハァ~?」って気分。あの場面で吹くかな普通。

でも、まぁ勝ち試合を見て帰路につけるのは嬉しい。
サテの試合、もっとあればいいのにな!

posted by mopboy |20:18 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年08月16日

結果は何より

よく勝ちました。
今日はCBの2人が最後までよく集中してくれた。
ただ試合は前半7分までと砂川が2点目入れるまではヒドい内容。
セカンドボールは90%岐阜に取られてたんじゃないかな。
あの猛暑の中って事を差し引いても、ヒド過ぎです。動けないしパスミスの連続。
岐阜のラストボールが余りにお粗末だったから助かったものの、普通に考えたら
完全な負け試合の内容でした。

でも最初の7分は、素晴らし過ぎるってくらい「ワクワク」させてくれるサッカー。
砂のパスから上里のセンタリングに至ったシーンなんて鳥肌もの。あれでキリノが決めて
たら完璧でした。ダニルソンはゴリとコジに「レベルが違う」と言わしめさせてたし。

キリノ、決めれないな~。合わせるだけってのが2度あったけど・・
センターFWとしてはちょっと頼りなさ過ぎな印象。がんばりは伝わってきてるんだけどね。
古田君、今日は目立たないなと思ったら、岐阜の運動量が落ち始めてから躍動。
決めれなかったけど「古田の形」のシュート有り。メッシみたいなシュートの形でワクワク

宮澤、何があったんだ???と問い詰めたくなる程のパスミスの嵐。交代は当然。
次節はスタメン外した方が良いのでは?ってくらい。ヒド過ぎた。

ダニルソンは得点したけど、いつもの黒豹ぶりは見られなかった。
砂さんの2点目はチームに安定をもたらす大きな大きな1点だった。さすが!!
あと解説を聞いてると、上里は例の65mゴールで名前が売れた感じがしました。

さて弱冠ネガってみましたが、結果は3連勝
最高の形でホームの鳥栖戦を迎えられます。HFCも色々と集客作戦をやってるようですし、
何が何でも4連勝といきたいです。

posted by mopboy |20:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年08月10日

ダニは今すぐ5年契約に

するべきだと思う。
それくらいに今のダニルソンは効いている。
1ボランチをこなせる選手はそうそういないし、間違いなくJ1チームも
目をつけていると思う。取られる前に思い切って5年契約くらいをオファーするべき。
まぁお金も問題があるから、簡単じゃないでしょうけど・・

それはそうと東京V戦、1点差になってからは心臓が止まりそうなくらいにドキドキした
けど、勝って良かった~ 連勝は気分いいですね。
前半は藤田・上里が効いていた。古田も前節ほどじゃないけど、やっぱり異彩を放ってた。
キリノも久々にFWに仕事こなす。個人的にキリノは前節すごくがんばっていたので、
その褒美がこの試合になったんかな?なんて思いました。

宮澤は目立たなかったね。せっかく石さんが宮澤システムとも言うべきシステムにしたのに
オフェンスには、それほど効果的な仕事は無し。まさか前節で満足した訳じゃあるまいし、
もっともっとアグレッシブにゴールを目指して欲しいと思います。

試合後、挨拶に来た時の石川のノリはいいですね~
こちらもめっちゃテンションあがる。次節も勝ってホームの鳥栖戦は4連勝を賭けた試合に
して欲しいです。

posted by mopboy |20:35 | コメント(15) | トラックバック(0)

2009年08月06日

至福の時

久々に危なげない勝利!
しかも宮澤の2得点!!嬉しかったなぁ~ 前回の厚別は行けなかったので、
厚別生勝利は約2年ぶりか・・無理して行ってホント良かった。

前節のセレッソ戦では「どうしようもない」って思う程ひどい内容だったから、
正直、立て直すのは厳しいだろうなって思ってました。
でも前回の中払劇場の事があるんで、どうしても勝って欲しかった。
序盤から押し気味ではあるものの、なかなか点が決まらずイライラしかけた頃に
'FWの宮澤'が久々のゴール(ビデオで見たら微妙な感じだったけど)。2点目も宮澤!
もうテンションあがりまくってハット狙えと思って見てましたが、それは次回の楽しみに。
極めつけは上里の超ロングシュート、あれはスーパー以外の言葉が出なかった。
サテライトでは、あのパターンのゴールを2回見ましたが一番距離あったのでは?
綺麗な弧を描いてゴールに入った瞬間、みんな狂気乱舞でした。

あと驚いたのが古田君、メッシみたいだった・・と言ったら言い過ぎでしょうけど、
あのキレのあるドリブル、ただもんじゃねー
セレッソ戦でもそこそこやれてたけど、ここまで効く働きをするとはビックリです。
キリノもゴールは無かったけど、スピードを存分に生かして相当効いていたと思うし、
ダニルソンに至っては完全にチームの要。今季一番の当たり外人だと思います。

ただ気になったのは石井・・あまりにもミが多く、一体どうした?って感じでした。
上手い選手のハズなのに、あれじゃ掴みかけたポジションは確実に失われるだろうな。
ハファエルもっと長い時間試して欲しかったけど、あまりにチームとして機能してたんで、
代えるに代えれなくなったのかな?
DFも久々の無失点だし、今季最高のゲームを見せてくれました。

さて次節、ソンファンが有給。CBは吉弘+西嶋or石川だと思うけど、ちょっと心配・・
あと古田があそこまでいいと征也を控えにするのか、SBで使うのか???
監督も色々悩むとこだと思うけど、底上げあっての悩みなら嬉しい悩みだろうな。

試合後、宮澤がゴール裏に上がってきたのは意外でした(キャラ的に)。
もっともっと、あんなシーンを見たいもんです。
それにしてもヒーローインタビューの無愛想は何とかならんのか?とっても「らしかった」
ですけど。

posted by mopboy |21:29 | コメント(4) | トラックバック(0)

2009年08月03日

初アウェー観戦

長居スタジアムへ行ってきました。
初めてのアウェー、期待に胸躍らせていたのですが・・
長居スタジアムは思った以上に見やすくて、札幌ドームや厚別よりピッチが近いかな。

試合の方は気温は熱いのに試合はメッチャ寒い内容(コンサ側がね)
玉際弱いし、ボールへの反応もセレッソの選手よりあきらかに遅い。
後半は消化試合のつもりだったのか?
正直めっちゃ腹立たしかった。良かったのは古田君のデビューに立ち会えた事だけ。
古田君のドリブルにはビックリしたし、ダニルソンの孤軍奮闘ぶりは素晴らしかったけど、
上里のパスミス連発に、相変わらずゴール出来ない征也、簡単に裏を取られまくるDF。
ブーイングしまくりたかったけど(実際してる人はいた)コールリーダーがなだめて、
それでも続ける人へは誰かが恫喝していて、変にもめるのもアウェーまで来てアホらしい
んで、しませんでした。ただコールリーダーが言ってる意味はわからんかった・・
じゃ何でこないだまではブーイングなの??って感じで。まぁどうでもいいけど。
どうでもいいって思えるくらいに手も足も出なかった。
まぁ今季のJ1はどうせ無いから、せめてホームでは勝って欲しいです。

さて宮澤、オフェンスよりなボランチの役目出来てないし、1つ前のポジに変わっても
ほとんど仕事出来ず。ここ最近じゃ一番悪い。このままじゃヤバいよ。

試合後、ミナミに飲みに出てセレッソサポさん達と喋る機会に恵まれましたが、向こうさんの
コンサドーレの印象は
・上位4チーム内での得失点差を稼ぐのに丁度いい相手
・正直、ずっと唱っているのに驚いた&ここまで来るサポーターが気の毒
・いい監督なのに弱すぎる
・知ってる選手がいない(1人だけ宮澤と古田は知っていた)
・本気でJ1目指してるのはとても思えない・
・うち(セレッソ)はJ1で優勝を目指しているチームで、コンサとは違いすぎるetc・・
まぁみなさん悪気と言うか、酒の席での笑いを交えた話しではありましたが(苦笑)。
俺も前回はうちが圧勝したとか、反撃しましたがあの試合の直後では言い負かされてました。
ツッコミまくられたり、慰められたりと他サポさんとの交流は楽しかった!

あとちょっと意外だったのは、ゴール裏でよく見る顔がそんなに居なかった事。
俺がそんな知らないだけかも知れないが、隣の人も「ドアホ~」とか「ボケ~」って叫んで
たんで、大阪在住の人が結構いたのだと思います。

初めてのアウェー観戦、負けたけど、あの中で勝ったら相当気持ちいいと思う。
そうそう行くチャンスは無いけど、また行きたいと思いました。

posted by mopboy |23:50 | コメント(3) | トラックバック(0)