スポンサーリンク

2008年04月27日

QBKならぬ・・・

現京都のY選手がシュートできなかった時に「急にボールが来たので」と言ったことから「QBK」と略されているけれど、彼の気持ちがちょっとわかったような気がした。

寮の近くに住んでいるので、選手に遭遇したりすることは良くある。
先日は監督とも某スーパーのエスカレーターですれ違ったし・・・
でも、今日は三人の選手といきなり遭遇してしまって思わず言葉が出てこなかったのである。
西区の某大型ショッピングセンターで、先日Upしたご当地パンダの靴下を物色していた時、隣にいた旦那様が私を肘でつついた。
「あっ!」と声をあげたら続いて娘も「あっ!!」と叫んで、選手と目が合ってしまった。
おかもっちゃん、しゅんぴー、宮澤くんがそこにいた。
しばらく固まっていた私たちだったが、娘が「頑張って下さい!」と声を発し、私も続いて「頑張って下さい!!」と同じ言葉を口にした。
おかもっちゃんが何か返答してくれていたのだけれど、正直ぶっとんでしまった。
いやぁ、三人まとめて至近距離は心の準備が必要だわ。
ナマの宮澤君はめっちゃ大きくてめっちゃかわいかった(笑)
でもさすがに普通にしていてもオーラがあるのか結構目立っていた。
と、思う・・・
まぁ三人でジャージ姿で歩いていたら目立つか(笑)
雑貨屋さんの後はその隣のCDショップに入っていたけれど、お目あてのものは見つかったのだろうか?
多分練習試合の後、立ち寄ったのだろう。
1階では九州市も開催されていたので、何か美味しそうなものでも買って帰ったのだろうか?

「頑張って下さい」ではなく、何か別な言葉をかけてあげたかったのに、急に出会ったので何も言葉が出てこなかった。
頑張って、頑張って・・・そんな人たちに「頑張って下さい」は無いだろう、とちょっと自己嫌悪。
こんな時にコンサポとしてはどんな言葉が適切なのだろうか?
どんな言葉が彼らへの追い風になるのだろう?

次は浦和戦。
ダヴィもいない。怪我人ばかりだ。
それでも目の前の試合から逃げることはできない。
たとえ今、下から二番目の順位だとしても。

何も恐れず
胸を張り戦え

そう声をからして唄い続けることしかできない。

後もう少しなんだよ、と思う。
まるで歯がたたないというほどの試合ではない。
もう少しサイドからの押し上げがあったら、とか
もう少しクロスが正確だったら、とか
後少しだけ動き出しが早かったら、とか
「少し」だけが足りない。
それは経験値が大きいのかもしれない。
だからこそ、若い選手には頑張ってもらいたいと思う。
今年一年なんとか踏みとどまれたら、その先はきっと定着できる。
今が頑張り時なんだと思う。

今は平気で歩けるショッピングセンターも
そのうちキャーキャー言われて歩けなくなるくらい
活躍して有名になっておくれ。
札幌でサッカーができたから、今の自分がいる、と
何年か経ってそう思ってもらえるなら最高だな、と、思うから。

次に逢ったらきっと
「応援しています」と声をかけるよ。
何があっても、どんな時でも、いつもずっと応援しているよ、と。
急にボールが来たって、君たちからのパスならば返してみせる。
だってサポーターだからね。
We're SAPPORO!!

posted by LUNA |21:53 | 呟き | コメント(3) |