スポンサーリンク

2006年05月14日

悪夢再び・・・

雨も上がり、熱いほどの厚別でしたが
終わってみると7000人に満たない来場者と、
まるで野球のスコアのような1-6という結果とで
底冷えのする春の一日になってしまいました。
せっかく母の日だったのに・・・


フッキのフリーキックが綺麗に決まり、その瞬間は大喜び。
前の席の見知らぬ人とのハイタッチ。
快晴の厚別での至極のひと時。
その時後ろから聞こえた一言
「これで今日のフッキは大丈夫だ!」
ん?これって最近も聞いたフレーズ・・・
私の脳裏に函館での柏戦の悪夢が過ぎりました。

あ・・・予感的中・・・
っていうかもっとひどい・・・
1-6ってか・・・
なんだか最後は笑うしか無かったです。

アツのフリーキックは芸術的でした。
綺麗に弧を描いて落ちていきました。
ゴールの左隅に吸い込まれるように。
ちょうどゴール裏の左側にいたので、
ある意味ベストポジションで見ました。
恐れ入りました。


いろいろなところで皆がいろいろなことを書いています。
皆、かなり怒っています。
でも私は正直今日の試合に関してはどう怒って良いのかわかりません。
皆が責めるように、あそこまでブーイングするほどまでに
選手が頑張っていなかったようには感じませんでした。
もちろん拍手なんてできません。
褒められることなんてありません。
でもねぇ・・・実力差ってヤツですかねぇ・・・

こんなことを言うと非国民と言われるかもしれませんが
今日の神戸のサッカーは見ていて気持ちが良かったです。
早いプレス、シンプルで正確なパス回し。
決めるべきときにきちんとゴールできるFW。
激しいけれど、汚さのないサッカーでした。
うちがこんなサッカーできたら良いのに、と思うほど。

ハーフエアラインから先にボールを進めることが出来ませんでした。
DFの横パスは見ていてイライラしましたが
それはパスの出しどころが無いから。
感じて走り出す選手がいないから。
比較しても仕方ありませんが
代表戦を見ていて、やっぱり皆上手いや、と思いました。
シンジは惚れ惚れするほど上手かったけれど
それと同時にちゃんと感じて動く周りの選手がいました。
今のコンサにはそれがありません。
流れの中できちんと点が取れる気配がありません。
誰が悪い、というのではなく
相対的に見て、今の実力では9位というのも相応しいように思えてきます。

たぶん、個々では実力のある選手はそこそこいるのだと思います。
あとはそれがかみ合うかどうか、ということでしょうか。
ピッチ上での絶対的な信頼関係というのが
うちのチームにはあるのかなぁ?と考えます。
高木監督になってから絶好調の横浜FCとかは
そのあたりに強さがあるのではないかと漠然と感じます。

今日のフッキのフリーキックが決まった時の監督の喜んでいる姿は
見ていてこちらまで嬉しくなるほどでした。
あんな姿、たくさん見たいなぁ・・・

また水曜日にはドームで鳥栖戦。
なんだかんだ言いながら皆行っちゃうんでしょうね。
私も仕事が終わったらすっとんで行きますよ。

なんだかドリの「何度でも」の歌詞が浮かびました。


♪何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで
 落ち込んでやる気ももう底ついて がんばれない時も きみを思い出すよ

 10000回だめで かっこ悪くても 10001回目は 何か 変わるかもしれない

 前を向いてしがみついて胸掻きむしってあきらめないで叫べ!


 何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ きみの名前 声が涸れるまで 
 悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も きみの歌を思い出すよ・・・


そうだね、私たちももっと声を出さなきゃいけないんだよね。
頑張ってみるよ。


明日がその10001回目かもしれない・・・





厚別の櫻だよ。


posted by LUNA |23:38 | ぼやき | コメント(4) |

2006年05月14日

晴れたよ

雨があがって厚別は青空です。
勝つぞー!!


posted by lululuna |12:30 | コメント(3) |