カレンダー

プロフィール

ゴール裏が辛い歳なので,ホームはB自由寄りのSAでマッタリ観戦派。 まぁ,たまに行くアウェイはゴール裏で飛び跳ねるようにはしていますが。 ただのブログもあります。 http://ch04405.kitaguni.tv/

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

野次,ブーイングについて

2007年12月07日

 前回上げたタイトルは流石に大きく振りかぶりすぎました(^^;。も
ちろんやらないつもりは無いです(○たさんにああいわれてしまった
し)が,昨日は普段の100倍!のアクセス(^^;。
下書き段階で既に話がまとまりませんので,とりあえずはこれまであ
ちこちで発言したりした事を振返り,整理してゆきたいかと。

それでも書き始めると,如何に中途半端に物を見ていたか,思い知ら
されますです,ハイ。


 私は大学に入るまで煙草を吸っていなかったのですが酒の席で調子
にのって吸った翌日から一箱吸うようになっていました。丸5年間。
だから煙草呑みの気持が判らなくも無いのですよ。

だからこそ余計に煙草呑みに多い無神経さに苛立つんです。


 指定席を止めた理由がそばに野次将軍が居た,と言う人が私が知っ
ているだけでも数グループいます。1年間あの野次から逃げられない
のが辛かった,と。
「SSでもチャントしてた」
というサポ仲間は,野次が始まるとさらに声を大きくして上から被せ
てやったそうです。何回かやるとたいてい黙ったそうです。でも,そ
んなことできるのは彼ぐらい(^^;。

「心ない野次」と「応援の野次」の線引きはその言葉に対する受取り
方が一様ではないので無理だと思います。「野次」は「野次」として
しか評価は出来無いでしょう。

一方で,
「コンサドーレサポは優しい人ばかりで,そんなことを言う人は極一
 部なんです」
なんていう物言いも偶に眼にしますが,私はすごく違和感を感じます。
(この項続く)


post by lobo

12:43

コメント(16)

この記事に対するコメント一覧

みち

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/07 13:43

はじめまして 本当に応援に関して苛立ちというかやるせないというか、何らかの感情を抱えている人は多いですよね (もちろん私もその一人) 最終戦もいわゆる熱烈に陣取りましたが、周囲の若干年配の方の野次には辟易しました 私は勝気なので、人格否定のヤジが聞こえるたびチャントや手拍子を更に大きくして、その内その存在すら気になら無くなりましたが…(本当はハーフタイムにそのオヤジに説教しようとして友達に止められました) 自分の子供より若いであろう選手たちにヤジを飛ばしてなんになるのか、まぁプロだから年齢云々は別としてもあなたのいる席はなんなのかと (代表戦ならイキがったヤジガキもいますね…) 正直値段が安いからB席を選んでいるのであれば、B席の値上げも止むなしと思います(それでも私はB席を選ぶでしょう) まぁ一番の難儀なのは、ヤジオヤ氏や腕組氏は「自分はサポーター」と思いこんでいる点なのですけどね 長々と失礼しました

caddis

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/07 15:30

> でも,そんなことできるのは彼ぐらい(^^;。 激しく同意。(^^) でも、そういう人が増えなくてはいけないのだよ。J1になると浮動層サポが増えるので、より良い方向へ導かないといけないね。

とーちんぐ

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/07 16:53

ブーイングは、個人的には反スポーツ的な行為に限ってほしいです。相手チームの選手が登場してブーって、応援で盛り上がるのは大事だけど、それ以上にスポーツだってことを思い出してほしいですね。 あとは、変なヤジは私に限ったことかも知れませんので参考程度にしていただきたいのですが、私より年上(30代半ば)なことが多いくて情けなく思っています。 帰れ~、アホー、(走る姿を見て)おせーなーコラー、とか、お子さん連れのユニを着たお母さんが、ミスしたのを見るたびに、「バカ!」、「○○、ダメだ~、○○出せ~」悲しくなりますね。 もう一度言っておきますが、もちろん男性も多いです。でも、それが女性だったときのショックが余計に大きくて印象に残っているので書きました。 今まで何度か注意していますが、本人のプライドを傷つけないように大声では言えませんので、近い場合ですけどね。もちろん男性も多いですが、先日はユニを着た40代位の女性。プレイに文句ばっかり言って、「○○、アホか!」と叫ぶ。3つ隣でしたが、「お姉さん、アホはやめようや」と低姿勢で言ってあげたらおさまりました。 あとは、前の席の背もたれに足を上げている人を3回位注意したことがあります。1回は学生で、それ以外は同じか少し上の大人。学生は素直に聞いてくれたけど、一人の大人はにらみつけてきました。でも、誰かが言わないと良くならないと思って言っています。私も言っていい気持ちになることばかりではありません。 それと、熱烈サポ席で自分の後ろに来たあまり来たことのなさそうな20才位の女性2人組。みんな立ち上がって応援を始めると、私の後ろの女性が、「こいつデカくてマジ見えないんだけど」などなど文句たらたら。「なんか言ってたけどオレのことかい?」と言って前後席を替わるか尋ねると、「いや、いいです」と。 どうもああいうところでは、テンションが上がって気が大きくなる人もいるようなので、ダメなことはダメとしっかり言ってマナーを守れるサポーター集団にしていきたいですね。

とーちんぐ

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/07 16:57

すみません。↑の私の書き込みは、コピペ失敗で8行目9行目は本当は文末です。 それと、私が30代半ばで、明らかに私よりも年上の方がやじっていることが、私が気づいた範囲では多かったという意味です。文章下手で反省。

LOBO

みちさんレスありがとうございます

2007/12/07 17:07

続きも準備していましたが,(嬉しい事に)内容が被ってましたの で,コメントで続けます。 》本当に応援に関して  実は私の影響で弟夫婦が目覚め,いまや立派なレッズサポですが, あのレッズサポでさえ「地蔵がいる」と彼らも嘆いています。  みちさんが,遣り合わなくて正解だったと思います。少なくとも現 場では,彼らはまるっきり理解できなかったでしょう。 》まぁプロだから年齢云々は別として  人として如何なものか,といった所ですね。そんな酷い言葉を周囲 の子供にも聞かせている事に気がついていない。  厚別のSAにいた野次親父はアルコールが入って気が大きくなり, 周囲の反応がちょっと良かったりするとドンドン図にのる感じでした が,最近あまり見ませんね。まぁ声を出して応援する人自体が少ない。 》「自分はサポーター」と思いこんでいる点  喫煙者の例を挙げたのはリンク先に書いた様に自分が他人に影響を 与えている事を全く理解できていない様子が,チャントせずに野次を 流している人の姿に私は重なったからです。 違っているのは,彼らは私達と異なっているけど,残念な事にやっぱ り”サポ”なんでしょう。 そういった種類の”サポ”も居ると認めることから始めないと折伏(^^; できないと,私は思います(折伏の方法論はまだ思いつかないですが)。 やっと映画評論だけでなくコンサドーレの話を再開したひぐま氏の所 で「アウェイで”好きです札幌”を唄わなくなった」話題に触れられ ていました。その辺も一つの方向性かなぁ,と。

LOBO

○たさんよりもコメントが早いとは吃驚(^^;

2007/12/07 17:08

caddisさん  おっしゃる通り,というかそういう話に持って行って,最後に「日 本一のサポーター」になるために皆でがんばろ~,と締める予定だっ たのにぃ,先にオチを言われた,なんてことは口が裂けても言いませ んから(^^;。

LOBO

とーちんぐさんレスありがとうございます

2007/12/07 17:10

》ブーイングは、個人的には反スポーツ的な行為に限ってほしいです  タイトルに「ブーイング」をつけましたが手が廻っていない状況で すみません(^^;。 ほぼ同意見デス。加えて審判へのブーイングは絶対止めるべきだと。 たとえ障子じゃなかったフスマでもない,なんかそんな感じの審判で あったとしても。結果を覆せない以上,審判はホーム寄りに立っても らうべくサポが土台を作ってあげなきゃ,と思うわけです。 》ミスしたのを見るたびに  ホント,私も 『この人は子供にもこう言って叱っているのだろうか?』 と連れている子供の顔をシゲシゲと見ることがあります。 》ダメなことはダメとしっかり言ってマナーを守れるサポ  ーター集団にしていきたいですね  ああ,ここでも結論が出てしまった(^^;uresii himei。

LOBO

本筋とは関係ないですが

2007/12/07 17:12

野次に対しては,失敗を一番判っているのは選手であるから,必要以 上に追い討ちをかけるなと言う意見も眼にしますが,何を考えている のか毎度毎度オフサイドポジションでボケッとしている相川(※)を 見ると私も声を荒げたくなります(^^;。 ※その昔のジュビロとの試合で私の眼は中山に釘付けなったものです。  オフサイドラインに入って,戻って,横に走って,DFを小突いて,  引っ張って,と常に動いているんですよね。相川はタイプが違うの  でしょうが,そ~れにしても芸が無さ過ぎ。

○た

快調な滑り出し

2007/12/07 17:23

>昨日は普段の100倍!のアクセス(^^;。 ををっ,これを一週間続ければいきなりランキングトップ10入り! >それでも書き始めると,如何に中途半端に物を見てい >たか,思い知らされますです,ハイ。 ハイ,実に大変なことをお願いしてしまったのだと,申し訳ない気持ちでいっぱいです。ちっとも反省してませんが。頑張って下さい。:-) 私も昔はSS,SAと渡り歩いてきました(数年前からB)が,やっぱりそういう(座る)席でも応援コールしている人って結構いるんですね,私以外にも。でも自分がやっていたときは,少なくともすぐ近くにはだれもいないので,自分たち夫婦だけだと思っていました。 京都戦のときは熱烈に陣取れなかったせいで,両手を挙げてコール&手拍子は頭の上というのを座ったままやりました(あれは立ってやるように作られている,とつくづく思いました)が,前の席のちっちゃい子供が「変な人」を見る目でこっちを凝視していたり,後ろの小学生の声がだんだん大きくなっていくのを楽しみながら,SAにいた頃を思い出していました。久々に「この付近で一番声を出しているのは俺だ」みたいな変な優越感がありました。(^^; ゴール裏のいわゆる“爆心地”に近い場所でも意外に野次が多い(しかも結構なじいさんばあさん)ので驚かされることがあります。それに懲りて以来,私はもうちょっと中央から離れた場所で応援するようになりました。ただ,あまり離れすぎるとただ立っているだけの人とか座っている人が多くなってアレなのですが。 「応援に集中していれば野次なんて耳に入らなくなる」って言うのは理想論で,なかなかできることではないです。やっぱり気になりますよね。(^^; 野次親爺or男に関して言えば,妙齢の女性が一言「うっせーんだよ。この○○!」(「○○」には思いつく限りの汚い罵声の言葉を入れる)とでも言ってやると一発で相手は「しゅん」となるかも。男同士だとつかみ合い・殴り合いになりかねませんけど,女性なら大丈夫かと(あと,周りに味方がいればなお安心)。 え?私? 私は小心者なので「ポジティブなことをかぶせ」派。:-)

motokix

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/07 21:16

>> でも,そんなことできるのは彼ぐらい(^^;。 > >激しく同意。(^^) >でも、そういう人が増えなくてはいけないのだよ。J>1になると浮動層サポが増えるので、より良い方向へ>導かないといけないね。 それって、もしかして自分も知ってる人ですか? 自分もSSにいた時期がありましたが、同じようなことやってました!

LOBO

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/08 00:25

motokixさん,早速のお出ましありがとうございます。 》それって、もしかして自分も知ってる人ですか?  よく知っているような,いないような方ですな。体重が0.1トンあるよ うにも伺っております。

LOBO

〇たさんのおかげです、ハイ

2007/12/08 16:44

ランキング入りで3000という所ですから、先は遠いです。算術に長けている○たさんにしては早とちり。 自分で言うのも何ですが、こんな辺境の地までさすらってくる強者達にイジイジ語る必要ない気もして来ました(^^;。 まぁ「言葉にする」プロセスは無駄にはならないので、アクセスの上がる昼休み、夕飯前を狙って強ます(^^;

aru

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/08 20:28

自分煙草吸う…。 まさか、 >煙草呑みに多い無神経さに苛立つんです こうくるとは。仕方ないけど。

ncsa3809

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/09 00:47

現状では勝っているときはいいのですが、 本当に後押ししなければならない負けているときに静かになってしまう傾向があります。 #水戸戦でもソロボーカル状態に何度もなっています。 そうなると野次などがはっきり聞こえてくるわけで…。 これを言ってしまうのも何ですが、 野次る皆様方は全て自分の理想通りに行かないと機嫌が悪くなるタイプなのでしょう。 #天皇杯の時にも言いましたが、全部上手くいっていたら天皇杯前に昇格決めてます。 何事にも動じない精神力が必要なのかもしれません。 #私の場合は動じなさすぎて逆に困ることもあるのですが…。 ブーイングははっきり言って現状では迫力不足です。 このままだと来年やられてしまうかもしれません。 やる時はきちんとやるべきでしょう。 #道民気質のせいか、どうも優しすぎるような感じがします。

○た

Re:野次,ブーイングについて

2007/12/09 14:30

>○たさんにしては早とちり。 そ,そうでしたか。すんません。m(_ _)m まだ反映されていないですが,トラバさせていただきました(忘れた頃に憑くかも)。 ncsa3809 さんのおっしゃる >現状では勝っているときはいいのですが、 >本当に後押ししなければならない負けているときに静か >になってしまう傾向があります。 は,私にとってもメインテーマです。 負けそうなときこそ応援の力ではね返さなきゃならない,と私は思っているのですが,ため息モードに入ってしまう人がけっこういますね。それはある意味“自然な反応”かも知れませんが,応援のボリュームが下がることで野次将軍に活躍の場を提供していることになっていると思うのです。負けそうになっても動じない人を増やしていかなければ。 あと,クソ試合。もうコテンパンにやっつけられて,選手も走れていないような試合のときね。そういう試合のあとでよく目にする(耳にする)のが「あれは応援するに値しない試合だった」とかいうやつ。いや,精一杯応援した人が終わってから文句言っているのならいいんです(“精一杯”の基準がこれまた「人それぞれ」なんですが(^^;)。実際そういう酷い試合はあったし,J1に上がれば増える可能性があります。ただ,現場にいて途中から応援を放棄した人がそういうことを言うのはちょっとねえ,と私なんぞは思うんですよ。「その場にいたアンタの口は,アンタの手は何をしていたの?」と。例えが不適当かも知れませんが,選挙に行かない人が政治批判しているようなものだと。 まあ,そうは言っても,結局は「人それぞれ」。応援を放棄したり自らの野次に酔う人間はいなくならないし,そういう人に注意しても少なくともその場で理解されることは多くはないでしょう。でも,というか,だからこそ,ncsa3809 さんのような周りを鼓舞するような働きかけは大事だし私も微力ながらそういうことをやっていきたいと思っています。「絶対に無駄ではない」と信じて。 ブーイングのこと。 私は非武装中立派ではなく武装中立派を目指しています,という言い方で通じるでしょうか。むやみやたらにすべきではない。特に審判の判定に対しては厳禁。だけど相手サポからブーイングされたら倍にして返せ,というぐらいの心意気を持ちたいね。という気分です。 これも,審判に対して,相手選手に対して,相手サポに対して,自チーム選手に対して,とか,相手選手と言っても,何か因縁がある場合,単にスーパー優れた選手だから,などといろいろな場合があるんで,なかなか語りつくせないです。

○た

ちょっと訂正(^^;

2007/12/11 12:16

>武装中立派を目指しています >むやみやたらにすべきではない と書きましたが,相手GKのゴールキックのときに自分もブーイングしているときがあります。昨日の浦和の試合を見ていて思い出しました。もう感覚が麻痺しちゃっているのかも知れません。(^^; ただ,最近は(というか札幌は)応援歌が途切れることが少ないのであまりそういう機会が多くなかったですね。 (#123へのコメントへ続く。)

コメントする