スポンサーリンク

2008年07月30日

コメントのお返事

秋春制についてはリーグ戦以外の日程さえ無視すれば,ウィンターブレ
イクを前提に実現可能な(賛成派に寄り切られそうな)気がしてきた。

というか,ウィンターブレイクを盾に取られると反論の根拠が弱くなる。


アウェイユニ,確かに丸襟に比べると裂けやすいでしょうね。だからと
いって裂ける事が正常だとは思えないけど。

ただ,裂けた=新潟の選手が乱暴,という結論にならないのも確か。故
意ではなく,偶発的に裂ける可能性もあるでしょう。

posted by lobo |12:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

2008年07月29日

とにかく頑張るしかないのだ>彼等もオイラも

パフォーマンスが一定しないのは今に始まったことではなく,昨年も一
昨年もその前も何度も何度も何度も(^^;がっかりさせられた訳ですが,
次節こそは
ぐっじょぶ
にパフォーマンスが振れることを切に願います。オイラも頑張るからさ。

人のブログにチンケな事柄でケチつけている余裕なんか無いって>自省を込めて

続きを読む...

posted by lobo |12:38 | コンサドーレ札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年07月28日

何だかなぁ&悔しいなぁ>敗戦

赤黒式。さんのエントリに出てきた(自称)札幌サポ。2chに晒された
結果らしいが,まぁ,何というか。
色々な考え方の人がいて良いと思う,というのは逆に
「自分の意見に自信がない」
と取られてもしょうがないのだが,他人の視点をあんなに否定できる人
はどんなに優れた人なんだろうか?

上のエントリに付いたコメントに
「アレは正式なプレー,あの程度みんなやっている」
とあったが,見た目は同じでも内容が違うって事あると,考える私は単
にサッカースキルが低いだけなんだろうか?
後半にダビのユニフォームが裂けたのは単なる偶然で新潟の選手がファ
ールを取られないようにユニフォームを引っ張る技術に長けていた訳で
はない,のだろうか?

『色々OK』
と常々自分で書いていたが,人の意見を全否定していないか,圧殺して
いないか,これからも気をつけることに。


「悔しかった」のは,良いとこ無く(少なく)試合が終わってしまった
ため。『歯がゆい』といってもいい。
・結局黄色をもらうダビ
・デビ純は・・・・
・西は・・・・
・ヨンデさんは・・・・


セットプレーしか得点できないのはある意味仕方がない訳で…失点を防
がなくては勝てない訳で…私に出来るのは次節も特に立ち上がりに選手
の後押しをするのみ

posted by lobo |12:34 | コンサドーレ札幌 | コメント(6) | トラックバック(0)

2008年07月25日

秋春制,冷静に考えて・・・・も?

equipさんの過去のエントリを元にする(=ブンデスリーガ等に習う)
と,真冬を外して前期後期に分けて日程を組むのが無難な線か。

前期:9月上旬~12月上旬(14週で17節+α)
中断:12月中旬~2月下旬(12週)
後期:3月上旬~6月上旬(14週で17節+α)
オフ:6月中旬~8月下旬(12週)

リーグ期間そのものは現在と大して変わらず第1節を春にするか秋にす
るかの違い?

コンサドーレ札幌にとっては,コレまで道外でキャンプを張っていたの
だから変わらない?


・札幌と東京では気候が1ヶ月半は違う。
 東京の9月はまだ夏ですよ。
 話は変わるが私の経験上10月31日の沖縄の海は真夏の石狩大浜よりも泳
 ぎやすい。地元民は一人も泳いでいないけど(^^;。

・3月上中旬は札幌は無理でしょ
 アウェイ連戦は必至。

・真夏にキャンプイン?
 うちのチームは問題ないが,関東以西のチームは?
 涼しい北海道でキャンプを張り,道内経済に寄与してくれる?

・天皇杯,カップ戦,ACL等はどうするのか?
 オフに試合は組めない,中断期間は東北北海道で試合は開催できない。
 リーグ戦におもいっくそ被せるか,中断期間に東北北海道は見捨てて
 開催するしかない?。

・日本代表の実力の底上げとリーグの底上げ
 欧州への移籍が行いやすくなる,事が目的だと言うが毎年10人も20人
 も欧州へ出かけて行くのか?
 (使えずに戻ってくる選手も当然居るであろうが)仮にそうなるとし
 たら,それは必ず国内リーグのレベル低下に繋がと思うのだが。
 シーズン途中で移籍をするのはチーム事情もあるし,選手も心情的に
 実行しづらいのであれば,そっちをリーグで解決した方が早くない?


幾つか上げたが,整理してみると犬飼氏の言う通り解決できない問題で
はない気もする。

ただ,年間を通してホームのグランドを使えないチームのハンデが小さ
くなる改革にはならないのは確かだろう。

posted by lobo |12:49 | 色々 | コメント(1) | トラックバック(0)

2008年07月23日

秋春制はしかたがないからこの条件で賛成する!?

質問に「どうなんでしょうねぇ」としか答えない首相と同じく,歴史に
自分の名前を残したいのかねぇ。

・世界のプロリーグって全部秋春制でしたっけ?
・中断期間をおいたとしても,12~2月の3ヶ月も取れるのだろうか?

それでもなし崩し的に寄り切られてしまう雰囲気がある?のが怖い。サ
ポがもの申す場って無いのだろうか?
※あとからこちらを発見。皆さん頑張っていらっしゃいます。

百歩譲って秋春制(中断期間が1ヶ月半で,数試合はホームゲーム対象
試合を内地で行う)にするとしたら,私からだす条件(上から目線(^^;)
は次の二つ。
・第2しまふく寮を期間限定でリーグが用意する。
 千葉にでも練習場付きの第2しまふく寮をリーグが用意する。
 寮母さんは長期間札幌を離れるわけにもいかないので,村野さんレベ
 ルの臨時寮母さんは当然つけてもらう(^^;

・サポーターにリーグが旅費補助を出す。
 個人相手には会計が大変なので,内地でのホームゲーム毎にリーグが
 飛行機をチャーターする。雨の徳島戦を基準に3,500人分(^^;

2番目が難しいようだったら(当然だろ),犬飼以下プロジェクトメン
バーに,この冬,石狩市辺りで一軒家に住んで,職場に通っても
らおう。基本的に東京日帰り(^^;

posted by lobo |12:38 | 全然関係ない話 | コメント(0) | トラックバック(1)