スポンサーリンク

2011年10月25日

コンサドーレスマイルリーグ U-10大会

こんにちは!




どうも、柴田です。

じゃなかった!!
どうも、オレです。

せっかく、今までキャラ設定してきたのが、台無しになるところでした。笑



さて、先日スマイルリーグU-10大会が開催され、コンサドーレスクールは4年生達が参加してきました。


当日は雨も心配されましたが、大会が始まる頃には、ほとんど雨も止み、なんとか開催されました。


小樽から通っているスクール生のお母さんは、中止だと思って、朝5時から僕からの中止の連絡を、携帯を片手にずっと待ってたみたいです。笑


あんなに携帯の前にいたのは初めてと言われました。笑


何はともあれ、無事に開催されてよかったです。




この日のスマイルリーグは、全5チームの総当たり戦で、勝ちが勝ち点3、引き分けが勝ち点1、負けが勝ち点0というリーグ戦方式で行われました!!!




要は1試合でも負けたら、他力本願になってしまう、とても厳しい戦いです。



今回は私、柴田が監督を任されることにになり、気合の入り方といったら、現役の時の試合並みにありましたよ!!!笑


まずは子供達とのミーティングからはじめました!!!

試合に臨むうえでの心構えや、具体的な戦術など、過去にみないぐらい本格的なミーティングをやりました。


・・・だってどうしても勝ちたかったんだもん。笑


そのなかでも、今回テーマとしてあげたのは、チームとして戦うこと。



当たり前だけど、サッカーはチームスポーツ。

1人が頑張っても勝てないし、ましてや自分勝手なプレーをしていたら、なおさら勝てない。

大切なのは、チームが1つにまとまり、チームの為にプレーすること。

試合に出ている人・ベンチにいる人・監督・コーチ・そして応援してくれるお父さん、お母さんが1つにまとまって、チーム一丸となってチームの為に戦うこと!!!



そして、目標は優勝!!!

このことも同時に伝え・・・

テーマ・チームとして戦う!
目標 ・優勝!

この2つを掲げて、この日のチームが始動しました!!!




開会式を終えて、第1試合に向けて、さっそくウォーミングアップを開始!!!

まずはランニングで体を温めて・・・

20111025-04.jpg


そのあとは、ストレッチ。

20111025-05.jpg


今日のテーマ通り、チームとしてまとまっている、いいウォーミングアップだ!!!

いいね~!


その後ダッシュなどで、さらに体を温めて・・・


いざ、第1試合!!!

20111026-01.jpg


気合十分で臨んだ、第1試合でしたが・・・

試合慣れしていないせいなのか、緊張していたのか・・・


なかなかいつもの伸び伸びした、いいプレーができず・・・


まさかの、0-2で敗戦。

落ち込む選手達・・・

さらに落ち込む柴田監督・・・笑

初戦の敗戦で、目標の優勝する為にいきなり他力本願になってしまいましたが、そこは選手・監督共に切り替えて、その後の試合に臨みました!!!


続く、第2戦・・・



改めて、チームとして戦っていくことを再確認し・・・
20111026-04.jpg

試合に臨みました!

緊張もほぐれてきて、テーマであるチームとしても、まとまったいいプレーができるようになり・・・


見事、3-1で勝利!!!


これで勢いの乗ったのか・・・

第3戦は5-1・・・

第4戦は5-0と、共に大量得点で勝利し、3勝1敗で全試合を終了・・・






みんなよく頑張りましたが、初戦で負けたので、準優勝かと思っていたら・・・

コンサドーレが初戦で負けたチームが、まさかの敗戦!!!


自分達の試合に集中し過ぎて、ほかの試合結果は全然見ていませんでした!笑

ここで一気に優勝の可能性が出てきて、一気にテンションMAX!!!笑


最後、コンサドーレが初戦で負けたチームが、6-0以下の勝利なら、得失点差でコンサドーレが上回り、優勝という状況になりました。


しげコーチや、お父さん・お母さん達と、ハラハラドキドキしながら試合を見守り・・・


結果は・・・



4-0!!!!!!!


この瞬間、コンサドーレの優勝が決まりました!!!

この時の僕のニヤけ顔といったら、かなり気持ち悪かったと思いますよ!笑

でも、それぐらい嬉しかったです!!!

悲願のスマイルリーグ、初優勝です!!!


子供達も喜んでいました!





その証拠に・・・

20111026-02.jpg

閉会式、一番乗り!笑

いつもは遅いのに、こういう時だけは行動がはやいな~。笑

そして心なしか、みんなドヤ顔してる!!!笑




そして、閉会式が始まり・・・

優勝トロフィー・記念品のサッカーボールを堂々と受け取っていました!!!

20111026-03.jpg



今回のスマイルリーグでは、優勝という結果もとても素晴らしかったですが、なによりその過程で、子供達がチームとしてまとまり、チームの為にプレーできたのが、一番よかったと思います。


みんなで協力して、みんなが頑張って優勝という目標を成し遂げたことは、子供達にとって、とてもいい経験になったと思います。

ただ、これで満足してはダメです!


また、こういう嬉しい・楽しい思いをするために、今まで以上に練習頑張ってほしいです!!!

この日は、本当にみんなよく頑張った!!!

おめでとう!!!






20111026-05.jpg



                                                 柴田 慎吾


posted by j-school |10:29 | ジュニアサッカースクール | トラックバック(1)