スポンサーリンク

2011年06月29日

第3回 コンサドーレスマイルリーグ

みなさん、こんにちは!!

どうもオレです!


最近、やっと札幌も夏らしくなってきましたね。
そろそろ夏の風物詩、富良野のラベンダーでも見に行って、心のリフレッシュでもしたい今日この頃です!!!



・・・




決して、病んでるわけではありませんよ!!!笑




そんなことはさておき、先日、第3回コンサドーレスマイルリーグが開催され、当スクール生達が参加してきました。
今回はU-10の大会でしたので、4年生達が参加しました。

このスマイルリーグ、前回・前々回と予選リーグ敗退という、とても悔しい思いをしてきたので、今回の大会のコーチ陣のやる気といったら、そりゃすごいものでしたよ!!!!



なんせ結果がすべてのこの世界、今回予選敗退したら、スクールコーチ達はクビでしたからね・・・





それはウソですけど!笑




でも、今回は本当に勝ちたくて勝ちたくてふるえてました!

・・・なんか、似たようなタイトルの歌がありましたね!!笑





そんなこんなで、コーチ陣は高いモチベーションで大会に臨みました!!
大会に参加した4年生達も今回がはじめてのスマイルリーグなので、やる気あり、緊張ありの、とてもいい精神状態で試合にはいっていけてました!



そして進退をかけた・・いやいや、日ごろの練習の成果を発揮する、予選リーグ第1試合がはじまりました!!
20110629-04.JPG
予選リーグにおいて初戦というのは、本当に大事な試合でして、ここで勝つとチームの流れがよくなり、勢いをもってその後の試合に臨めます。







・・・しかし、結果は0-5の惨敗。






子供たちは本当によくがんばりましたが力及ばず・・・


でもまだ2試合残っていると切り替え、次の試合に向けて子供たちだけでミーティングをしていました。
すごくいいことですし、何より子供達自らの口からでた言葉だったので、とてもよかったです!!!


前の試合での反省をして、迎えた次の試合・・・
20110629-01.JPG



5-0で勝利!!!!

テンションが上がる子供達!!
テンションMAXのコーチ達!!!笑

この試合で一躍、大会ナンバーワンGK候補に躍り出た、R・B君!!
スーパーセーブ連発でチームの勝利に貢献!!!


もちろんその他の子達もほんとうによくがんばり、そしてなにより試合に出ていない子達の応援・指示・励ましの声がチームの一体感を生みだし、勝利につながったと思います。



ひとつにまとまったチームの勢いは止まらず、続く予選リーグ最終戦も勝利し、チームは予選2位通過で見事突破!!!
20110629-02.JPG


3位決定戦に進出しました!!



・・・これでまだコーチとして働ける!笑


それは冗談ですけど、本当にうれしかったです!!!!


そしてその勢いのまま、3位決定戦でも勝利し、スクール初のトロフィーを獲得!!!
歴史をつくりました!!!笑

今回みんな頑張りましたが、コーチが選ぶMIPには神がかり的セーブを連発した、R・Bくんを選びたいと思います!


個人的にはR・Sくんのプレーが大好きでしたけど!笑



以上、第3回コンサドーレスマイルリーグのレポートでした!!!


・・・今回はいつもと違うコーチが担当したのがわかりましたか?笑

20110629-03.JPG














posted by j-school |13:00 | ジュニアサッカースクール | トラックバック(0)

2011年06月23日

8人制サッカー(スマイルリーグ)

みなさんこんにちは!!
どうも、僕です。

お天気も夏らしくなり、僕のお肌も夏仕様へと変わってきました。

どーでもいい個人情報はこれくらいにして。。。。。。。




遅くなりましたが、6月18日(土)に開催されたスマイルリーグの参加報告をしたいと思います!



今回より外での開催となったスマイルリーグは8人制サッカー大会。


スクール生のU-9の生徒12名が参加してくれました☆



今回こそ予選リーグ突破!!!!


を、目標に望んだのですが、、、、




組み合わせ表を見ると、第一試合から前回チャンピオンのサッポロボーイズ。。。。。


熱く闘志がみなぎってきました!!!

試合に備えて入念にウォーミングアップをしていざ出陣!!!!!
ウォーミング

前半は一進一退の攻防の中、GKのT・A君のファインセーブ連発もあり、

0-0で後半へ・・・・・。

サッポロボーイズ戦

後半、相手チームの選手交代&システムチェンジに戸惑い、
0-7で敗戦となりました。

サッポロボーイズ

子ども達の間では、前半に互角以上の戦いだった中、後半に大量失点をしてしまったのが悔しかったのか、試合後すぐにボールを蹴りに行きました。(少しは休んでくれよぉ・・・・・。)


2試合目は北郷。

ここで負けると予選敗退が濃厚になるため、ハッパをかけて、しばコーチを中心に円陣を組んで気合を入れました。
いくぞーーーーー!
北郷戦

そして、円陣の効果があってか8-0で今シーズン初勝利!!!


ようやく勝てました。。。。
何とか、決勝トーナメントへも望みをつないでくれました!

たくさんゴールも決めて、自信にもなったようです☆


そして、3戦目。
勝てば3位決定戦に進出できる大事な1戦。
相手は西野第二。


子ども達も集中した顔つきになってきました。
西野第二戦
左はじの君、集中しようね・・・。。。。


とにかく全力でプレーしようと送り出し、試合開始。
戦闘モード!

立ち上がり早々に先制点☆☆☆☆
そして続けて追加点☆☆☆☆☆


いい流れで試合を進めていると、途中から

「あっ、上手そうな子がたくさん出てきた。。。。。。」
(しげコーチ)

「やっぱり上手かった。」
(しばコーチ)


何とか食い下がったのですが、

逆転負けを喫してしまいました。


試合後、悔し涙を流す選手もいるくらい必死に戦った子ども達。

その涙がきっと君たちを強くしてくれるはず!!!!!



そんな思いに浸っていると。



遠くの方から笑い声が。



解散した後、子ども達がボールを蹴って遊んでいました。


さっきまで悔し涙を流していたのに、切り替え早っ!!!!!!



それが子どものすばらしいとこでもあるんですね!!

見習わなければ。と思う僕でした。


長くなってしまいましたが、リベンジを果たすべく日々のスクールに全力で励んでいきたいと思います。



さぁーて、次回のスマイルリーグは6月25日(土)in札幌ドームサブグランド、4年生で出場します。

みんながんばるぞぉぉーーーー!



続きを読む...

posted by 僕です |12:01 | ジュニアサッカースクール | トラックバック(0)