カレンダー
プロフィール
《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏 今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。 2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう! 《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索
2010年01月07日
謹賀新年 昨年の反省…最終節(緑戦)を観ていないこと(苦) そのせいもあって、12月は一つも記事を書いていない…。 HDDレコーダーの容量の都合で、観る前に消去(苦苦) 今年はこのような状況に陥らないようにしたいものである。 今年のメンバー構成が、ほぼ確定的な状況になった。 猛妄想をはじめる材料が揃ったということなので、今シーズン最初の妄想を楽しみたい。 各選手が"できるポジション(プレースタイル?)"を抑えると、以下の感じか…。 ※1 SB、SHは左右を区別する。 ※2 2列目真ん中は、トップ下、CMFを区別する。 ※3 3列目は、ボランチ、アンカーを区別する。 ※4 基本4バックであるものと仮定する。ゆえにWBは設定しない。 GK 佐藤 優也 → GK GK 髙原 寿康 → GK GK 曵地 裕哉 → GK DF 吉弘 充志 → CB DF 箕輪 義信 → CB DF 西嶋 弘之 → ①左SB、②右SB、③CB DF 堀田 秀平 → CB DF 石川 直樹 → ①CB、②左SB DF 藤山 竜仁 → ①左SB、②右SB、(③CB) DF 趙 晟桓 → CB MF 藤田 征也 → ①左SH、②右SH、(③右SB) MF 砂川 誠 → ①左SH、②右SH、(③トップ下) MF 宮澤 裕樹 → ①ボランチ、②CMF、③FW MF 岡本 賢明 → ①左SH、②右SH、③トップ下 MF 芳賀 博信 → ①アンカー、②右SB MF 上里 一将 → ①ボランチ、②トップ下、(③CMF) MF 岩沼 俊介 → ①ボランチ、②左SB MF 古田 寛幸 → ①右SH、②ボランチ MF 李 漢宰 → ①右SH、②トップ下、③右SB FW 横野 純貴 → FW FW 上原 慎也 → ①FW、(②両SH)、(③両SB?) FW 内村 圭宏 → ①FW、(②左?SH) FW 中山 雅史 → FW FW 近藤 祐介 → FW FW キリノ → FW "超ユーティリティープレーヤー"兼"強力接着剤"だった西が、J1へ修行のため不在。 ただ、昨季、西が"穴埋め"しなければならなかったポジションの駒は揃ったと言ってよいか…。 "接着剤"の要素をこなせる選手は、今のところ見えない。そこは不安。 さて、"猛妄想"なので、好き勝手考えなければつまらない(笑) 今回のコンセプトは、"自分が監督だったら…どうする?"で行ってみようか…。 まず、基本システムをどうするか。 昨季の"キリノの負担"には、「もう少しなんとかならないのか!」という思いが残っている。 であれば、"2トップ?"とも思うのだが、メンバーを見るとどうも"最良"ではない気がしてくる。 それは、"ポストプレイヤー"が結局いないから。 そして、単純に、"キリノの負担減のための2トップ"を考えるなら、"中山元気"を残すべきだったとも思っている。 運動量でキリノの守備面の負担を軽減できるし、ポストもできる。 惜しいのは、昨季は、その"2トップ"の成熟を狙うようなタイミングがなかったこと。 元気自体は"決定力"や"意外性"の部分では"物足りなさ"も正直あったが、前者については、"チームの意識"とも関係するので、一概に"元気がダメだ"と言う気はない。 「"元気"の得点パターンに近い形を、チームがどれだけ作れた?」と考えると…ほとんど作れていない(と思う)。 "パワープレー"なんかでもそう感じた。元気自体は、"自分が触る"という最低限の仕事をこなしていた。 むしろ"パワープレー"の状況で、エリア内に多数侵入できなかった、周囲の"意識"の問題である。 ある意味、キリノの方が、元気よりも「それは得点パターンでしょ!」という状況で外している(と思う) "自分の得点パターン"を自分で作れるFWは数少ないと思うが、コンサはわりとそういうFWに恵まれてきた歴史がある。 バルデス、エメルソン、ウィル、フッキ、ダヴィ…。 だから、その"観戦経験値"がサポにはあるので、元気はひどく物足りなく感じてしまうのかもしれない。ゴンを獲りたかったコンサが、「"同姓のFW選手を不在にするため"に元気を、"背番号9を空けるため"に石井を切った」…というわけではないと信じたい。前述の、「所属FWの得点パターンに近い形を、チームがどれだけ作れた?」は今季も継続する課題。 軸であったキリノについては成熟を図ればよいと思うが、内村は昨季のようには行かない気もする。 愛媛は"内村で点を取るサッカー"を"チームとして狙って"していたとは言えないだろうか。 昨季、熊本から福岡に移籍した"高橋泰選手"をイメージ(片桐選手(岐阜→甲府)も該当する?)して、ついそう思ってしまう自分がいる。 "妄想監督"に戻る…(苦笑) 2トップはオプションとしてはもちろん"有り"だが、ベースは4-2-3-1にする。 まずは、DF面の安定を図りたい。 戦術は"チャレンジ&カバー"で考えるとして… ダニがいなくなり"中盤でのチャレンジの象徴"が消えた点をどうするべきか…。 "中盤でのチャレンジ"がどのくらい機能するかが見えないので、であれば後ろを安定させるしかない。 攻撃は"キリノ"を昨季以上に"活かす"ことを狙う。が…メンバー構成上、ポストプレイヤーはいない…さて、どうしよう。 わりとロングボールを利用した昨季だったが、今季はポゼッションによる"押し上げ"を狙うか… しかし、これだと実は"キリノ"の長所は活かしがたくなる(キリノはスペースがある時に最も活きると思うので、相手にブロックを組ませる"時間"を与えない方がよい)。 悩む…。 本日の"妄想結果"は以下の布陣。 鍵は"宮澤"になる。 キリ 岡本 宮澤 藤田 上里 芳賀 藤山 石川 吉弘 西嶋 高原 新戦力が藤山しか入っていない…(苦笑) 宮澤が状況に応じて、前に出て"ポストプレイヤー"になったり、下がって"パサー"になったりしやすいように…と妄想。 昨季も、宮澤にこのような意図でプレーをさせていたことがあるように観ているが、昨季の場合は、+守備(ダニのカバー)があって、これがけっこうな負担だった(と思う)。 アンカーを芳賀にすることで、宮澤の守備面負担を軽減。 3列目を上里にしたのは、上里は"前に出て行きたい"傾向を持つ選手だから。 宮澤が下がって"パサー"なプレーをしたとしても、前の駒が3枚では意外性を欠くので、上里+どちらかのSBの上がりが必要。 また、後方からのつなぎという面で考えても、3列目に上里を置く意味は大きいと思う。 攻撃面は"宮澤鍵"という前提での妄想をしてみた。 守備面はどうか。アンカーに芳賀、CBに石川、SBに西嶋を配置すると、"カバー面"の不安はかなり軽減される(ように感じる)。 CBの相方に悩んだが、吉弘にした。趙だと"言語の壁"があるので、連携をどこまで練習で高めておけるかが課題になる。 圧倒的なFWを要するチームと戦うときは、趙を使うべきと思うが、"安定感"で考えると吉弘(昨季"チャレンジ&カバー"にかなうプレーに近いモノを見せてくれたのも、吉弘>趙という気がしている)になった。 昨季よりは、DFラインは安定する(可能性が高いと思う)ので、アンカーに芳賀を配置するとえらく"守備的"な気もしてしまう。 しかし、"チャレンジ&カバー"の"カバー"面はなんとかイメージできるが、"チャレンジ"面については、正直まだ機能している姿を鮮明にイメージできない自分がいる以上、アンカーは芳賀にするべきと思う。 以上、2010年1月7日時点での"妄想監督"の戯言とする(笑)。 追伸 妄想は…やはり楽しい。 数日後、今回の自分の妄想を再読し、増えた情報を加味しつつ、また妄想を楽しみたい。 ブログ巡りも楽しみ(試合が無いときは本ブログの"更新ポリシー"に反することを気にせずに読ませていただけるので)!
カレンダー
プロフィール
《通り名》はげお 今の気分は『僧侶Lv99』。サッカーを観て、コンサを観て、全くいらいらしなくなりました。 《主な生息地》 オホーツク圏 今は芝桜の町。 《観戦手段》 主にDAZNになってしまいました… 《応援歴》 1996年からだが…。途中、忙殺×100のため、「見るだけ」に。 《生観戦歴》 初観戦は古くて思い出せなくて… 1997年は頻繁に厚別に出没。 バルデスの決定力に多々感動。 2005年の京都戦(札幌ドーム)が最後か…だったが 2011年に岐阜戦(厚別)と千葉戦(札幌ドーム)に参戦。 2017~2018は期間限定札幌住民だったので、home戦に5回ほど参戦(行った試合は全勝!) 2017はawayのG大阪戦(勝) 2018はawayの神戸戦(負) 2019はawayのC大阪戦(勝) 観に行けました(^-^)v 2019はhomeの神戸戦、湘南戦、浦和戦、磐田戦にも参戦(2勝1分1敗) 2023.9.16 home湘南戦(0-1) 2023.12.3 home浦和戦(0-2) 小野伸二選手のラストゲームでスタメン小野伸二が観られて感激😂 2024.9.14 home緑戦(0-2) 2025.9.13 homeいわき戦(1-5) 《更新ポリシー》 ①観た時はなるべく書こう! ②次の試合までには書こう! ③自分の"観たまま"を書こう!(試合後の選手・監督コメント、他ブログなどを観ないで書く!) ④あくまで未来の自分のために書こう! 《コメントについて》 ありがたことです! が、お返事が遅くなるかも…。多忙なんです(>_<) (常識&良識をお願いします!) 《リンクについて》 どフリー!(枠にはとばそう!)
最新のエントリー
月別アーカイブ
カテゴリー
コメント
検索