コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年07月28日

オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!

高校野球のニュースを見ていて、"ビミョーな気持ち"にまたなってしまった。
それは…コンサのことを"俺(たち)のチーム"って言ってもよいのか?…という気持ちである。

以前から、この想いはどこかにつきまとっている。

高校野球では、南北海道、北北海道と区分けされる。
駒大苫小牧が優勝旗を持って、津軽海峡を越えたとき…。
北海道勢初の快挙で…感動した裏で…
地味に感じてしまっていた"アウェー感"(快挙には違いないのだが、北北海道代表ではないから)。

人間の感覚とは不思議だ(笑)

コンサは"北海道フットボールクラブ"なのだから、間違いなく"北海道"のチーム。
が、しかし…コンサドーレ"札幌"なのである。

私は、札幌出身者なので、まだ"アウェー感"が少ない方なのかもしれない。

チーム名以外にも、こんな想いにさせられる要因があるはず…。
そう考えて、当たり前のことに気づく。

"自分の周りにコンサポが見あたらない(T_T)"

オフィシャルを覗くと…交流させていただける方々がいる(ありがたいことである)。
が…"生身のコンサポ"が見あたらないのだ(苦)
これも"アウェー感"に繋がる要因のはずだ。

ということで…ちょっと調査を考えてみた。
私はプロフィールに書いているとおり"オホーツク圏"に生息。
"オホーツク圏"には、一体どれくらいコンサポ(オフィシャルを頻繁に覗くような)がいるのか?
ささやかな疑問である(苦笑)

調査にご協力いただける方、コメントお願いします。
私と同じように"アウェー感"を感じることがあり、時たまビミョーな気持ちになる方。
共に救われましょう(大袈裟…笑笑笑)!

コメントは↓の感じで!(私自身の例を書いてみる)

(例)具体的生息地=網走市、世代=30代、性別=男性

"オホーツク圏"の"実態"を知りたいので…虚偽報告はご勘弁を。
ただ…拙ブログの"アクセス数"を考えると…前途多難であることは間違いない(苦笑)
しばらく、この記事を冒頭に置いておくことにしてみようか…。

posted by はげお |19:10 | 私的思考≒妄想? | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hagetaka/tb_ping/55
この記事に対するトラックバック一覧
『俺達の街の誇り』 【今宵も完封勝利!】

USによると、千葉戦では『厚別の歌』と『俺達の街の誇り』を歌うとのこと。 『俺達の街の誇り』、すごく好きなんだけど、 最近歌わないな〜なんでかな〜と思っていた。ので、嬉しい。 この歌に関しては以前母が、札幌に住んでるサポーターの歌なんでしょっ、プンッ、 と言っていたのだけど。 札幌以外から来る方は、そういう思いなのだろうか。 私は札幌に住む前から、そういう風に考えたことはなかったんだけど。 そう思っている方は、

この記事に対するコメント一覧
Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!

 何をおっしゃいますやら。
 今までぼかしていましたが、僕もオホーツク圏に棲息してますよ!
 弾丸ツアーだって近くの空港では便数が少ないので新千歳に出向いているんですから・・・。

 でもまあ、身近にコンサポがいないというのは悩みとしてあります。
 そのぶんオフィシャルで暑苦しく書き込みをするんですけどね、ネタ含めて(苦笑)。

 具体的棲息地は・・・プロフィールとこのコメントで大体絞り込めると思います(汗)。

 

posted by フラッ太| 2010-07-28 20:02

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!

ご無沙汰でした!

ご協力ありがとうございます(^o^)
リサーチ第1号は…フラッ太さんとは、なんと…"灯台もと暗し"であることか(笑)

確かに…大体絞り込めました(笑笑)

>でもまあ、身近にコンサポがいないというのは悩みとしてあります

本当にいないんですよねぇ…
見事にいないんですよねぇ…

この前、30人弱ぐらいの人たちに「四国にあるJ2チーム2チームはどことどこ?」って聞いてみたら…正解者は見事にゼロでした(苦笑…この問題難しすぎる?)

posted by はげお| 2010-07-28 20:14

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!

はじめまして。私は2年前まで浜頓別に住んでいたので、いまでも「元オホーツクの・・」のブログ名でやっています。

だから最初、タイトルを見たら、自分が書いたのかと思ってしまいました (笑

結論からいうと、同じ北海道なんですから、「サッポロ」でも大いに結構です。全然問題ありません。

ただ、少し同じように感じないこともありません。そんなに気にはならないけど、ドームや厚別でサッポロコールがあると、「どうしてホッカイドウコールでないのか」と、ふと感じることもありますが、全く不満はありません。
ベガルタ宮城でもないし、愛知グランパスでもありません。(愛媛FCは松山FCではないけど)
だからこれでいいんです。

ただ、北海道相互銀行が札幌銀行に名称変更したのは不満です。
札幌圏だけを商圏にしているのではないのに「札幌」の会社名は嫌な気分でした。
もっとも、すでに北海道銀行があるし、仕方ないでしょうか。

マツヤマもホッカイドウも長いから、エヒメ・サッポロの方がしっくり行くというのもあるでしょう。

コンサドーレサッポロ、大いに結構ですよ。
旭川にJのクラブができても同じ北海道ですから、ずっとコンサも応援しますよ。

posted by かもめ| 2010-07-28 20:35

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!(かもめさんへ)

はじめまして!
コメントありがとうございます!

私もチーム名については、気に入っています!
逆に変更なんかされてしまった日には、違和感を感じまくってしまいます(苦)

身近にコンサポがあまりにもいないので、ちょっと調べてみたくなったというわけでした。
仰るとおり、"同じ北海道"ですから、私もずっとコンサを応援"します!(というか…北北海道には私が生きている間にはJのチームはできそうもありませんし。仮にできたとしてもコンサの方を応援すると思います。"愛着"ですね)

posted by はげお| 2010-07-28 20:51

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!

はげおさん初めまして!
 北見に住んでいる30代(アラフォー)の男です。
私の周りにもコンササポはいません(-_-;)
 何回か会社の人を誘って行きましたが、コンサよりススキノ目当てな人間ばかりで・・・(^_^;) 唯一、妻がコンサにハマッたので夫婦で2ヶ月に1回?の割合で試合を観戦に行ってます。たまに東北海道トラベラー様のツアーにも参加しますよ。 
 こんな感じでよろしいでしょうか?
 

posted by 北見人| 2010-07-28 21:07

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!(北見人さんへ)

はじめまして!
早速のコメントありがとうございます(感謝)
リサーチ第2号、第3号(北見人さんと奥様で)です(^o^)
私も10年くらい前まで北見市民でした!

>こんな感じでよろしいでしょうか?

たいへんご丁寧にコメントしていただいて…恐縮です。十分過ぎます(喜)

posted by はげお| 2010-07-28 21:14

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!

はじめまして。
とても気になるエントリーに、
思わず古い記事ですがトラックバックさせていただきました。
こちらのエントリーの主旨とは違ってしまって申し訳ないのですが...。
私も今は札幌ですが、旭川よりまだ北の田舎に長年住んでいたので、
オホーツク圏サポーターさんたちを応援しています!

posted by ひとみ | 2010-07-28 23:52

Re:オホーツクでも"俺たちの!"って言ってもいい?!(ひとみさんへ)

はじめまして!
(貴女のブログを拝見させていただいておりましたので、一方的ですが"はじめまして"って感じはあんまりなかったり。)

トラバ、コメント、激励とありがとうございます!

少しずつですが、オホーツク圏にもコンサポがいることがわかって、うれしく思っています(^o^)

コンサが"真の意味"で"北海道のチーム"になっているかどうか…
もし、そうなっているのなら、オホーツク圏にも"たくさんサポはいるはずだ!"
そんな風に願っていたりします(笑)

posted by はげお| 2010-07-29 12:36

コメントする