スポンサーリンク

2014年10月18日

卵焼き。



ベトナムからトン。トォウ。ブー。の三人がしまふく寮に住み始めてから早いもので一ヶ月以上が過ぎた。






まだ来たばかりの頃は言葉や生活習慣などの違いで、お互いが戸惑うことが多かったのだが、最近は日本やしまふく寮での生活に慣れてきたようだ。




トンがパソコンでインターネットをしていたり、トォウがソファーで海外サッカーを見ていたり、食卓テーブルではブーが黙々とベトナムから持ってきたインスタントラーメンを食べていたりする土曜の夜のくつろぎの時間を過ごしたりしている。





一年前にタイに行っていたナガくんに聞くと最初の頃はホームシックにかかったり、食文化の違いでストレスを感じる事もあるという。





ベトナム料理を作ってあげたいな…。







そういえば…。





私が唯一作れるベトナム料理??










去年ビンがいた時に教えてもらった卵焼きを作ったら喜んでくれるかな…。とたっぷりナンプラーとネギが入った卵焼きをつくってみた。











卵焼き。
“ビンが教えてくれた卵焼きだよ~~!”とベトナム語の本を見ながら会話をしてみると“うん。うん。”みたいな感じでわかってくれたようだ。
トン。
トォウ。
ブー。
ブーはおいしい物を食べた時にはこのポーズ!! ヨーグルトの上にのせたグラノーラを食べたときもこのポーズで美味しいと伝えてくれる。
ブー。
卵を冷蔵庫から出してナンプラーの手に取ると“わーい!卵焼きだー!!”と。 トンがガッツポーズをして喜んでくれる。 だから。 また明日も作ってあげたい気持ちになるのだ。


posted by まっつん。 |22:25 | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ebisawa/tb_ping/612