スポンサーリンク

2011年06月07日

マーマレード

トップの選手が遠征に行ったりトップがオフでユースだけの人数が少ないときはなるべく買い物を控えて冷蔵庫の中に入っているものでご飯を作るようにしています。
今日は何を作ろうかな…と思っているとサトイモがあったのでサトイモの煮物をつくろう!と準備をはじめると…

「あれ?お酒…みりん…めんつゆ…ない…。」

人数が多いので業務用のお酒などを買っているのですがあっという間になくなってしまいます。

どうしよう…。そう思っているとこの間テレビで放送された神戸の明子さんがマーマレードを使った料理を作っていたことを思い出しました。

マーマレードとお醤油と出汁でサトイモを煮てみよう!!と思いつきました。
鶏肉や豚肉をからめて出しているので味はだいたいわかるけど、サトイモを煮たらどんな味になるんだろう…。少し不安だったのですが作ってみました。
6月4日夜ごはん
サトイモのマーマレード煮
甘辛なマーマレード煮が出来上がりました。 誰も残していなかったので一安心… 神戸のおふくろの味はしまふく寮のおふくろの味でもあります。 明子さんから教えてもらった鶏肉のマーマレード料理しまふく寮でもよく登場するんですよ。 明子さんからは一緒に働いていた頃にレシピを教えてもらったり、同時にたくさんの料理を作る方法などいろいろと教えてもらいました。 明子さんから教えてもらったことは今も変わらずしまふく寮で続けています。


posted by まっつん |20:32 | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ebisawa/tb_ping/20
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン ウェイファーラー 【レイバン ウェイファーラー】

マーマレード - しまふく寮通信2 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む