カレンダー

プロフィール

札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

Hallelujah in the snow

2008年02月25日

おはようございます。今日からまた新たな1週間が始まります・・・って書いている自分があまりその実感が沸いていないというこの現実(爆)どうもシフト制で動いているもんだから曜日の感覚ってのが失っている感じがします。夜勤のときはもっとひどくて1日1日の感覚が失っている感じがしましたから。

そして今日が給料日って方が多いんでしょうね・・・何かおごってください(爆)

では本題、今回久々に音楽観のカテゴリーで記事を展開します。いやいや本当に書くのは久々だなぁ・・・


今回はこのバンドに注目しました。

MOON CHILD

1995年結成し翌96年にデビューしたロックバンド。このバンド、実は注目を集める形でのデビューとなりました。

それはエイベックスからデビューしたこと。

エイベックス・・・当時の呼び方では「エイベックス・トラックス」でしょうか、エイベックスというレーベル=ダンス系というイメージが未だに強いですが彼らをデビューさせることでロックにも力を入れるようになりました。

Mr.Childrenのサポートメンバーでもある浦清英プロデュースの下96年にデビュー、ポストMr.Childrenと期待されたいうまでもない。

デビューして1年後、「ESCAPE」をリリース、これが日本テレビの土曜ドラマ「FiVE」の主題歌に起用され、初のオリコンチャート1位となる。 ESCAPEという曲名は知らなくて曲自体は知っているという方も多いのではないでしょうか?

ESCAPEのPVがYouTubeでアップされているのでリンクを張りますけど、聞いてみると聞き覚えのある曲ではないでしょうか?

その後シングルを順調にリリースしてきましたが99年に解散、ボーカルの佐々木収、ベースの渡辺崇尉は「SCRIPT」を1999年に結成、現在も活動中です。

このバンドの最大の魅力・・・それはボーカルの佐々木収の歌声でしょう。

音域の幅はかなりあるし、なんと言ってもファルセットを使いこなしている。先ほどのESCAPEのPVをご覧になってどう感じるだろう?男の声でありながらセクシーさを感じさせてくれる。僕の中で男性ボーカリストの上位5人に間違いなく入ります。

そのファルセットを活かした曲なので、曲そのものを歌い上げるのは本当に難しい。自身で作詞作曲をしているとはいえそれを歌い上げるスキルというものはただただすごい・・・と言わざるを得ないです。

僕がMOON CHILDを知ったきっかけ・・・実はラジオからでした。その時もESCAPEから知りまして、「すごくいい歌だなぁ・・・」と。その時はたしか「MOON CHILD特集」みたいな企画で30分ぐらいずーっとMOON CHILDの曲がかかっていたんですが、その中で一番つぼった曲がありました。

それが今回のタイトルにもなっている「Hallelujah in the snow」です。

これは神曲です!マジでいい曲です!でも動画が無い・・・_| ̄|○ il||li

サッポロビールで販売したお酒のCMのタイアップにもなった曲なんですけど、冬になると本当に聴きたくなる曲、TMの「Winter comes around」やGLAYの「Winter Again」と並んで本当に冬に聴きたい曲。雪の降る中この曲を聴きながら職場から家まで歩いて帰ったことがありますけど妙にマッチするんですよ、おススメです!!

今回僕がMOON CHILDが好きだということを知って彼らの楽曲を集めてMDに編集をしてくれた方がいまして・・・本当に感謝です、その方からそのMDをいただかなかったらこうやって書くこともなかったし・・・本当にありがとうと言いたいです。


post by ダイ

09:32

音楽観 コメント(2)