カレンダー
プロフィール
札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2005年12月27日
今日の道新朝刊に掲載されていた「ユース選手に対する複数年契約」問題。きっかけは野田君の1年での戦力外通告であることは皆さんもご存知のとおり。
で、それが是か非かっていう話に発展しているけどこの問題の要点はそこなのかと首を傾げてしまう。
僕が思うには「ユースから2人のトップ昇格」というユースチームに課せられたノルマのほうが問題だと思う。
つまり最低限2人は昇格させなければならないんだけどその昇格するレベルに果たしてあるのかどうか??というと実際はどうだろう?
例を挙げると04年は智樹と蛯沢、今年は石井と野田君と2人ずつトップ昇格しているけど蛯沢君と野田君が戦力外になってしまった。
だったらこの昇格システムっていったい何?ってなる。だったら最初から昇格させなければいいわけで、無理に「帳尻あわせ」な格好にして欲しくはない。
サポーター全員は選手一人ひとりにそれなりの思い入れを持って応援する。顔立ちが良かったりとか、そのプレースタイルとか、同い年だったりとか、同じ出身地だとかなどなど。それ相応の愛着を選手に対して持っている。そんな選手にはいつまでもコンサドーレにいて欲しいと思うし活躍して欲しいと心から願う。
ユースの監督やコーチはそのことを感じているだろうか?そのことを想像して選手の育成をしているのだろうか?誤解して欲しくはないけど僕はユースのあり方を否定するつもりは無いです。ユースの実力は全国レベルですから。だからこそ「質」にこだわるべきかなと。「量より質」ですよ。極端な話、ユースから昇格する選手がいなくたっていいと思うんですよ。そのレベルに達していないんであれば。それぐらい厳しくてもいいと思う。プロへの道はそう甘くは無い、選手にそんな気持ちを芽生えさせる結果になってよりプロ思考が強くなればいいだろうし。
そんな中で藤田君と西君は相当なプレッシャーを感じながら来期はプレーすることになる。2人とも頑張ってほしい。僕はどちらかというと西君には是非スナに勝ってやるくらいの気迫を見せて欲しいです。
2005年12月27日
ちょっとテレビな話題・・・
プロフィールにあるとおり「Saku Saku」という番組が大好きなんです。
ちなみに「Saku Saku」という番組は横浜にあるアパートの管理人「白井ヴィンセント」とその住人「木村カエラ」が展開するゆる~~い番組です。これがすごく面白い!!絶妙なボケとツッコミが展開されていて北海道では深夜に放送されていたんだけど笑いをこらえるのに必死でした。本来は朝放送される番組なんだけどねぇ。
その「Saku Saku」がなんと今年の9月末で北海道の放送をやめてしまった。これは製作側のTVK(テレビ神奈川)の問題ではなくて北海道で放送する側の問題らしいんだけど週1回の楽しみを奪われてかなりショックでした。グッズは今までどおり北海道でも売られているのに放送がされないなんて・・・こんな理不尽なことってあっていいのだろうか?
ちなみに僕の知るかぎりではコンササポの中にも「サクサカー(Saku Sakuファンのこと)」が結構います。白井ヴィンセントの前任者、「増田ジゴロウ」のストラップやぬいぐるみを身につけている人多数目撃しています。僕の携帯にも「白井ヴィンセントストラップ」をつけています。
この機会にお聞きします。コンササポでサクサカーという人、是非コメントください!!
ちなみにこの番組の特徴として「各都市の歌」を作っています。その中で多分名曲のうちに数えられるであろう「札幌の歌」というものがあります。あと「江別の歌」と「旭川の歌」と北海道では3曲あります。こんな面白い番組をなぜ終わらせるんだH○B!!(怒)コンサドーレの歌とか作って欲しいなぁ・・・
ぬぉ~~~!!Saku Saku見てぇ~~~~~~っ!!!!(爆)
カレンダー
プロフィール
札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索