2006年02月14日

それでも身体的には平熱です

いろいろあって寝込みたかったのですが、
今日も普通に就職セミナーに行ってしまいました。
そして今はなぜか寒気が止まりません・・・やはり風邪かもしれません。
しかし、就活生に休みなし。明日はスピカで合同説明会に出席した後、
夕方からは某社の会社訪問会に参加予定です。

明後日もスピカとうちの大学で合同説明会があるし、
明々後日はドームの合同説明会に参加した後、
某社の一次面接を受けてこなければなりません。

しかも、気づいたら土曜日の模擬面接の申し込みの締め切りが昨日・・・
もうホントにボケすぎ・・・とことん落ちるわ・・・・・・

あまりに寒気がひどいので、体温を測りながらこの記事を書いてましたが、
今見てみたら、36.8度(平熱)でした。風邪じゃないのか・・・
何だかんだ言って、全部精神面が問題なのか・・・・・・

今日も就職セミナーに来ていた人たちはみんな二人連れ以上でした。
どうしてみんなそうやってつるみたがるんだろう・・・。
それでいて独りであくせく動き回ってる私みたいなのを笑うんだろう・・・。
自分にも周りにも腹が立って腹が立って仕方ない。
結局世の中何が正しいんだ!どうやって生きるのが正解なんだ!!

私だって、他の人みたいに普通の常識人として生きたいんです。
でも、今まで何度も頑張ってきたけど、結局全部ダメでした。
感情のコントロールができない。年相応の女らしくできない。
いつまでたってもやってることが3歳の子供以下・・・。

そんなんだから、家族には最近怒られてばかりです。
これだけボロボロでも家族にはもう愚痴れません。
そんなことでギャーギャー騒ぐなとか言われるのが関の山です。
正直、家族には一番迷惑をかけてると思ってます。
だから、両親もこんな娘ならいらないんじゃないかと・・・
うち、妹いるし・・・妹のほうが出来のいい人間だし・・・

本当に、自分が何かの役に立っているとは思えないんです。
だから、せめて学校を卒業したら社会の役に立てるように、
生きていることの意味を見つけたくて、仕事を探しているのですが・・・
もう就職できる自信もないので、駄目かもしれません。


昨日の記事について、たくさんの方からコメントを頂いて、
本当に心から励みになったと思っています。
私なんかのために本当にありがとうございました。

>綾さん
私は他の人に比べたら全然世間知らずだと思います。
その割には、もともとマイナス思考に陥りやすいみたいです。
中学・高校の人間関係は本当にひどいものでした。
それがよい方向に・・・導いてくれるでしょうか。

>元多摩さん
違いません。そのものズバリです。
なんぼ自分のことが嫌いでも、他の人の人生は生きられませんから・・・。

自分を好きに・・・ですか・・・・・・今の私には無理です・・・。
自分を嫌うことで、自分を無理やり納得させているのかもしれません。
こんな最低な自分を自分でいとおしむなんて、
私のせいで迷惑を被っている人たちに申し訳ないですから・・・。

ホケカンのA先生は本当にいい先生なので、
愚痴りごときに使ったらそれこそ失礼でしょう(苦笑)
認知療法は、ウェブサイトなんかで見たことがありますけど、
文字面で見ただけでは今ひとつピンときませんでした・・・。

>たじさん
「感じられない」ことと「無い」ことは違う。
確かに、仰るとおりだと思います。
そして、先生の言葉にもきっと嘘はなかったはずです。
そう信じたいです。信じたいですけど・・・・・・

目に見えるものしか信じられない私はやはり愚かなのかもしれません。
他の人を見ているとどうしても自信がなくなります。

>miyanosawa_doleさん
私がいなくなって悲しむ人が増えるかどうか。
それは、私が実際にいなくなってみないと分かりません。
しかし、迷惑がかかる人が減るのは間違いないと思います。

これから私はたくさんの人に出会うでしょうが、
その中にも、私のせいで不快な思いをする人がいると思うと、
もうこれ以上新しい人に会うのが嫌で嫌で・・・・・・
本当、何もかもかなぐり捨てて逃げ出したいです。
これも立派な現実逃避ですけどね。

>kenjiさん
「自分は誰かのために存在しているのではない」と考えたこともあります。
でも、今までずっと他人のことを何も考えずに自分勝手に生きてきたので、
今になって、ものすごく後悔しているのです。
もっと家族の負担を減らせるようないい娘になればよかったとか、
家の外ではもっと明るく優しく気立てよく振舞っておけばよかったとか・・・

何か、今までの人生が全部間違っているような気がしてならないのです。
今頃になって気づいても遅すぎるわけですが・・・

>ゆりさん
私も、「せめて母だけは私を必要としていてほしい」と思います。
でも、母には私のほかにもう一人娘がいますから・・・
しかも、人間的には私よりもずっと出来た娘が。
実際、母は私といるよりも妹といるほうが楽しそうですし・・・。

私なんか、料理もできない、お洒落にも無頓着、
おまけにこんな訳の分からないことで悩んで泣いて・・・
嫌われても仕方ないことばかりですからね。
いくら血を分け合った親子でも、限界があると思います。

>むっちゃん
そういえば、アルバイトをしていた頃はそんなこともありました。
働くことで、自分が少しでも役に立てていることを実感できてました。
あの頃はあの頃で、理不尽な仕事に心身ともに疲れ果てていましたが、
少しでも感謝されることがあっただけ、今よりよかったのかも・・・・・・

今はただ、時間が解決してくれることをひたすら願っています。

>birrlaさん
いいほうの自己暗示をかけることができると、
不思議と事態はいい方向に向かうことがあるようですね。
しかしながら、私はその術を知らないのです。
現実をそのまま受け止めると、現時点ではこうなります。

今までの私・・・もちろん、これが全てではありませんが、
過去を振り返ると、悪い記憶ばかりが蘇ってきてしまいます。
そんな中、担任からああいう言葉をかけてもらったことは、
私の中ではいいほうの記憶の部類に入ると思います。
だからこそ、こうして思い出したときに、重たい気持ちになるのですが・・・。

posted by はび |21:43 | 就活日誌 |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:それでも身体的には平熱です

はびさん、そんなに人生を悲観しないでください。
今はつらくても、きっと今のそのもがき苦しんだ努力が報われる日が来ます。
コンサだって、J2最下位から復活してきたじゃないですか。

僕も精神疾患で定期的に心療内科に通院しています。
仕事も人間関係も何もかもがいやになって、一ヶ月以上休職したこともあります。(そのときは15キロ体重が落ちました。)
でも、通院することによって、徐々に考えが前向きになってきました。体調そのものはまだ完全とはいかないですが、何とか会社勤務に復帰出来ました。
プロの選手も怪我でうつになると言うのはよく聞きます。でも、みんな何とか立ち直って復帰できてます。
だから、はびさんもきっとたちなおることができるはずです。
ただ、言えることは、絶対に無理をしない、あせらない、今の自分を否定しない、と言うことです。
ゆっくり、一歩一歩ちょっとづづ前向きに考えられるようになることを祈っています。

押し付けがましく聞こえたら大変申し訳ないですが、
少しでも励みになれば、と思ってコメントしました。

posted by Kimtake| 2006-02-15 00:24

Re:それでも身体的には平熱です

こんばんは。もう寝てるでしょうか。

私にも二人娘がいます。まだ8歳と6歳で小さいですが、性格はぜんぜん違います。
姉は飲み込みが遅く、同じことを教えても妹に負けることすらあります。
あまりのドンくささに腹が立つこともありますが、
やっぱり子供を思う気持ちには差はありません。
産まれてきて、初めて抱っこしたときの感覚は忘れられません。
この前、写真を整理していて、小さい頃の写真を見ていたら不覚にも涙が出てきました。自分でもなぜだかわかりません。

子供を育てる親の苦労といえば、はっきり言って並大抵ではありません。私もまだ親の苦労の最初の部分だけで、失礼を承知で言いますと、
感謝してもらって報われるというものでもないし、いい子でいたから楽をしたというわけでもないと思います。
いい子でなくとも、わがままでも、いいんですよ。

それでも、はびさんの親御さんも、親として、子供のすべてを受け止められるはずです。
今は素直になれなくてもいいと思います。

長文かつ無礼な文章お許しください。
おやすみなさい。明日も暖かいようなので、転ばないように・・・

posted by kenji | 2006-02-15 00:26

Re:それでも身体的には平熱です

いやいや、ホケカンは愚痴を言うためにある!(笑)
A先生も、迷惑とかは絶対思わないですよ。むしろそれが仕事、ってなもんで。
僕もつまらないことでホケカンに駆け込んだりしましたよ。使えるものはガンガン使いましょう!

認知療法の簡単な説明ですが、感情と思考とは、密接につながっています。
感情がマイナスだと思考もマイナスに、思考がマイナスだと感情もマイナスに、という悪循環に陥りがちです。
感情に理屈はないので手の着けようがないですが、思考にはそれなりに道筋がありますから、こちらに少し手を加えて、悪循環を断とうというのが認知療法の趣旨です。
マイナス思考は、多くの場合現実を正確に捉えておらず、ものごとを必要以上にマイナス捉えています。
そこを、現実的、適応的な考え方(「楽観的な」ではないことに注意)に軌道修正すればいいんじゃないか、ということです。

もし僕が同じような状況で認知療法をするなら、こんな感じかな。

・状況
就活で2人連れ以上の人が多かった。

・感情
憂うつ 80%
焦燥感 80%

・マイナス思考
どうしてみんなつるみたがるんだろう。そして私のように一人の人間を笑うんだろう。
世の中何が正解なんだ、どう生きるのが正しいんだ?

・適応的な思考
まず本当に「みんな」かどうかわからない。特に男子は一人で来ていた人もいたんじゃないか。
また、本当に笑われているかもわからない。冷静に考えれば、私一人をいちいち後ろ指さして笑っているとも思えない。
仮に笑われていたとしても、だからどうだというのだろう? 私は私、周りは周り。
それと、生き方に正解なんてない。あったとしても、すぐに結論なんて出ないだろう。長い人生の中でより良い生き方を探していけばいいのでは。

・感情の変化
憂うつ 20%
焦燥感 20%

あくまで僕がやるなら、なので、違和感のあるところは悪しからず…。はびさんなりのバランス点を探ってもらえればと思います。
もし自分でやるなら、ポイントは、考えるだけでなく必ず文字にしてみることと、とにかく客観的に自分を見つめること。
下手をすると逆にマイナス思考に拍車をかけかねないので、自信がない時はA先生などに相談するといいでしょう。

うわ、「簡単な」とか言いながらめちゃくちゃ長くなった(汗)。すみませんです…。

あと、もう一つだけ。
「自分が生きているとみんなに迷惑」
そう思ってしまうこと、ありますよね。
僕も昔はよく思いました。そう考えると、寂しくて、辛いですよね…。
でも、まず本当に「迷惑」と思われているでしょうか?
むしろはびさんのために力になれることを喜んでいる人もいるかもしれません。きっとここにコメントを寄せる人はみんなそうですよ。僕もそうです。
もし仮に、誰かから迷惑と思われていたとしても、人間なんてお互い頼り頼られ生きていくもの。多少迷惑をかけるのはお互い様、じゃないかと思いますよ♪

長くて押しつけがましいコメント、失礼いたしました。
しかも、「ピンと来なかった」ことを延々説明してしまって…、一通り書き終えてから反省…orz。
不快なようでしたら、スルーして、場合によっては削除してしまってくださいね。
最後に、辛い時は無理せず休んで下さいね。頑張らなくていいんですよ。
ではでは、失礼します。

posted by 元多摩 | 2006-02-15 08:26

Re:それでも身体的には平熱です

私も人の親になってまた13年しか経っていませんので
えらそうなことはいえません。
2人いる子供でもそれぞれ個性があって、そのどちらも愛しく思うのです。
ですから、はびさんよりも妹さんのほうが・・・なんて思わないでくださいね。
家族だからこそ、はびさんがあるがままをさらけ出せるのですから、きっと受け入れているはずだと私は思います。

雪がゆっくりと解けて春になるように、はびさんの心も
軽くなっていってくれればいいな、と思っています。

posted by ゆり| 2006-02-15 21:56