2007年03月01日

サッカーバトン

こんばんはー。

今日は内定先の健康診断に行ってきましたよ。
心配していた採血も無事に終えることができ、
(いや、正確には若干問題があったんですが、それはまた別の話w)
これで心置きなく関東遠征へと旅立つことができますw

明日はいつものように荷物の最終確認といきますよ♪


話は変わって、かおっちさんからサッカーバトンを頂きました。
最近流行っているようですが、私も答えたいと思います!

ちょっと長いですけど、回答は続きからどうぞー。


●サッカーは好きですか?

もちろんです。・・・観戦専門ですけど(^^ゞ
戦術とかシステムとか全然分からないけど、大好きです。
自称「サカヲタ」、他称でも「サッカーバカ」ですw
暇さえあればサッカー観てます、ええ。


●いつごろから、サッカー好きですか?

意外にも、Jチームを2つも抱えている千葉に住んでいた頃は、
サッカーも含めてスポーツ全般まったく興味がありませんでした。
で、札幌に引っ越してきて、初めてコンサの試合を観にいったのが
2001年の夏でした。それ以来ずっとサッカー好きです。


●好きなチームは(国内外OK)

国内:コンサドーレ札幌、柏レイソル、FC東京(川崎&千葉もちょっとだけ)
海外:FCバルセロナ、ACミラン、チェルシー

あ、念のため言っときますけど、チェルシーに関しては
一応会長が今の人になる前からファンです(ゾラが好きだったんです(^^ゞ)


●好きな選手TOP5を挙げて下さい。(国内外&引退選手OK)

5人に絞れってか!?たった5人に!!??

ヒジョーに難しいですが、無理やり絞ってみました。
順位(特に2位以下)には多少変動があるかもしれません。


【5位】鈴木規郎(FC東京)
左足の破壊力だけでメシを食っていると一部で評判だった(笑)彼も、
最近はいろいろとプレーの幅を広げているようです。
前からその破壊的な威力を秘めたFKには魅力を感じていたのですが、
味スタで一度生のプレーを見て以来、ますます好きになりました(´∀`*)
目の前(左サイド)を爆走するノリオにもう釘付け!(爆)

そして、人柄もいいみたいなんですよね~彼は。
ファンサが丁寧な選手は基本的に大好きなので、
いつか小平で直接話ができたらな~と思ってます。


【4位】Javier Pedro Saviola(Barcelona/ESP)
海外で一番好きなのは間違いなくこのサビオラですね。ええ。
最初はね、一目惚れみたいなもんですよ。
まだスペインリーグがNHK BSで放送されていた頃の話ですが、
何しろ小さい選手には目がないもんですからw

スピードを活かした飛び出しですよね。
あと、DFの裏をとる動き。最高じゃないですか。
あのオフサイドぎりぎりのラインをスッと抜け出した瞬間とか、
体中の血の巡りが一気によくなるような気さえしますよ(´∀`*)


【3位】谷澤達也(柏レイソル)
レイソルの選手は全員好きなんですけど、
谷澤くんだけは格別。U-20代表のときから大好きです
何しろ彼は「天才」ですから。いろんな意味で(笑)

トリッキーなドリブルで相手をかわす様は
ドリブラー好きにはもうたまりませんな(ノ´∀`*)
そして何気にプレースキックの精度も高いんですよね。
最近スタメンで使ってもらえないことも多いけど、
出れば何かやってくれる選手だと私は信じて疑いません(`・ω・´)

あ、もちろん彼の意味不明なギャグの数々もこよなく愛してます(笑)


【2位】岩本輝雄(引退?)
彼の左足は魔法の絵筆みたいなもんですからね。
一振りすれば何かが起こる。そんなワクワク感がたまらんのです。

そして、我が道を行くその生き様が何より好きで(ノ´∀`*)
自腹切ってはるばるニュージーランドまで行っちゃうところとか、
「KAZUにもフリーキックは譲らない」と言い切ってたところとか(笑)
男前なのにちゃらけてないところが大好きです。
何と言うか・・・・・・「我」をもってるっていうんですかね。

波乱万丈のサッカー人生だったけど、本当にもう終わりなの?
でも、もしも鎌倉にカフェを開くことになったら、絶対に尋ねちゃうぞ


【1位】本山雅志(鹿島アントラーズ)
今までこのブログにはあまり名前が出てこなかったかもしれませんが、
私が世界で一番大好きなサッカー選手は、本山雅志なんです。

2001年、私がコンササポになってサッカーを真剣に見るようになった年・・・
その年チャンピオンになった鹿島のスーパーサブだったんですよね~もとやんは。
当時は「本山が出てくれば流れは必ず変わる」と言われていて、
その頼もしさにサッカー観戦初心者ながら惹かれていたんですよ。
プレーを見ても、パス良しドリブル良しシュート良しで、
ホント何をやっても巧いな~という印象でした。
もちろん、それは今でも変わってませんけどね(^^ゞ

それでいて、また人柄の穏やかなこと。
一昨年の夏、笠松の試合を観にいったときに鹿嶋にも行きまして、
クラブハウスでのサイン会に参加してきたんですけど、
「札幌から来ました!」とか何気にアピールしてみたら(爆)、
ものすごく感謝してくれたんです(ええ人や~(´Д⊂ヽ)
その後、もとやんのほうからもう一言話しかけてくれたし。
もう嬉しくて嬉しくて。あの日の出来事は一生の思い出です。


・・・何?コンサの選手がいない?
コンサに関しては、もう選手レベルで論じられる話じゃないんで・・・(;´Д`)


●バトンを回してくれた方の1位選手について、語って下さい。

かおっちさんの1位は岡田佑樹くんでした。

オカちゃんは、笑顔が素敵な好青年です。
古着を着こなすオシャレさんですが、決してとっつきにくくない。
時間がかかっても一人一人丁寧にファンサをしてくれます。
選手恐怖症というか出待ちアレルギーの私も、
オカちゃんになら近づいていけそうな気がします(迷惑)

ちなみに、私としては結構好きなプレースタイルです。
ドリブルでゴール前に切り込んでいく動きに関しては、
ハマればコンサで屈指の力を持っていると思ってます。

だからこそ、今年は絶対にレギュラーの座を勝ち取ってほしいです。


●印象に残ってる試合、シーンは?

それもたくさんありますよねえ。

大雨の厚別で6得点の徳島戦。
葛藤の中やきとり弁当をかっ食らった柏戦@函館。
初めて行った仙台スタジアム(2005年当時)の仙台戦。
曽田さんハットトリックでVゴール勝ちの広島戦。
ガクヤさんがデビューでいきなりVゴールの清水戦。
そして、初めて生でサッカーを見た、2001年7月7日の市原戦@厚別。

あ、あと、日立台で見た2試合はゴール裏のサポさんたちのおかげで
私の中に強烈なインパクトを残すことになりましたw

しかし、これらは私の記憶のほんの一部にすぎません。
私にとっては、一試合一試合が大事な思い出なのです。
たとえ結果がどのようなものであっても。


●最後にパスを出す相手を3名・・・

このバトン、結構出回ってる感があるんですけど、
よくブログを読ませていただいている方で、
見た感じまだパスが出ていないようで、
なおかつサッカーに関して話を聞いてみたい方3名に・・・・・・

birrlaさん
ohakoさん
kenjiさん

お暇でしたらぜひお願いします。精度の低いパスですが・・・(^_^;)
(万が一もう他の方からパスが出てたらごめんなさい!)
あ、あくまでもパスですから。スルーでもOKです(笑)


☆コメントお返事

>むっちゃん
そう言っていただけると嬉しいです。ホントに泣けてきます(´Д⊂ヽ

男前グランプリは現在ノミネート選手を選考中です。
今年はむっちゃんの期待に添える選手がいると嬉しいです(^^ゞ
ちなみに、ここだけの話・・・千葉に関してはかなり選考が難航しています(汗)

posted by はび |23:35 | サッカー由無し言 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
気だけは取り直して、サッカーバトンに挑戦 【コンサ海賊チャンネル】

まあ、その、なんといいますか、今日の試合は、、、何ですね。 ええ、というわけで気を取り直して、みたいと思います。 はびさんからバトンがまわってきたので、こんな日にはまさにうってつけです。 レッツゴー!3匹! ●サッカーは好きですか? 好きですねえ、見るのもやるのも。 やるといっても職場の仲間とやる草サッカーですが。 それでも鎖骨骨折で入院の経験あり(馬鹿) 見るのも好きです。スカパー導入以来環境ビデオのごとく我が家では流れています。 でも、あまり戦術等に詳しくならないのはなぜだ? コンサの試合の時には入り

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:サッカーバトン

久しぶりにコメントでも。
一位は本山くんでしたか…。意外でびっくりしました(笑)

一試合一試合が大事って素敵な事ですよね。あと、一日一日も大事にしたいですね。

posted by のっち| 2007-03-02 06:43

Re:サッカーバトン

おっとっと、昨日今日とカウェリが遅かったので見逃してました。大変失礼いたしました。

ようし、ご期待に沿えるかどうか、頑張って書こう。

posted by kenji | 2007-03-02 23:48