2006年05月28日

「いつもどおり。」(第18節 vs柏レイソル)

今日は運命の柏戦第2ラウンド。
現地参戦はできないので、おとなしくスピカで観戦です。
・・・というか、私はもともと現地参戦する資格のない者です。
函館での罪滅ぼしに、今日は札幌からできる限りの念を送りました。

おみくじの結果は思わしくありませんでしたが、
確かに、随所にコンサの「いつもどおり」な面は見えましたね。
内容は悪くないんです。内容はね・・・・・・


試合自体はなかなか見応えがあったと思います。
序盤から右サイドを中心に積極的に攻め込んでいました。
しかし、「いつもどおり」最後の一歩が踏み出せない。
ちょっとしたパスが合わなかったり、シュートがGKの正面に飛んだり。
(相手は南雄太なんだからさ・・・ちょっとずらせば捕れないのにw)

早々の失点だって、ちょっとした行き違いからなんですよね。
カウンター気味の失点・・・これも「いつもどおり」。
谷澤くんのきれいなクロスから大谷くんのヘッド。
例によって、大谷くんには誰もマークについてなかったみたいです。

レイソルは、守って守ってカウンターを食らわせてくるチームじゃない。
でも、隙があればもちろんカウンターを狙ってはきます。
それは防がなきゃいけないと思うんですけどね・・・
今までだってカウンターで何度となくやられてきてるんだから・・・

しかし、今日の選手たちはここで死ななかった。
少なくとも、画面を通して気合が感じられた。
そして、その気力が奪ったスナの同点ゴール「ここしかない」というコースをぶち抜いた素晴らしいシュートでした。

普段はゴールを決めてもあまり大っぴらに喜ばないスナが、
自分のユニフォームを引っ張って喜びをあらわにしていました。
やはりかつて慣れ親しんだ日立台でのゴールは格別だったのでしょうか。
それとも、アウェイスタンドを埋め尽くしたコンササポに
「何か」を伝えたかったのでしょうか・・・・・・

そこからはお互いに激しいぶつかり合いの様相。
だんだんイエローカードの数が増えてきます。
(というか今日の主審は下手くそだったなあ・・・・・・)

結局前半は1-1のまま終了。
先制はされたものの、前半のうちに追いつけたことで、
何だかいけそうな雰囲気が漂ってきています。


後半に入っても、一進一退の展開が続きますが、
今年のレイソルは後半(特に終盤)にめっぽう強い。
できることなら、コンサは早いうちに追加点を取っておかないと
絶対に終盤で猛攻にあって耐え切れなくなってしまうはず。

しかし、そんな思いとは裏腹に、ピンチの場面量産。
曽田さんがいろいろなファンタジーを披露してくれたし(爆)、
卓人は必死でゴールを守ってくれましたが、
このままでは失点は時間の問題。どうにかしなくては。

その波状攻撃をどうにかかわした直後、チャンス到来。
スナの絶妙なパスに進也が飛び込む!!
実に進也らしいプレー。こんなの久々に見た気がします。
しかし、かなり激しく交錯してしまったのか、南が動かない。

かなり長い時間治療を受けてから起き上がった南は、
顔の半分が真っ赤になっていました。まさに激闘。
このぐらいの気迫をもって攻め続ければ、きっと勝ち越せる。
そんな気がした数分間でした。

個人的に期待していた西谷さんに代わって和波くんが出場。
MFでのプレーはいつ以来??勢いのある突破が見たいなあ。

そんなことを考えていたら、画面に嫌な兆候。
ただなりくんが交代出場の準備を進めています。
正直言って、今日彼がスタメンじゃなかったことは
コンサにとってよい要素だったと思っていたので、
ピッチに出てくるとなれば、ここからが勝負です。
野放しにしたら確実にやられる・・・!!!

この交代はやはり当たりだったと思います。
よく動き回る選手が1人入ったことで流れは再びレイソルへと傾き、
その勢いで獲得したCKが勝ち越しゴールに繋がったのですから。

あれほど気をつけなきゃいけないと分かっていた
岡山にセットプレーでやられてしまいました・・・。
曽田がちゃんとマークについていたのですが、
完全に競り負けてしまったようです。相手のほうが一枚上手でした。

やはり終盤で勝ち越し点を取ってきたレイソルですが、
南の治療時間を考えると、ロスタイムはかなり長いはず。
コンサの選手たちには最後まで諦めずに戦ってもらって、
鳥栖戦のような意地の同点ゴール、そして逆転ゴールを見せてほしい。

終盤になって、謙伍が進也に代わって出場。
仙台戦のようなドラマティックな同点ゴールが欲しい・・・!!

予想通り、ロスタイムは眺めの4分間。
しかし、レイソルは絶妙な時間の使い方をしてきて、
コンサは思うような攻撃が展開できません。
それどころか、どんどんレイソルの思う壺にはまっていくようで・・・

結局、追いつけないまま無念のホイッスル・・・。
またも連敗脱出はなりませんでした。

日立台でレイソルに勝つのが容易でないことぐらい分かってました。
でも、今日の試合はいけそうな空気が漂っていただけに、
この敗戦には何となく気落ちしてしまいました。残念で残念で。


☆コメントお返事

>ゆりさん
そうですね。延期ということでw
でも、ドーレくんの服はどう見ても脱がせられそうにないんですが・・・
(どこもきっちり縫い付けられていて剥がれそうになかったです・・・)
なので、2001年モデルのでもいいですかね?(^^;
それなら、別のやつが着てるのがあるんで・・・。

>よっさん
さっぱりしたもんですか・・・(^^;
ハルくんの言葉には私もときどき苦い思いをさせられます(苦笑)
結構痛いところついてきたりするんですよね・・・・・・
明日のサテは観戦に行ってきます。雨が降らなきゃいいんですが・・・。


【おまけ1:今日の私的見応えどころ】

☆コンサ左SBで繰り広げられていた千葉vs谷澤のマッチアップ

21歳どうし、若い力が全力でぶつかり合い!!
千葉くん、かなり頑張ってましたね。
1点目は谷澤くんに完全にやられちゃったけど、
かなり見応えのあるマッチアップでした。千葉くんGJ!!


【おまけ2:ドーレくんだより】


みなさんこんにちは!
はびんちのパペットドーレです。

今日は久々に試合を見に連れてってもらえました。
試合は残念な結果になっちゃったけど、
僕たちにできることは、信じて応援することだけだし、
次もおねだりしてドームに連れてってもらおうかなあ。

右の写真は、スピカの中で撮りました♪
(ちなみに、ビジョンは白い恋人のCMを放映中です)
僕はお昼ごはんのおにぎりを持ってご機嫌・・・
・・・のはずなんですけど、顔が写ってない(^^ゞ
おにぎりが大きすぎ・・・・・・(苦笑)



【おまけ3:今日の一杯】


今日の敗戦でコンサの将来を悲観して
服毒自殺を図ったわけではありません(爆)

・・・まあ、分かりますよね(^^ゞ
自棄酒は今日スピカでもらった発泡酒の
試供品で済ませてしまいましたが、
その後、マリーンズがいい勝ち方をしたので、
とりあえず祝杯で飲みなおしました(笑)

で、その祝杯で飲んだのがこの酒。
コンサの敗戦のモヤモヤを気持ちよく晴らそうと、
ちょっと飲みすぎて気分が悪くなりました(^^;

皆さんも飲みすぎにはご注意を!
明日はサテの勝利で祝杯といきたいですな。



posted by はび |00:55 | 試合観戦記 |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
千葉 進也のリンク集 【千葉 進也適当サイト集】

千葉 進也のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

続きを読む
千葉 進也のリンク集 【千葉 進也適当サイト集】

千葉 進也のリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:「いつもどおり。」(第18節 vs柏レイソル)

はびちゃん、こんばんは~(^o^)丿
サテ、現地観戦だったのかなぁ~?
姉さんはすっかり冷え切ってしまったよ…
よりによってこんな暴風雨の日にサテ見に行くんじゃなかった(T_T)
しかも負けたし…。でもまぁ、健太郎くんとか野本くんとかが見れたから良しとするか!
 
おっ!はびちゃんちのパペットドーレくんもついにお出かけですね♪
うちのパペットドーレくんはますます黒くなっていく…\(◎o◎)/!

posted by みかんちゃん| 2006-05-28 18:30