2009年12月24日

悪いニュースのあとには…

驚きのニュースがやってくる。(by A小さん)


関係ないけど、昨日、亭主と函館に行ってきた。
亭主が

「一度でいいからサッカーと関係なく函館に行って、普通に観光したい」

と訴えたので、
まぁバーゲンフェア期間だったし、それもいいかと思って。
(ただし留守番の猫が心配なので、いつものように日帰り)

朝市のとある食堂で、イカと冬の味覚(ごっこ汁とか。作り方はこちら)を心ゆくまで堪能し、
函館駅前から出てるシャトルバスで五稜郭タワーに行き(イカール星人と戦うタワーロボに見えて仕方なかった)、
五稜郭公園では、関東南部出身者(私らのこと)には珍しいので雪道散歩をして、
小腹が空いたので市電で十字街まで移動、五島軒で欧風カレーと洋食セットを食し
(フランス風カレーおいしかった。他にもバニラアイスや食後のコーヒーなど「洋食ってこうだよね!」という期待を裏切らないおいしさ)、
冬の日も暮れ始めたので歩いてロープウェー乗り場に行き、
早めに函館山に上がって16時半に点灯するというクリスマスツリーを望み、
暗くなってからは、亭主にとって人生初の100万ドルの夜景を楽しみ(しかしかなり寒かったらしい)、←これが函館観光第二の目的
不況下、連休でない祝日なので甘く見ていたが、あまりの観光客(特に団体さん)の多さに閉口して早々に下山し、
旧JALシティ函館ホテルの前から出る空港行きのバスは貸し切りで
「今日帰る人ってあんまりいないんだね」となんとなくしんみりした気持ちになり、
そんな私たちを盛り上げるつもりなのか、運転手さんが異色の函館観光案内をしてくれて
(「月光仮面像」の由来とか童謡「赤い靴」の顛末とか)
(しかしこれが心を打ち、思いがけなく感動するお話で…運転手さんの訥々とした話しぶりがまたよかった)

仕上げは、空港で搭乗を待つ間、クラシック生ビール小450円(私のみ)。
(搭乗口のそばの1軒しかない飲食店、「クラシックビールあります」の木の看板には、クラシックのロゴとドーレくんが印刷されていた)

名所散歩も景色見物もおいしいものも堪能し、
日帰りのわりには満足度の高い一日でリフレッシュ。
「大伍の移籍、実家の母のゴタゴタ、猫ショック…でも少~し癒えたかな」
なんて思って帰宅して、寝る前に携帯でニュースのチェックをしたら。

ゴン中山、熊本を断り、コンサ加入決定。コンサ公式HP)

…ホントに来ちゃったよ(@@) あのゴンが!!
あんまり驚いたので、疲れて寝ていた亭主を起こしてお知らせしてしまったよ(^^;
しかし、なんかヘンな気分。
私、その時間、北海道にいたのにね~(^^;

さて、一晩たってもあまり実感が沸かないのですが、
来るとなったら非常に楽しみ。
来月のキックオフイベントで赤黒の縦縞を身にまとう彼を見るのが、
コワクもあり、楽しみでもあり…

【追記】
日刊スポーツのwebで画像を見て、やっと実感できました。
まだなんとなく落ち着かない気持ちだけど…
たとえて言うなら、日本がW杯初出場した時みたいな。
サッカーの世界大会で、強豪国と同じピッチで日本がプレーしている不思議を少し感じたあの頃の気持ちのような。

よろしく、ゴン。
http://www.nikkansports.com/soccer/news/photonews_nsInc_f-sc-tp0-20091224-579122.html

posted by A小さん |11:24 | 赤黒雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/355
この記事に対するコメント一覧
Re:悪いニュースのあとには…

にゃんこの為に日帰りとは、なんて優しいのA小さん。
私はにゃんこにお留守番させて、1泊遠征よくやってました。

ゴン中山、私も驚きました。
数日前から報道を見てて、来そうなオーラを感じていましたが、
本当に来るなんて!
赤黒で身を包むのかぁ・・・ドキドキ。
技術力量や、他の選手への影響力を期待してしまうのはもちろんですが、
サッカーにあまり縁のない人でも知ってる人ですから、
観客が増えるといいなぁ、と思ったりしました♪

posted by ちゃりだ~。| 2009-12-24 19:34

これは本当の話なのか?

函館日帰りって、一体どこのブルジョワですか(苦笑)。事前に話をしたら「万難を排して花園温泉とトラピスチヌへ向かえ」といったのに。
花園温泉は温泉銭湯だけど、新館と旧館の両方適温のお湯がゴボッと湧いてくる、とんでもないところ。温泉銭湯は湯の川電停近くにもあるけど、正気とは思えない熱湯ですから。
空港近所のトラピスチヌは、最近はバター飴とクッキー以外に多角化経営をしており、ジャムも多種あるし、中でもイチオシ(htbのいけすかん中年男と、生意気な姉ちゃんの番組ではない)は「生キャラメル」。あそこ以上の生キャラメルはないと、職場の花連中に大絶賛よ。

北海道方面からの知らせ(特に永田町経由)が思いっきり逆噴射なので、肩身が狭い日々を健やかに送っていますが、日ハムに移籍した木田優夫画伯と同級生の中山さんが1000万円ぐらいで活躍できるなら、処遇としてはなによりでしょう。藤山といい、来年は札幌的にオヤジの当たり年なんでしょうか。どうせならばブルーノさんお越しいただいてもいいと思います。
ちなみに彼は「話術一流、技三流」などといわれていますが、一旦受けたボールは、相手をぶん殴っても離さないキープ力が未だに超一流ですので、そういうときの腕の使い方肘の使い方背中の寄せ方など、球技ではなくストリートファイトみたいな観点で、心行くまで御堪能していただければよろしいかと。

人事のようだけど、解雇された時来るなら札幌か、仙台と思ったのではあるが、まだ現実感がわかないんだよなぁ。

posted by さいとー@横浜| 2009-12-25 00:15

Re:すまん、追加

トラピスチヌの「生チョコ」はもっと素晴らしい。函館にお越しの際は修道女のために財布を開けてください。どうも半年で世間の風を疑る悪風が身についたようで、肝心なことを書き忘れた。こんな私にだれがした(答:主に北海道東北東海関西沖縄の有権者。マジで不買運動に発展するんじゃないかと、正直気が気でないのだ)。

posted by さいとー@横浜| 2009-12-25 00:41

Re:悪いニュースのあとには…

は~。昨夜はクリスマスイブというより「ゴンが来た」乾杯でシャンパンのあと「オフの贅沢」で…
今日は若干ヨロヨロしております(^^;

>ちゃりだ~
ね~お客さん増えそうだよね。
横浜FCに三浦知良選手が来た年、ホーム横浜戦はけっこうお客さんが来たような…
本人も会見で言ってましたが、ベンチ入り争いに勝ってもらって、お客さんを盛り上げてもらいたいし、
普段の練習から若手に良い影響を与えてもらいたいな。
しかし本当に来たんだねぇ。

>さいとー氏
追加も含め、函館のとっっても興味深い情報、ありがとう!
実は今回のテーマは「普通の観光」でした。
亭主はサッカー観戦の都合で行けなかった、普通の函館観光をしてみたかったようなのです。
で、今回はそこそこ満足したらしいけど、また来たいな~と言っていたので(サッカー以外で)、次にはぜひ、さいとー氏おすすめの函館巡りをしようと思いました(ていうか私が興味津々^^)。
トラピスチヌ修道院が空港の近くにあることすら知りませんでした。
いわんやジャムや生キャラメル・生チョコにおいてをや。

来季のコンサ、生きの良い若手を現場で引っ張ってくれる「オヤジ」的選手(敬意を込めて)の存在に期待してます。
うろ覚えなんですが、その昔「ピッチにも監督の意志を伝える選手が必要」といって岡田監督がノノを獲得したのと似ているような気がしないでもないなと思ったりします。違ったかな。
藤山とか、ゴンとか、前所属クラブ一筋だった選手の移籍がどういう風にコンサに風を入れてくれるのか、楽しみですね(^^)

そしてお体、本当にお大事に!
今もお仕事なのかもしれないけど…ときどき息抜きして下さいよ~(^^;

posted by A小さん| 2009-12-25 20:48

コメントする