2009年10月05日

楽天トラベルとJAL様航空券の予約の関係

こんばんは、夕食のしたくをほっぽらかしてネットの調べものが佳境に入ったA小でござんす。
このところ実家に行くのも佳境に入り、なかなかまとまった時間が取れずにいたのですが、
今日、思いがけなく実家の用事がキャンセルになったので、
急ぎネットで10月21日羽田発札幌行き1泊2日のツアー探しをしておりました。
本当は湘南戦の遠征のまとめ日記を書きたいのですが…(^^;
箇条書きにはできているのですが。
いっそのこと、それそのまま載っけちゃうか!?(^▽^;)

それはさておき。

いや~今日初めて知った。
航空券予約をする時、楽天トラベルからログインして予約・決済すると楽天ポイントが航空券の1%たまるんだって。↓
https://aps1.travel.rakuten.co.jp/portal/air/domestic_airline.main


私は今までずっと、安宿探しに楽天トラベルを使っていて、
A○Aを組み合わせた予約ができるらしいことは知っていたんですが、
JAL様とかはダメなんだろうなと残念に思っていました。
それがどうです、こういうサービスはしていたんですね。

逆に、JAL様のHPからログインして楽天で宿を予約すると、
50マイルのオマケがいただけるのは知っておりまして、
チマチマと利用させていただいてました…(u u*

楽天ポイントは、
お宿の予約時に手続きしておけば1ポイント1円(でも使う時は100ポイントから)で宿代が値引きできるので、
これもまたチマチマと利用させていt(以下同文)

さてさて、航空券の1%ということは、
私がよく利用する先得割引・羽田~札幌の片道をみると、
120ポイント(=120円)くらいはたまりそうで…
なんかうれしい(*^^*)(←ささやかな幸せ)

でもきっとずいぶん前からの制度なんだろな…
もっと早く気が付いていれば…
ちょっと損した気分(- -;(←さもしい)

でもさ。
缶コーヒー代くらいの幸せっていいよね(*^^*)

あっでもよく読んでみると、
予約と決済を同時にしないとポイント付与の対象ではないとな!?

つまり「行こうかどうしようか、決済まで3日あるから悩もっと」
なんていつものようなことをしてると対象にならんというわけか。
危ないところだった(^^;

まっ、そんなことはさておき。

実家のことがあって、今回熊本戦(KKウィング)には行けなかったけど、
チームも引き分けだったけど、
でも熊本に3戦全敗しなくて良かった。
この時期、もちろん勝ちたかったに決まってるけど、
でもスカパー観戦した感じでは、素人の私でも
「今上がれてもまた…」
という一抹の不安は拭いきれないわけで、
そんなことは過去にもあったわけで、
だから悔しかったりはするけれど、
だから…だから…

でもとにかく、かっこよく正面キャッチでPKを阻止した高原には、
心から感謝の気持ちを伝えたい!!
と試合後テレビの前で思ったのだった。

熊本に行けなかったから、
せめてホームの試合には足を運びたい。
そう思ってギリギリで申し込んだ水曜日・セレッソ大阪戦(厚別)。
帰りに羽田周辺にいると予想される台風18号、どうしたものか。
9日の朝にはまた実家に行かなくちゃならないのに(^^;

posted by A小さん |19:16 | 旅の覚え書き(私用メモ) | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/346
この記事に対するコメント一覧
うおぉぉぉ!

知らんかった~~~~!!!!!
航空券購入でも楽天ポイント付くんだ!
情報、感謝ですです。

私、この先2試合分で600ポイント位無駄にしてましたorz
こっそり楽天ポイント集めてたので、残念さ倍増です。

posted by ちゃりだ~。| 2009-10-09 18:42

Re:ごめんなさい(;;)

>ちゃりだ~
情報を得た喜びの一方で、残念さを倍増させてしまった…
これをたとえるなら、
一時ははじいてゴールを阻止したのに、
こぼれ球を香川にやられてしまった高原のような気分でしょうか…

あっすみません、まだ引きずってます、私(;;)

さっ明日は天皇杯。
お初のガイナーレとの勝負を応援してきます。

posted by A小さん| 2009-10-10 13:57

楽天的(三木谷的意味)

本来の意味とは正反対だけど(挨拶)。しかし、野球の仙台はどうなっちまうんでしょーか。かくなる上はヤクルトと是非「なぜか晴れがましくもネガティブな頂上決戦」をしてもらいたい。

デレオ・スタジアムこと日本平ね。前にも教えたかも知らんけど、東京からは普通電車乗り継いでも3時間半と実は結構早いんですよ。特に行きは高速休日割引でバスが絶望的なので、こっちがいい。あこさんとこなら、町田から小田急もいいし。途中駅はお勧めがいくつかあって、レンタル自転車を使うと、効率的に回れる。
○三島・柿田の湧き水と、うなぎ(うなしげか、うなよしがいいらしい(うなしげはうまかった)。桜屋は常に込むのではずし)
http://unagi.mishima-cci.or.jp/index.html
http://www.kakitagawa-kanko.jp/
○静岡市由比(清水から東京より)の宿場と、今しか食えない「生さくらえび丼」
○静岡駅近くのしぞーかおでん(これは夜風情がある)
http://www.shizuoka-cvb.or.jp/tour_guide/jp/maps/

でまぁ、毎度最終のJRバスで帰るのでした。

posted by さいとー@横浜| 2009-10-15 00:06

Re:静岡案内感謝m(_ _)m

>さいとー氏
おお~いろいろありがとう。おいしそう。
これ見たら亭主も行きたいと言い出しそう(^^;
しか~し、そうなのよね~高速道路の休日渋滞!!(><)
こないだの甲府戦でかなり懲りたみたいで…
そうそう、静岡県の東側だから、鉄道でも都心からそんなに遠くないんだよね。
渋滞で3時間半より鉄道でとことこ3時間半…(悩)
レンタサイクルの場合は、最寄り駅からだよね?
ちょっと調べてこよっと。

…で、楽天…ヤクルトとの晴れがましい頂上対決になるといいねぇ。
それなら私も見てみたいな(^^)

posted by A小さん| 2009-10-16 14:14

追加でよしなしごと

南武線向が丘で乗りかえでもいいのか>小田急

東京熱海間がお勧めなのは、渋滞しないこともそうなんだけど、+1000ぐらいでグリーン車に乗ると楽チンなんだよね。あれだ、クラスJみたいなの。
あとJR片道100キロを越えると「途中下車何度やってもいい」ルールが適用されるので、予め決め打ちでどこかで降りるつもりでないなら、小田急本線で小田原からJRじゃなく、江ノ島線で藤沢→清水までの切符でどこかで下車の方が汎用的かも。
いずれにせよ午後1時スタートだから、行きで一箇所帰りで一箇所がいいとこかな。でもねぇ、晴れの柿田川公園は本当に何時間でもいたくなる。

三島駅にも由比駅にもわかりにくいけど(特に由比は遅れて静岡に編入されたせいか、HPがことごとく不親切)レンタサイクルあるよ。

posted by さいとー@横浜| 2009-10-17 01:15

Re:追加も感謝m(_ _)m

>さいとー氏
「愛知ラブ」だけじゃなくて「東海ラブ」なのね(^^)
すごく参考になりました。
なんせ私は北海道・九州・小笠原…とにかく端っこ好きだから、真ん中へんはいつも素通りだったもんで(^^;
ところがところが…実家の用事が急展開!
仙台戦は何とか行けそうなめどが立ったんだけど、
日本平はどうなるか…嫁業も待ってるのさ~(^^;
は~。いろいろ一区切りな10月下旬…(- -)

posted by A小さん| 2009-10-19 21:33

コメントする