2009年01月15日

2009シーズンの準備開始

こんにちは、風邪が治ったというのに相変わらず日記を書かないA小でござんす。
今日の多摩は北風が冷たくて、日だまりもあんまり暖かくないです。

火曜日、実家にチャリで行ってきて、落とし物をしました。
コンサロゴ入り赤黒手袋です。
手のひらにすべりどめがついていたので自転車漕ぎに重宝していたのですが、
ついうっかり上着のポケットに入れて、漕いでるうちに落としたものと思われます…どこで落としたかは不明…帰り道に気をつけて帰ってきたのですが…

まぁ去年までのツイてない何かを落としたのだと思ってあきらめます。
(本当は、気に入っていたのでかなりガッカリ;;)

気を取り直して。

その13日、HFCが石崎監督就任の記者会見を開きました。
道内の夕方のニュース番組で流れた映像を動画で見ることができると聞いていたのですが、
実家へ行ったりなんだりで、見損ねていました。
さきほど、某掲示板でリンクされてたところへ見に行ったのですが、
東京農大名物の「大根踊り」になってました…
遅かりし。

で、日記を書こうと公式ブログのトップに来てみたら、道新のニュースサイトで動画を配信していると知り、
やっと見ることができた次第。

感想。
意外と普通のおじさんだった。

失礼。
なんせずーっと前から「ノブリン」という愛称で他サポからも愛されて(?)きた方なので、
お茶目で可愛いイメージが…あるいは何かしら特徴のある方かと思い込んでおりました。
きっとこういうふだんっぽさが、一緒に戦う選手やサポーターにはたまらぬ魅力なんだろうなぁ。
これから1年かけて、その魅力に迫ってみようと思います。
(迫るって何をするのだ?^^;)

以下覚え書き。

1、18日のキックオフイベントに参加
・シーチケを買う予定なのでほくせんサポカードを忘れぬこと。
・東京在住のサポ友達と物々交換。(なぜ札幌で、という若干の疑問が残るが一番早く会える日がその日なので^^;)
・桑園のジャスコに行くこと。(1月末までのJAL×イオンのキャンペーン。道外イオンでは交換出来ない)
・瓶クラシックの空き瓶返金。(これも道外の酒屋さんでは気が引ける)

2、PSM(2/22・沖縄)の準備
・特典航空券は取れない…困ったのぅ。行けないかも。スカパーで放送してくれるかしら。

3、お初の富山、岡山、岐阜、栃木への行き方を調べる。
・基本的に安上がり作戦で。
 (このほか、仙台、水戸、草津、東京V、横浜、湘南、甲府、大阪、徳島、愛媛、福岡、鳥栖、熊本…こうしてみると本当に「ドサ回り」だなぁ^^;)

そんなところかしら。

posted by A小さん |14:26 | 赤黒雑感 | コメント(21) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/321
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

2009シーズンの準備開始 - 多摩からの赤黒日記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:2009シーズンの準備開始するまえに

こんちわ
今週は寒かったですね。

さて、もう札幌に行ってしまったかもしれないけど

> ・桑園のジャスコに行くこと。(1月末までのJAL×イオンのキャンペーン。道外イオンでは交換出来ない)
地下鉄駅近くなら、 札幌元町店がちかいかな。これなら、土日かきっぷですみますね。まぁ、桑園までなら遠足かJRか。

>・瓶クラシックの空き瓶返金。(これも道外の酒屋さんでは気が引ける)
これって、クラシックの空き缶も北海道にもっていってリサイクルするってこと?
空き瓶もって飛行機乗るのもさすがだぁ。

転ばないようにね

posted by しやばりく@今週はときお| 2009-01-17 10:12

Re:明日の準備もまだ(^^;

>しやばりくさま
今週はペンションではなかったのですね。
明日はいらっしゃらないのですか??

元町店の情報ありがとうございました!
実は駅前のジャスコを探したのですが、たいがい郊外にあって…桑園駅前にあるのを見つけてあとは調べてなかったもので、助かりました。
とはいえ桑園だったら、空港からキタカを使ってみようかな~なんてもくろんでいたわけですが(笑)
でもドニチカならドームまで行くのも含めて500円ですし、
おトク感が増しますね…

>空き瓶持って飛行機に
ははは、でもすぐにはわからないように梱包します。
割っちゃったらいけないし。
転んで割らないように、大谷地の東急で片づけちゃいます(笑)

posted by A小さん| 2009-01-17 15:44

Re:2009シーズンの準備開始

富山ねぇ。あそこ日ペリに占領されたからなぁ。
新幹線で越後湯沢→特急はくたかで富山3時間10分コースにしてもいいと思う。6枚綴り回数券か、北陸フリー切符で往復2万1千円くらい。びゅうパッケージ旅行でも2万4千円くらいだし。

富山に行ったら、もう寿司。「しろうお」「さぼ」とか「がすえび」とかそこしかないのがいっぱい。回転もネタがいい。
あとお勧めは「越後湯沢駄目人間コース」。あそこは駅舎の奥に酒屋と温泉があって、立ち寄り湯が酒風呂になっているの。新潟県の全酒蔵の酒試飲コーナーがあって、風呂上りに500円払って、お猪口5杯分
いただくの。3回やった俺はなんなんだ。

あと観光する暇がないかもしれないけど、できるなら黒部の名水
http://www.meisuikurobe.jp/
または「魚津埋没林」これは海に沈んだ土地で、枯れた立ち木がたくさんあるの。海底から黒部川の真水が出ているから腐らないんだって。すげぇ感動した。
http://www.ccis-toyama.or.jp/uozu/tourist/museum/m1.html

posted by さいとー@横浜| 2009-01-17 18:25

Re:2009シーズンのスケジュールがまだか?

こんちわ
もしかして今回は日帰りですか?

> 今週はペンションではなかったのですね。
> 明日はいらっしゃらないのですか??
先週、雪はねに戻ってたんです
航空券が先得だったので、2ヶ月前に購入済み。
毎年、その時期の航空券はキックオフイベントの日程発表には間に合わないので我慢して正月の明け翌週に戻るようにしてます。
昨年は秘書様が札幌勤務だったのでキックオフイベントには行ったようです。

> 転んで割らないように、大谷地の東急で片づけちゃいます(笑)
ここでひとつ突っ込み
さきに「とはいえ桑園だったら、空港からキタカを使ってみようかな~なんてもくろんでいたわけですが(笑)

新千歳からは大谷地が先か?桑園が先か?どっちが先だ?
むかし、ビール瓶って酒屋さんにもって行った記憶があるけど、最近って酒類あつかっているコンビニあたりか
ってことは、もしかして、新千歳のローソンってお酒扱ってるよね。そこでクラシックに交換ってことか?

さて、3月の20日あたりは札幌ドームとおもっていたら、航空券がトップシーズンでたかい。
そして先得は金曜の夕方から日曜の午前中までしか設定されていない。
ちかたないので、本日JALの株主優待の市場調査を足で実行。
1枚3800円が最安値、平均5000円ってことかな
これを3月の三連休につかおうって感じかな。
そうすると片道2万ぐらいで先得よりちょっと高めだけど、通常の予約変更ができる航空券がげっとできるぜ

posted by しやばりく@今週はお留守番| 2009-01-17 19:32

Re:2009シーズンの高い壁

コメントいただいていたのにすみません。
札幌から帰ってきてからすぐ2日間、実家に手伝いに行っていたので…

>さいとー氏
富山情報ありがとう。
やっぱJRかねぇ。飛行機はJAL様じゃないし…
「北陸フリーきっぷ」にしようかなと思っていたところだけど、新幹線と特急の回数券ね、ありがとう。
富山の観光情報もありがとう。
埋没林はそのものを見られるの?それとも映像とかかな。
名水にもお寿司にもすごく興味あるんだけど、時間取れるかなあ…実は小笠原で知り合った友人夫婦が富山にいるので、そちらとも久しぶりの再会を果たしたく…

越後湯沢の酒温泉、聞いたことある!
新潟県内全部のお酒を試飲出来るのは知らなかった。
3回か…15杯でも全部は飲みきれなかったでしょうな。
あちこち行かなきゃ行けないところが多くて大変(笑)

posted by A小さん| 2009-01-22 16:59

Re:2009シーズンの高い壁2

>しやばりくさま
そう言えば去年は秘書様がお一人で参加されたんでしたっけ>キックオフイベント
雪はねお疲れ様でした。

もし桑園に行くとしたら、エアポートで一気に行ってしまって…と思ってました。
大谷地の東急に最初に行って、とりあえず瓶を換金…
瓶クラシックだったので、やはり取り扱いのある酒屋さんのほうがいいかなと思ったもので。
大瓶のクラシックを扱っているスーパーは、私の行動範囲ではなかなか見かけないんですよね~
空港のローソンには瓶ビールあるかしら。それだったら出しやすいかも…今度機会があったら見てきます。

株主優待券の活用方法をありがとうございました。
そうか~春休みで連休ですね!困ったなぁ。
マメにアシで調査されたのですね。お疲れ様です。
株主優待券は予約変更ができるのか…
先得より高くても入手が最重要事項ですから、これはチャレンジする甲斐がありそうですね。
私も近所を当たってみます(^^)

posted by A小さん| 2009-01-22 17:19

Re:2009シーズン前にズル休み中

こんばんわ

今の株主優待は5月末まで使用できるのが出回っています。
先日の値段は、昨年5月末の値段と同じで、あるいみ、株主優待券がだぶついているということかな?
なので、もうすこし安くなるかもしれませんが底値は自分の判断が必要かも
株主優待券代+航空券代で2万ちょっとなら先得とあまり変わらないのでご紹介させていただいた次第です。
これは連休など先得が用意されていない連休に使えるためお得ってことで・・・・

さて、休養しなくちゃ

posted by しやばりく@香港A型出勤停止中| 2009-01-22 22:59

Re:2009シーズン前の休養も大切

>しやばりくさま
あらま!インフルエンザですか!?
書き込みなんかして大丈夫ですか?消化の良いものを食べて、ゆっくり寝て養生して下さいね。

株主優待券、金額もですが、臨機応変に使えることと、先得設定のない時期の有効さが重要ですよね。
バーゲンも誕生日割りもなくなって、先得のない時期の遠征を思うと、重要情報です(個人的にはタイム割もけっこう便利に使っていました)。
ご提案、いつもありがとうございます。大変刺激になっています。
お大事にして下さいね。

posted by A小さん| 2009-01-27 11:50

富山行き邪道便

黒部ダム横断ルートなんかあって、新宿から白馬村まで夜行バス又は臨時夜行便→黒部ダム→室堂(北アルプスで数少ない水のみ場がある)→立山→富山
なんてのがある。
逆ルートは出張帰りで使ったことあるが、京都が35度で室堂で6度。着ている服装は上下夏スーツでネクタイして革靴で、パーソナルワープロと電気機器をもっていったので、周りが「このかた関西電力の方ですか?」という恥さらし。

posted by さいとー@横浜| 2009-01-31 23:26

Re:標高差がすてき

>さいとー氏
うははははなんですかそりゃ。
すごいカッコして黒部ルートへ行ったもんだ。
関西電力の人が仕事しに来たかのような。

富山にサッカー見に行くにしては、ほとんど趣味のルートだけど、でも、ちゃんとした観光ルートだね。
楽しみの多い旅ルート。うん、悪くないかも。
昔ツーリングで黒部ダムに行ったことあるけど、一度は見ておきたい場所。
あの大きさは忘れられない。

posted by A小さん| 2009-02-01 10:44

Re:2009シーズンの準備開始

>さいとーさん
今時日ぺりなんて言わんぞカタギの人間わ。

黒部ダム・・・10年ぐらい前に銭函軍団のツーリングで行きました。
雄大な景色やダムのでかさよりかも、ダムの上の道路でみんなでGメン75やった事の方が印象深い。

ちなみにあっしは丹波哲郎w

posted by 偽先生| 2009-02-04 23:19

そこにくいつくか

まさか日ペリに食いつかれるとは、>偽先生
あれ、でも6年前までうちの会社の地下にいた近ツリ嬢には通じていたんだけど??お茶の間の真実、これって私だけ??俺は堅気じゃなかったのか。まぁ確かに「みかんのうた」とか「名古屋はええよ、やっとかめ」歌っている堅気はみたことないけど。

posted by さいとー@横浜| 2009-02-05 21:20

Re:2009シーズンの準備開始

堅気なわたくしは検索しました。

「日ペリ」…某航空会社の、旧称?

>さいとー氏
そりゃ近ツリ嬢には普通に通じたのでは…でもお茶の間にはどうだろう。

>偽先生
あそこでGメン75!たしかに…(^^;
今年再現のチャンス!コワモテサポに声かけてやってみる?(イシシ)

posted by A小さん「| 2009-02-07 00:35

Re:2009シーズンの準備がてら

こんばんわ
先ほど入ったお店に
ttp://www.rbc-ryukyu.co.jp/extraevent.php?EVENTjleague2009
のポスターが張ってありました。
よーくみるとコンサは上里・上里のダブル上里なんですね。さすが沖縄です。

posted by しやばりく@とまり| 2009-02-07 23:05

Re:まさか沖縄に?

>しやばりくさま
お泊まりとのことですが、まさかすでに沖縄入りなんですか!?
上里君が二人も写ってますか…片方は上原君かと思っていました。
まだ新加入選手の顔をちゃんと覚えていない準備不足の私…(汗)

posted by A小さん| 2009-02-09 11:08

Re:2009シーズンの準備運動がてら

こんばんわ。明日戻ります。
> お泊まりとのことですが、まさかすでに沖縄入りなんですか!?
ちかい。上里は見つけることはできませんでしたが、下里はみつけました。
先ほどみた駐車場は30分100円、5時間200円でした。
いったいどんな勘定すれば200円になるんだろ?

まったく、キャンプもないのにどうしてここにいるのでしょうね?
おっといいものみつけましたよ!「ゲンキ」印

posted by しやばりく@おどろくことばかり| 2009-02-09 21:16

ラーメンツケメン、ボンビーメンの方

で長良川行く人だけど、「1日で往復しなけりゃ」という人は下のjr東海企画切符使うべき。
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/convenience/index.html
豊橋から趣向を変えれば、特急券のいらない特急で一気に岐阜もいけるし。
http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/otoku/1dayfree/index.html

posted by さいとー@横浜| 2009-02-09 23:35

Re:2009シーズンの準備開始

>しやばりくさま
準備運動だったんですね。お疲れ様です。
たくさん発見があったようで…今季の遠征に向け、気持ちも盛り上がってきてらっしゃることでしょう。
今度ぜひ詳しくお話聞かせて下さいね。

>さいとー氏
おお、安いチケット情報ありがとう。
ボンビーメン(女だけど)の私、今季はバス大活躍の予感。
でも岐阜戦はお盆休みの最終日なので、交通渋滞は必須。
バスはどうなのと思っていたところです(でも去年の中央ライナーは道中楽しかったので、できればまたそれで行きたいような)。
3/29の岡山にすら夜行バスで行こうかと思案中。
新宿から往復16600円は魅力(先得割引の半額くらい)。
JRバスの方ではなくて小田急の方なら女性専用車も運行されるようなので安心かなと。
発売日が1ヶ月前なので予約できるかわからないけど…
それより体力が持つのか非常に不安。
以前「はかた号」で福岡へ行ったのは今より10才以上も若い頃だったので参考にはならず。
ふ~む。

posted by A小さん| 2009-02-11 11:40

Re:2009シーズンの準備開始

まだ検証していないけど、多分小田急新宿発の沼津行き特急が取れれば、行きは余裕で大丈夫だろうし、帰りも豊橋当たりで見切りつけて新幹線使えば大丈夫だろうと思われ>長良川

そういえば岡山から行ったり帰るのに例の「サンライズ」(出雲と瀬戸。一応別列車扱いなので注意)の「のびのび座席」(片道検討全部で1万4千円)が使えるはず。二日連続で深夜バスは、いくらなんでも自律神経が破壊されるからねぇ。
…実は隠された真実で岡山は夜八時に全部店が閉まる風紀委員の町なので、昼間に後楽園行くか、備中高梁へ国宝の山城を見に行くしかないんだけどね。

posted by さいとー@横浜| 2009-02-13 23:05

Re:さっぽろからのPSM遠征だいじょうび?

こんばんわ
20日の午後から新千歳が除雪で閉鎖されているようですね。札幌からの沖縄PSMツアーあるようですけど、出発の新千歳発午前中の便がすでに遅延。どうなるんでしょうね。

PSMの代わりに練習試合等見てしまいました。
19日の熊本での練習試合は、岡本君の地元だけあってxx学園のベンチコートきた方やら友人やらで寒い最中結構な人数の方々が観戦してました。
練習詳細は各紙にお任せし、気がついたことをいくつか
・数年前「あみ観」で熊本に行った時、道路がエライ混んでいた記憶があったが今回もエライ混んでいた。
・とにかく寒かった。九州ってこんなに寒いものなのか?
・福岡空港の到着ロビーが変身していた。現在2階も変身中(そういや昨年は福岡には行かなかった)
・福岡空港KKWって高速を使うと1時間ちょっとでついちゃうんですね。高速が休日1000円乗り放題になったとき熊本空港でなく福岡空港でもいいかも(福岡空港までのほうが安いし便数が多い)
・ウリセスくんの頭上にXの文字が・・・
・芳賀はどうしたんでしょうね
こんなもんかな、さてと寝よっと
ではまた

posted by しやばりく@会社さぼりちゅう| 2009-02-21 02:06

Re:こちらにもコメントが!(@@;

なんと!しやばりくさま!申し訳ありません!

熊本の練習試合をご覧になっていたのですね。
今日は熊本行きを決定したところなので、情報ありがたいです。
熊本市内はやはり渋滞していましたか。
私は熊本空港発着で前日入りする予定ですが、今回は熊本市動植物園に行って、去年の秋、円山動物園からお嫁入りしたラクダとラマに会いに行ってきます。
市電で行けるようなので渋滞の心配もナシ(^^)
福岡から熊本ルートは、レンタカーでしょうか。
都市間高速バスもあったような気もしますが、高速代が安くなったら反映してくれるのかしら…

岡本が地元を意識していつも以上に頑張ってくれることを期待して、熊本プランを練ることにしま~す(^▽^)

posted by A小さん| 2009-03-02 17:49

コメントする