2009年01月06日

過去を振り返る一日

新年明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。

今年もバタバタした年明けでした。
クリスマスの夜に引いた風邪はなかなか強力で、私にしては珍しくいきなり発熱し、
すわインフルエンザ!?とばかり病院で検査を受けたら(鼻に細い綿棒をつっこむ検査)陰性だったのは良かったんですが、
数日後に熱が下がったと思ったら、全面的に気管支の方が影響を受け…
咳がひどく、夜中は咳で目が覚めて1時間くらい寝られない、という過酷な1週間を過ごしました。
昨日やっと咳に悩まされない朝を迎えることができ、風邪もようやく一段落のようです。
皆様も風邪にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

というわけで、昨年の暮れは風邪の他にも、実家の母のことや猫を2匹も保護するとか、いろいろあって本当に参ったのですが、
悪いことばかりでもなく。
クリスマス、ホームのサポ友達さんから、選手がラジオ出演した番組を録音したカセットテープをいただきました。
ずっと聞きたかったのですが、今日やっと調子が良くなったので、
のんびりと家事(年末できなかった大掃除の序盤戦のようなもの)をしながら聞いておりました。
きっといろんな選手が出演したのでしょうが、彼女が選んでくれたのは

・柴田選手
・池内選手
・大伍選手
・ぎーさん
・西谷選手

私の好きな選手ばかりで、そのお気持ちが本当にうれしかったのですが、
よく考えたら柴田選手と大伍選手以外は今季で契約終了の選手…

きっとそんなことも考えて選んで下さったのだろうなぁ…

と、しみじみと暖かい心持ちで過ごした午後でした。


さて、今日の夕飯、メニューどうしよ。
めんどくさがりな私はネットでレシピ検索をすべくPCを立ち上げ、まずはコンサ公式HPを見に行ったらば。

相川が引退!

怪我がちだったとはいえ…レンタルもチーム事情だったとはいえ…

三浦体制が終わり、岐阜から戻ってくるかもと少し期待もしていたのですが…
と言いつつ解雇かもしれないと思っていたのですが

まさか引退するとは…夢にも思いませんでした。

相川を初めて見た日のことを、今もありありと思い出します。
高校サッカー、前橋育英の試合を駒沢に見に行ったのでした。
足の太い、コロコロした子犬のような印象でした。
こんな子がプロになるんだとちょっと意外に思ったのを覚えています。

鹿島のクラブハウスで行われたサテライトを見に行って、
初めてサインもらったっけなぁ。
グッズの持ち合わせがなくて、
無印良品の赤いハンカチにサインしてもらったんだった。

つくづく…サッカー選手の輝く時間は短いのだと思います。
相川には、その短い輝きの間、いいものを見させてもらったなぁと思いました。
ミスもいっぱいあったけど、決めたゴールはどれもすばらしかった。

智樹の引退、相川の引退…
イケや西谷の退団…
ヤンツーさんが知ったらどんなことを思うのかなぁ…なんてちょっと思ってしまったり。
コンサの歴史の何かがまた終わっていくんだなぁ。
私が一番最初に気合いを入れて応援していた時代の終わりを感じています。

posted by A小さん |17:26 | 赤黒雑感 | コメント(7) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/320
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブラックレーベル 【バーバリーブラックレーベル】

過去を振り返る一日 - 多摩からの赤黒日記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:過去を振り返る一日

しつこい風邪だったね~~治って良かった良かった!
そうか…コンサ情報も知らなかったんだね。
そうだよね~~いきなりトモキ&相川の引退は
新年早々ショッキングなニュースだったね。
相川はなんかやってくれそうな雰囲気を持った、数少ない選手だったのにね。
競馬で「記録に残る馬より、記憶に残る馬」という例えがあります。
まさに相川は「記憶に残る選手」だったな~(記録もあるけど)
劇的な試合に、相川のゴールシーンが常にあったから。

ヤンツーさんを思うところがA小さんらしい。
確かにヤンツー時代の代表的選手だったもんね、みんな。

posted by きむちゃん| 2009-01-07 16:14

Re:過去を振り返る一日

>きむちゃん
そうそう、ヤンツーさんのころの主力だから…
ヤンツーさんを思ったのは、去年の空港でのあの一言があったから。
「彼らがんばってるんで、応援してやって下さい」って。
その「彼ら」の中に智樹もいただろうな…って思ったので…練習中、ヤンツーさんによく「ともきーともきー」って言われてたそうだし。
「記録に残るより、記憶に残る」か…良い言葉だなあ。
太く短く活躍したのが相川らしいのかな。
私にとって忘れられない選手になったことは間違いない。

ところで、コンサ情報とかJリーグ情報、本当に知らなくてさ~
今年のJ2のリーグ日程(対戦相手とかじゃなくて)がもう発表になっていたのも、さっきリスト氏のとこで知ったのよ~(恥)
何ですかもうあのきつさ(怒)
18チームになったんだから、2クールでいいじゃんよ~(怒)
と、手帳におおまかに記入しつつ一人で怒っておりました(苦笑)
これがJ2なんだねぇ。しみじみ。
エルゴラを早速買って石崎さんのインタビューにしみじみしたところだったので、なんとなくしみじみしたコメントのA小でした。

posted by A小さん| 2009-01-07 18:10

Re:気を取り直して

こんちわ
ついでにオシムもいなくなってしまって残念

気を取り直してこんなのどう?
二度おいしいかもよ
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20090107c3c0700v07.html
ちなみに道新にものっていますがすぐに参照でなくなるので・・・
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/139405.php

季節もののようなので一度はどでしょ?

posted by しやばりく@ひさびさ| 2009-01-08 21:10

軽い風邪は1年に3度ぐらい引いたほうがいい

松の外になったけど、ことしもよろしく。
「風邪引かない馬鹿」って言葉があるけど、「風邪の菌」は実は圧倒的な量発見されていないんだ。(風邪の特効薬作ったら、ノーベル賞者だって)
だから、風邪対策の一番の方法は、軽めに引いたら休み、静かに体の中で抗体を作るほうがいい。風邪なんか引かないのは抗体も無く生きるから「馬鹿」なんだけどね。
遠征は楽しくケチりながら、ぼつぼつ生きまっしょう。岐阜ならヨンデの店にも「ありがとう」って行ってないし、和波の店もある。大阪のつるはしのコリアンタウンの焼肉は、快感だぞ。

何より徹底的人やらない方法でケチる(そのために安い飛行機パックや航空会社、)現地で遊ぶを目標に。ここを旅行会社にするじゃないが、いざともなれば船の利用も厭わずで。

また讃岐うどん巡礼しまひょ

posted by さいとー@横浜| 2009-01-09 00:28

Re:今日は未来を展望してみる

「東京は雪だ~雪だ~」と気象情報に脅された(?)昨日でしたが、
私の住む多摩西部はみぞれ止まりでした。
前線通過の後、北風が吹いて、寒い朝でした。

>しやばりくさま
お久しぶりです~昨年もお世話になりありがとうございました。今年も何かしらご面倒おかけするかと思いますが、よろしくお願い致します。

珍しい情報をありがとうございました。
しかし…スポンサー様の新製品とはいえ…
どちらかというとその原料のほうを肴にヱビスで一杯、というのがうれしいかもです(^^;

オシムが日本を離れ、淋しい気持ち倍増です。
ガセネタでも「札幌の監督就任!?」はうれしかった。
日刊スポーツ、取ってあります(^^)

>さいとー氏
こちらこそ今年もよろしく。
風邪、例年は、おっしゃるとおり、風邪気味になっても何とかやりすごして抗体を作っていたんだと思うんだ…なのに今回は。は~。ほんと、咳が出るのってつらかった。
まぁ、年頭に抗体ができたと思ってよしとしましょう(^^)
岐阜遠征、ヨンデの実家にも和波のとこにも行きたい。
大阪の鶴橋、行ったことないけど、快感な焼肉、食べてみたい~♪

船も厭わないと言えば、札幌に行くのに安上がりな方法を見つけたので今年一度は試してみようと思ってます(^^)
フェリーとバスの組み合わせで、東京駅から札幌まで行けるの。1万円でおつりが来るんだよ♪
ロングツーリング時代に戻った気持ちで楽しめそうなので今からワクワク♪

讃岐うどん巡礼、またやりますか?
実家の都合とかもあって、今年の遠征はやりくりがうまくいくかわからないのだけど、やるときはぜひ声かけてね!よろしくですm(_ _)m

posted by A小さん| 2009-01-10 11:43

Re:もはやPSMの予定が・・・こまった。

こんばんわ
本日、シースペースでシーズンチケット予約完了。
JALカードでの支払いだったんだけど、実は、昨日シースペースにいって支払いにいったんですけど・・・・
「JALカードでの支払いは明日の1/11からなんです」だって・・・・・
そんなのどこにもかいていないぜ。カードでの支払い可能はホクセンとJALカードって書いてあったけど、開始日に制限があるとはシースペースに行って初めて知ったぜ。
仕方ないので丸井で350円もするソフトクリーム買ってたべながら丸井を退散した。(真冬に外でソフトクリーム食べるなんて道民はしないな。最近、果物買いにレジにいくと、「りんご」を「なし」ですねとか、「伊予間」を「ポンカン」ですねとかいわれるし・・。さすが「りんご」を「なし」っていわれたときに、どきっとしたぜ)

さて、沖縄でのPSMが2/22(ぞろ目だ、関係ないけ今日は1/11のぞろ目)にあるんだってね
特典航空券あいているかどうか確認したけど、戻りがとれない、残念(涙)。これならおともも鳥肉そうだな。(はじめて沖縄のお刺身みて、青いのにはびっくりしたぜ)
今年のシーズンスケジュールはいつもより2週間ほど送れて発表って、2chのどっかにのってた。
ってことはスケジュール発表は2/10付近ってことかぁ。
うーーーん、こまった。3月分の航空券予約ができん。

posted by しやばりく@雪かき完了| 2009-01-11 22:24

Re:予定が立たないとは(^^;

>しやばりくさま
ぞろ目の日にぞろ目のPSMのコメントをありがとうございました。

特典航空券、あわてて前後の日も調べてみましたがいっぱいでした。
(朝一便とかならまだあった^^;)
考えてみたら羽田発着にはFC東京サポがどっさり乗ってるだろうなぁ…
さらに寒い季節だから、あったかい沖縄に行きたい人が多いんだろうなぁ…
飛行機以外の方法、やはり船か!?(99%冗談です^^;)

シースペースでの一コマ、なんとなく笑ってしまいました。いや笑っちゃいけないですね、すみません。
販売イベント前にカード決済する人のことは想定してなかったんですね、きっと。プレミアム会員にもお知らせがないとは片手落ちだな~
それにしても、真冬に外でソフトクリームですか…聞くだに寒そうだ{{{(><)}}}
でも薄着主義のしやばりくさまにはそのくらいどうってことなさそうですが…

ところで、日程発表遅れるかもしれないんですか。困っちゃいますね~!
3クールだからこれまでのように簡単には対戦日程を組めないのでしょうか…だから言ったのに(違)
今シーズンはリンゴもナシも伊予柑もポンカンも、現地でちゃんと見てこられそうですね。
ついでに、ブドウも桃もありますな…
楽しみです(笑)

posted by A小さん| 2009-01-14 10:37

コメントする