2008年01月23日

今年の赤黒い恋人たちに会ってきた(「キックオフ2008」・ドーム・’08.1.20)

けさはついに多摩にも雪が降り、しんしんと積もっていきます…
白い恋人たちが空から…ってんで、北海道銘菓「白い恋人」を食しつつこれを書いております。

なーんてね(^^;

今ぐぐって初めて知ったけど、映画の「白い恋人たち」ってフランス・グルノーブルで行われた冬季五輪の記録映画なのね。知らなかった…今までロマンチックなフランス映画だと思ってた(・・;

それはさておき。

先日も少し書いたけど、今月はちょっと用事があって家を空けられなかったのに用事が延期になって、それじゃあ行ってこようか札幌へ。
というわけで「キックオフ2008」というコンサのイベントに行ってきました。
急に行くことになったのとお財布の都合で、JAL様の特典航空券で、日帰りで。

朝は8:30羽田発で北海道へ向かう。
前夜は例によってよく寝てなかったので(バイトが21:00までだったので寝るのが遅かった)クラスJでゆっくり寝ていこうと思い、ラウンジで空席確認してもらうとうまいこと窓側が空いている。
手続きしてもらおうとしたら、予約購入の機械がないのでここではできないという。
仕方がないのでとりあえず搭乗口へ行き、近くの空席待ちのカウンターに人がいたので調べてもらうと、ラウンジで調べてもらった席はすでに埋まっていた。
悲しんでいたらカウンターの人は親切にも「非常口席でよろしければ、窓側が空いております」という。
クラスJにも非常口席があるのか…。
非常口席は前の席がないので手荷物をその下に入れられない不便さがあるが、べつにかまわない。
なのでその席に決めて、JALカードで払おうとしたら。
空席待ちカウンターではクレジットカード取扱の機械がないので現金の支払いしかできないという。
クレジット支払いの機械は「乗り継ぎカウンター」にあり、そこから少し歩かねばならない。その間にその席も埋まる可能性がある。
仕方がないので現金で払った。マイルが(わずかだが)たまるチャンスを逃して少しがっかりしたが、まぁ今回は特典航空券で乗せてもらうのだから、これくらいはしょうがない…
機内ではアテンダントさんに何かと気遣ってもらい、快適に過ごせたので問題なし。
今年初めての飛行機遠征なのでウキウキ。

新千歳には10:05着。
むむ。この時間だともしかしたらアレがあるかも…
アレとは「じゃがポックル」である。
いつだったかこの時間に到着したとき、ある土産物店で買えたことを思い出したのだ。
今ぐぐってみたら、購入のための情報サイトもあるようなので、詳細はあえて伏せる。姑息なやり方だと自分でも思うが、笑って許して欲しい。
というわけで無事ゲット。
レジの順番を待つ間、「白い恋人」の棚のそばを通った。
これも最近は品薄で、遅い時間には売り切れる。
今のうちに買っておこうと手を伸ばしたら、レジに並んでいた数人がつられてか、次々と私に続く。みんな迷っていたのかなあ。
買ってくれてありがとう(-人-)

ということで到着直後にお土産ゲット。
日帰りだから、空港のコインロッカーにそれらを収め、いざドームへ。

バスに乗ると乗客は数人。日曜の午前中はそんなものか。
ドーム前のバス停で降りるつもりだったが、サポ友達からの情報で優勝記念グッズ第2弾を見に、オフシャルショップ「シースペース」に行くことにし、南3条すすきので下車。

時計を見るとちょうどひるどき。
空腹に耐えきれず、狸小路近くの「相撲茶屋」にふらふらと。
サポ友達のあやはさんに教えてもらった、ちゃんこ鍋の店。
ランチしかしたことないんだけど(^^;
「ちゃんこ豚みそ鍋」800円を頼む。いつもは「ちゃんこ鶏たたき鍋」だが、こうも寒いと味噌のこっくり味が恋しい。
注文を取りに来たおかみさんも「相変わらずしばれるね~記録更新するかもしれないらしいですよ」と言っていた。

お腹一杯になって体も温まり、あらためて丸井今井南館に向かう。
やや迷ったが「目覚まし時計」3990円を買った。どうも財布のひもが緩くていけない。
それと「水曜どうてちょう(リフィル)」700円を衝動買い。亭主のお土産にする。
見本を開いたら大泉洋といぶし銀のレスラーがパラパラマンガになっていたのが決め手。

やっとドームに向かう。
地下鉄にはちらほらと赤黒いかっこうの人々が。むふふ。
そういう私は今回は全く赤黒くないかっこ。
まぁ試合じゃないし…と思ったが、これがまた散財の原因に。

ドームに着いたのは開場後20分。とっとと入れるかと思いきや、行列が長すぎてアウェー側へのトンネル内まで最後尾が伸び、少し歩かされた。
試合でもないのにコンササポ集まりすぎ…歩かされているのにうれしくてニヤニヤする。

入場後は座席に荷物を置くこともなく、すぐさまシーズンシート売り場へ。実は今回はこれが最大の目的。
なぜなら、今年から支払いにほくせんサポカードが使えるから。
NicosカードがJリーグのスポンサーを降りたかららしい。
カードの支払いは現地でないとできないからね~(^^;
B自由席のシーズンシートだから270円しかコンサに寄付できないけど、ちりも積もればなんとやら。
手続きが済むと、すぐにパスをもらえた。
今年一年、お世話になります。

目的達成直後、イベントが始まった。
背番号順に選手紹介・入場。
覆面をかぶった佐藤優也を皮切りに、紹介のあと、一言も。
印象的だったのはおかもっちゃん。でんぐり返しで入場。
あと、西谷が意外と高い声だったこととか…

選手達に会いに来たと言いながら、実際はあまり記憶にない…なぜかと言えば。

サポ友達のPさんに会ったからでした~(^^;

Pさんに今年初めてのドームビール「クラシック生ビール」をゴチになったのでしたが、その交換条件は…

ジェフとのアウェー試合の時、フクアリ(フクダ電子アリーナ)に出店してるサマナラカレーの列に並ぶこと!

あの~ウチからフクアリの最寄り駅・JR蘇我駅までは往復3千円、片道2時間くらいかかるんですよ~(^^;
JR東日本のお得きっぷ「ホリデー・パス」で行かないといけないようなスタジアムなのに…

まあゴチになった以上は並んでみますが…(^^;
ていうか私も食べたいから並びますが…

ところでこれを書くために調べてたらこんなもの見つけた。
フクアリ遠征の参考にしよっと(^^)

その後は選手とのふれあいイベントには近寄れず(だってどこもかしこも混んでるんだもん)、
グッズの買い物(ニットマフラー3000円とか優勝記念タオルマフラー1575円とか)をしたり、
コンサドールズを間近に見て楽しんだ。
いや~ドールズほんとにかわいい。試合の時はダンスだけだけど、声も初めて聞いた。
私は野口悠羽さんが好みだなぁ…

さいごに、今回の二つ目の目的、今季の新ユニフォームのお披露目があり、胸スポンサーがニトリ様になったことをこの目で確認。その他、
 「白い恋人」は背中、
 「☆SAPPORO」は袖(飲料の容器にワンポイントになってる☆のマークで)、
 「JAL」はパンツ、
 「JR北海道」は練習着の胸になっていた。
今年も一年、よろしくお願いします。

イベントがお開きになったのは16時半頃。
飛行機は19時だったので大急ぎでドーム下のバス停に移動。
アウェーの知り合いサポさん2人と行き会い、無事バスに乗れて、飛行機の時間には十分に間に合った。
空港で他のサポ友達とも行き会い、アウェーからもけっこうイベントに参加した人がいたのだと驚き…いや今さらもう驚きはしませんが(^^;

というわけで、駆け足参加ながら楽しかった。
今年はJ1だ~また忙しくなるぞ~(^0^)

posted by A小さん |13:25 | 赤黒道中日記 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/279
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

今年の赤黒い恋人たちに会ってきた(「キックオフ2008」・ドーム・’08.1.20) - 多摩からの赤黒日記 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:今年の赤黒い恋人たちに会ってきた(「キックオフ2008」・ドーム・’08.1.20)

しまった!
タオマフとフラッグと目覚まし時計買って来てもらえばよかった!

posted by 偽先生| 2008-01-25 00:29

Re:今年の赤黒い恋人たちに会ってきた(「キックオフ2008」・ドーム・’08.1.20)

>偽先生
あっっ!ほんとだ!買ってきてあげればよかった!
すまん~!

posted by A小さん| 2008-01-25 01:05

コメントする