2007年04月16日

アウェーだけどホーム(第8節 vs福岡・西が丘)

道中日記はできるだけ順番どおりに書こうと思っていたんだけど、
この試合のことはなるべくはやく書かなきゃ。と思ったので…


観客動員のつもりで夫を連れて行くことにしていた。
サッカーを見に行くなんてほとんど考えない人だ(1回だけ例外あり。それはまたの機会に)。
今回も普通に「行こう」と言ったのでは来てくれるか微妙だったので「十条商店街が面白いから行かない?面白いおでんやさんもあるよ」と‘釣った’のだった。
でも水曜日は定休日の店が多く、おでんやさんも休み。作戦失敗(^^;

だから「夕方からにわか雨・雷雨の可能性も」の天気予報は心底悩ましかった。
私でさえしんどいのに、そんな荒天でサッカーを見るなんて、彼にできるのだろうか…
耐えられなくなったら、試合中でも一人で帰ってもらっていいと思った。入場してカウントしてもらうのが目的だから。

はたしてスタジアムに向かおうとした矢先、雨がぱらぱらと降り出した。
通りがかったコーヒー屋さん『仔馬』に避難。お店のご主人・奥さんとの楽しいおしゃべりで小一時間待ったがやむはずもなし。覚悟を決めてスタジアムへ。
途中、「A小さーん」と呼ばれて振り返ると元多摩くんだった。彼もお連れといっしょ。
お連れさんは初めての生観戦だそうだ。あいにくのお天気なのに来てくれて本当にありがとう!という気持ちでいっぱいになる。

これで、いつもならサポ2名の入場が4名に。倍増ですよ。
この「倍」というところがポイントなんだと自分に言い聞かせる。

入場口に着いたところで、ついんずぱぱさんと子供たちが車から降りてくるのに遭遇した。
あぁ平日なのに、明日も学校があるのに、子供たちを連れてきたんだ…夫を連れてくるより大変だろうに。
しかし帰って録画を見て知ったが、今日は子供たちが主役だったのだ。
あいにくのお天気なのに、務めを果たしに来てくれたんだ。ありがとうありがとう!

入場口を見やると、
わーお!ここは厚別か!?
厚別の入場口みたいな錯覚を起こした私。ここは東京なのに!うれしい!うれしいよ!
雨の当たらぬところでカッパを着込み、ゲートをくぐる。
『カッターレ』とミニファンを渡された。ホームだホームだ!
ちなみに夫はなぜかミニファンをもらえなかったそうだ。一応コンサなカッコに仕立てていたのだが…

20070413-00.jpg
ドーレくんも来てる(^^)/ ドーレくん用のカッパがあるんだね!

座った席はバックスタンドの真中・少しアウェー寄り(クセなんだなぁ^^;)。雨でも傘ささずに見るのがマナーだけど、慣れない夫のため、傘をさしてもあまり影響のなさそうな一番後ろの席にした。
周囲の席は徐々に埋まり、真中よりもややアウェー寄りということでアビスパサポもけっこう見かけた。たとえば…
スーツに仕事かばんの若いお兄さん、かばんから取り出すのはアビスパタオマフ、椅子に敷く折畳式ウレタンマット@アビスパ仕様、カッパは透明のものだったが途中コンビニで買ってきたのかしら。
傘をさしつつ慣れた手つきで着込み、観戦態勢が整った模様。
こんな雨でもアビスパを見に来たんだ。気持ちは痛いほどわかる。お疲れさんです。

さて私はとりあえずファンクラブブースにポイント付けに。
夫は傘をさしつつ十条商店街の鳥専門店で買ってきたお惣菜いくつかを早くもつまみ、ビールで宴会開始。こういうところはつくづく似た者夫婦だと思う(^^;
スタミナなんとかというピリ辛味つけのが実にビールに合ってうまかった。

ジェッター3が2曲披露してくれたけど、雨が普通以上に降っているのに音響機材とか大丈夫だったのかしら…

時間を追って赤く埋まっていくゴール裏。きっともうある意味やけくそなんだろうけど(^^;
まさに「集結」。コンサを応援する人たちがどこに住んでいるかをを問わず、またおそらく北海道出身の人たちが故郷のサッカーチームとそれを応援する人たちを見に(またそれはアビスパ側も同じように)、東京・西が丘に来てくれた。
その数は2161人とふるわなかったかもしれないけど、でもあんな雨の中、平日で仕事もあるのによく集まったと思うよ。
(去年の秋、雨の平日あの厚別を経験した私の予想では、入って3000人くらいかと…2000人超えて本当に良かったと今は思う。もっと来てくれたらよかったのは言うまでもないけどね)
余談ながら夫「俺は2161人目だなあ」とうれしそうだった(^^;

試合は雨のリスクを考えて慎重な中にも、後半は攻めまくる展開でわくわくした。
あとでJ's GAOLの記録を見たら、うちのほうがいろいろ上回っていたので驚いた。守備的って言うけど、けっこう攻撃してるんだ。
勝ちたかったなあ。雨でなければもっとエキサイティングだっただろうなぁ。
次の対戦が楽しみ。

試合後は選手がバックスタンドに挨拶に来てくれたのを見てから急いで帰った。
何せ夫は雨の中じっとサッカーを見るなんて経験はおそらく生まれて初めて。
風邪を引いてしまっては週末の水戸戦いやまぁその、つきあいで来てもらった以上風邪を引かせてはなりますまい。
エスコートは気を使うね(^^;

あぁとにかく、通常西が丘はアウェーなのに、ホームとしての開催がなんとかすんだ。
西が丘サッカー場は、いつも私に何か大きな思い出をくれる。
ゴール裏でサポたちが、最初とまどいながらも「そう、こーこは我らの西が丘~!」と歌ったことを、西多摩であれ東京都に育った私はきっと一生忘れない。


posted by A小さん |23:40 | 赤黒道中日記 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/ako_dole/tb_ping/217
この記事に対するトラックバック一覧
5/5フットサル開催。清澄白河・森下を少々赤黒に染めよう!! 【ROUGE et NOIR 東京支局】

いつもフットサルではお世話になっております。 5月5日(土)14:00〜16:00にフットサルを企画しました。 今回も11月3日と同じく、私の会社の上司とその大学時代の先輩(40代)とのゲームです。 赤黒のユニフォームを着て、再び良い汗をかきましょう。 もちろん老若男女・初心者大歓迎です。 少しでも興味のある方・運動不足の方、最初の一歩が大切です。 4/14のためにシューズを買った方、1回履いただけではもったいないですよ。 ☆実施日程:  2007/5/5(土) 14:00-16:00 (2時間)   

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:アウェーだけどホーム(第8節 vs福岡・西が丘)

A小さんのご主人様
仙台・西が丘・笠松のグルメ3連戦お疲れ様でございました。
次は是非、奥様wと敷島にお越しくださいませ。

美味しいお弁当がありますですよ。。

師匠、今度はこの手で行きましょ♪

posted by リストバンド| 2007-04-17 00:29

Re:アウェーだけどホーム(第8節 vs福岡・西が丘)

>リスト氏
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
そう、ふりかえってみれば夫も3連戦の一週間でした。
サポではないのに(^^;
でも食いしん坊だけど…
敷島のお弁当に釣られるのだろうか??

posted by A小さん| 2007-04-17 11:37

Re:アウェーだけどホーム(第8節 vs福岡・西が丘)

A小さんの食べ物で釣る作戦に面白いほど乗ってしまう
旦那さん…。好きだな~。
雨の中チラシを受け取ったのが旦那さんだったのには
驚いたw
ほんとあの雨の中よく最後までいてくれました。
ありがとう~~~~!!!!

posted by きむちゃん| 2007-04-17 19:59

Re:アウェーだけどホーム(第8節 vs福岡・西が丘)

>きむちゃん
いやいや、雨の中、チラシを配るのも大変。お疲れ様でした。
カッパ着てると誰が誰やら。お会いできてよかった(^^)

食べ物で釣る作戦は今のところ成功(^^)v
今度はどこだ!?

posted by A小さん| 2007-04-18 09:24

コメントする