カレンダー
プロフィール
札幌出身で川崎在住(フロンターレの地元)で30歳の(一応アテネ世代) 札幌は生まれてから大学卒業までいた。 実家は清田区内にある(北広島ICの近くに住んでいる) 実家は厚別と札幌ドームまではバスで1本 厚別に関しては自転車でもいけるくらいの距離に住んでいる。(約10分) 札幌ドームも自転車で行ける距離である(約25分) 初観戦は2007年3・3西京極のAWAY京都戦 初HOMEは2007・3・31室蘭でのC大阪戦 初札幌市内観戦は2007・10・13厚別での草津戦 2008年初戦は3・2熊本でのPSM熊本戦 観戦成績 5勝2分8敗 HOME 2勝2分 AWAY 3勝8敗 箕輪様と征也としゅんぴーと同じ誕生日6月2日。 趣味は旅行と音楽鑑賞であるが、音楽に関しては90年代後半の音楽中心である。(最近のアーティストはあまりついていけないがついていこうと努力するが…) AWAY遠征の際、有名観光地へ出没することもありますが…
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索
2007年08月13日
暑い日が続いていますね、東京は相変わらず日照りが強く暑いです。今日は一瞬であるがめまいになりました。 炎天下ならびに今の時期は水分補給が必要になりますので… で、私事ですが今日先日内々定もらった企業様に9月からお世話になりますという内容の電話をし、金曜日に出勤日等の詳細を話し合いそこで確定になると思います。 社会人復帰までカウントダウンとなってきました。 そして、おかげさまで昨日のブログで100回投稿しました。今の投稿は101回目の投稿です。これからもガンガン投稿しますのでよろしくお願いします。 さて本題です。写真写りは逆光の為最悪ですが… 日曜日に国立競技場でなでしこJAPANの試合を見ました。 自由席なので普段絶対に座れないSS席クラスの位置(一番前)で見ました。一番前で見ると迫力は違います。 結果は写真のとおりであるが、内容に関してはサテライト組が中心であった。チャンスは数多くあったが、パスミスや決定期にはずす場面が多かった。オフサイドの数が非常に多くラストパスの制度を上げればもっと強いチームになるのではないかと感じた。 今日は、企業様宛の電話の後新宿の紀伊国屋書店本店でしまふく本を購入しました。最初は新刊本だと思いカウンターで聞いたらなく、スポーツ所のコーナーのところに向かいそこで購入しました。お昼下がりであったのでまだ10冊近くありました。残念ながらサポーター交流したいと思ったが、いなかったのであきらめすぐ家へ帰った。 本の内容は、寮のことなどこの時期この時期の寮生のことが書いてあっていい本でありました。 その他もろもろですが、久々にソダンブログの更新されていましたね。やっぱり仙台戦のアフターゲームショーで突っ込まれたからではと思うのは私だけでしょうか? あと、スポーツ紙より、イタカレ契約は分かれていますね。日刊・報知は契約濃厚であるがスポニチはまだ様子見らしいですね。どうなることやら、19日までは時間がないですし… あと、ブルーノさんのウエブに赤ちゃんの映像がありましたが、翻訳しないと内容は読めませんね… 語学力0に近い私には… なでしこin 国立 Not コンサ と 才気煥発(さいきかんぱつ) C大阪戦感想 のお返事です。
2007年08月12日
今日も東京は蒸し暑いですが、日が落ちて多少涼しいです。 現在国立競技場でなでしこJAPANの試合を国立競技場のSS席クラスから見ています。オリンピックが決まって消化試合気味ですが来月の女子W杯があるのでしっかりとした試合をして欲しいものです。
2007年08月11日
今日も蒸し暑く、関東では猛暑日でありました。 明後日は午前中から新宿に向かい「しまふく本」を買いに行きます。 さて、本日のタイトル恒例の故事ことわざシリーズです。 本日のタイトルの、才気煥発とは、 すぐれた才知の働きが盛んに現れること。また、そのさま。 注釈:「煥発」は外に輝き現れるの意味。なお勅令などを発布する意の「渙発」と書き間違える可能性があります。 今日の試合ですが、久々に完璧な試合運びであった。最初はブルーノが欠場でどうなることやらと思われましたが、9分の征也のミドルが決まったの配意が、池内・ソダン・元気・征也のゆりかごは笑えましたが、池内選手リズムがあっていないのか逆になっていたのはちょっとですが… そのあとも、しっかりコンサらしい守備が目立っていたと思う。 後半は、キックオフ早々でセットプレーからの2点目は執念のゴールであった池内のこぼれ球をダヴィが決めたのは大きい。とどめはピールさんのゴールで勝負ありでしたね。守備に関しても本当に久々に安心して見れるないようでした。 次は、本当の天王山である京都戦。 今日の勢いを維持してほしいが、京都の場合はコンサと似たり寄ったりなところもありますのでしっかり相手の守備を切り崩すことがキーになって来ると思います。 あとスカパーを見て突っ込みたいが、ハム彦さん ドームと厚別を間違えるな!(笑怒) 明らかに、室内と屋外の違いだろ! 試合以外でもしっかり実況してください。 もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… 外柔内剛(がいじゅないごう) C大阪戦展望の感想です。
実況で少々気になった発言は、ぎーさんが腹式呼吸の練習をしているという話を聞いたときは、「えっ、腹式呼吸しないとドームで声が通らないのか?」て思いましたが… 私は、約6年接客業をしていたが、腹式呼吸は大事にしていましたが、試合でも必要とは…
2007年08月11日
あと1ヵ月後の大イベントに向けて・・・ さて本題です。 本日ドームでは多くのイヴェントが執り行っていますがどうなっているのでしょうか? あと、麦酒が半額とあって試合前に出来上がっていませんでしょうか? 本日のスタメン J’s GOALより コンサ GK 28 高木(ネ申 ぎーさん) DF 5 池内 4 曽田 (ネ申 ソダン) 3 西澤 (画伯) 6 西嶋 MF 25 征也 (己の力を見せろ) 18 芳賀 (今日も頼みます) 16 大塚 29 西谷 (前節出られなかった意地を見せろ) FW 10 ダヴィ (今回こそ頼みます) 13 元気 (今回もゴールを!) SUB GK 26 優也 MF 21 金子 17 カウエ 8 砂川 (ジョーカーとして三十路弾頼みます) FW 9 石井 (前回の悔しさを見せろ!) 監督 もちろん 漢 三浦俊也 C大阪 GK 22 吉田 DF 13 柳沢 5 前田 14 江添 6 ゼカルロス MF 16 濱田 25 宮本 7 アレー 26 香川 FW 9 古橋 15 小松 SUB GK 21 山本 DF 30 千葉 23 丹羽 FW 20 森島 11 苔口 監督代行? 主審:池田直寛 副審:木城紀和 伊東知哉 今日の試合はブルーノが欠場でゾーンが少々厳しいが、相手もデカモリシがSUBであるため多少の光ありです。 本当は、今回も行きたかったですが諸事情でいけませんが、スカパーで応援しています。 来月以降はようやくスタジアム観戦も可能になるので…
2007年08月10日
今日も東京は暑苦しいくらい暑く、真夏の日差しが強烈であった。 半月後には辛い活動から新しい仕事で頑張っていると考えると早く仕事をしたいものである。 さて本日のタイトルの外柔内剛(がいじゅないごう)とは、 唐書(盧坦伝)より 外見はものやわらかだが、心の中はしっかりしていること。 対義語に内柔外剛というのがある。 英語ではMeekness is'nt weakness.(柔知なるは弱気にあらず) 今日のタイトルをコンサ的にあらわすと、征也のルックスは優しいくて大人しそうですが、実際には試合中しっかりハードワークしている。ということです。 やっぱり、ルックスより実力が一番であるといいたいのです。 (これ以上書くと暴走するので自粛しますが…) 前節は今年唯一勝ち星のない草津戦でしたが、内容はあまりよい内容とはいえませんでしたが快勝し、2位の京都が負けたので勝ち点差が5に広がりました。MOMは砂川様や征也もよかったのですが、ぎーさんの相変わらずのネ申がかりの好セーブが印象的である。 さて、明日はC大阪戦である。第1・2クールとも実際にスタジアムで試合を見ていますが(第1クールは初HOME観戦)、第1クールは都並前監督の更迭のきっかけを作った試合で、カウエの来日初ゴール(当然J初ゴール)で室蘭の呪縛が解けた試合であった。(私はこのときは最終出勤後青春18きっぷで室蘭に向かったが、帰りにフェリーで船酔いした…) 第2クールは突然の都並前監督解任後クルピ監督就任前の試合であり、C大阪の怒涛の攻撃であったがC大阪選手がうまくフィニッシュを決めれなく、元気のファインゴールで勝った試合である。 キーマンとしてはずばりU-20代表でデカモリシなどと同じ釜の飯を食べた征也がキーマンになってくると思う。 どっちが今後上の代表として成長していけるのかと占う試合になってくる。 また、C大阪については監督が変わってからの初試合であるが、前節クルピ監督の退席処分で1試合出場停止であるが、コンサとしてはいつも通りのサッカーをしていけば勝ち点3を得ることができ、16日のJ1復帰への本当の天王山である京都戦につながっていくと思う。またカレー券3枚の有給リーチ者が多いので無駄なカレー券をもらわないでほしいものである。 この勝負を制するものはJ1復帰という出口に突き進むだろう 第1クール(第6節 3/31 室蘭・HOME) 結果 コンサ:1 C大阪:0 ゴール コンサ:75分 カウエ SK コンサ:12 C大阪:7 CK コンサ:5 C大阪:11 FK コンサ:13 C大阪:23 GK コンサ:6 C大阪:11 第2クール(第15節 5/13 長居2・AWAY) 結果コンサ:1 C大阪:0 ゴール コンサ:75分 中山 SK コンサ:6 C大阪:3 CK コンサ:16 C大阪:20 FK コンサ:12 C大阪:16 GK コンサ:12 C大阪:5 言うは易く行うは難し スポーツ紙もろもろのお返事です。
2007年08月09日
まずは、個人的なことですが、9月から半年振りに社会人として復帰することが濃厚となりました。詳しいことは追々このブロクで報告していきたいと思っています。これで9・15ドーム参戦も事実上可能となってきました。 まずは、取り急ぎ報告まで。 さて、本日のタイトル恒例の故事ことわざシリーズです。 本日のタイトルの、言うは易く行うは難し とは 《「塩鉄論」利議から》口で言うのはたやすいけれども、それを実行することはむずかしい。 類句としては、口では大阪の城も建つ 英語ではEasier said than done.(口で言うのは実行することよりやさしい) 今日は、故事ことわざについては、言うまでもありませんがダルビッシュ、サエコとできちゃった婚で話題が集中していますが、スポーツ紙のネット版でも話題になっていたので思わず作りました。 報知より ダル流!?男女交際OK 三浦監督が8日、若手の男女交際にOKサインを出した。 現在、ダルビッシュ投手と女優・サエコの交際が明らかになり話題を呼んでいる。指揮官は「遊びたい盛り。抑えすぎるのはよくない。個人に責任を持たせることが大事」と、グラウンド外の行動は選手に任せることを明言した。監督曰く、若い選手を縛りすぎる結果、解き放たれると逆に歯止めがきかなくなることを心配。「遊び」や「男女交際」を個人責任と考え、「ダメになるならそれも選手としての資質」と自己管理能力を試す構えだ。 一方画伯が言うには「ラモス監督は毎日遊んでいたけれど結果を出していた」と交際や遊びがグラウンドで結果を出すモチベーションになることを期待。 スクープ報道をしたスポニチより ダルデキ婚騒動 石井いいなあ~ コンサのイケメン、石井ちゃんがピッチの内外で大物になることを誓った。86年生まれの同級生、ダルビッシュとサエコの“できちゃった婚”騒動に、石井は「J1に上がったら、そういうこともいいかも」と早婚願望を口にした。 左足首の捻挫で戦線離脱中だった石井はこの日からチーム練習に合流。そのため口調も滑らかで、「(サエコは)可愛いが、僕の好みではない」と“反発”して見せたかと思うと、自身の恋人については「J2なのでモテない」とケムに巻いた。 日刊より 三浦監督がダル熱愛に個人の責任 三浦監督が若手の恋愛を容認した。ダルビッシュの熱愛報道を受け、宮の沢での練習後、「何をやったらダメというのはないし、個人の責任でしょう。責任を持たせることも大事。自分で考えて行動するのは当たり前」と大人の対応を求め、恋愛OKの姿勢を見せた。 この3誌でネタにされるのが、同級生の石井ちゃんである。 石井ちゃんは、男が見てもイケメンといえますが、石井ちゃんは本業でいい仕事することがサポーターとしてもチームにしてもいい結果につながると思います。 で、本日のことわざにたとえると 恋愛話をするのはたやすいが、発言についていざ実行することは本当に難しいものであると苦言をさしたい。 選手としてもプロ選手という自覚もって行動してほしいという苦言になりますが。 これは、政治家にもありえますがね… (これ以上言うと暴走しかねないので自粛します) しかし、道新では現実問題について問題提起している。 首位キープも観客数低迷 昇格へ求む声援 今季、ホーム15試合の総入場者数は15万4230人で1試合平均では1万282人。昨季24試合の平均1万478人をわずかに下回っている。 HFCの今季の集客目標はドームで平均1万6500人、厚別で8000人。ここまで厚別では7試合を行い平均8479人と目標を突破しているが、ドーム6試合の平均は1万4620人にとどまり、目標を超えたのは10節の緑戦(1万8385人)だけ。まず昨季の平均を上回るには、最も集客を見込めるドームでの残り4試合の伸びが鍵となる。 これに関しては、マスメディアにも責任がありますが、最大要因としてはHFCがもう少し積極的に営業活動をしなかったことによって生じたのではないかと思う。そのツケが観客数の伸び悩みにつながっているのではないかと思うが… あと、公式サイトでしまふく寮通信の本の発売日について書いてありました。一応新宿ですが販売してくれるので助かります。だが新宿なので一応予約しないと売り切れる可能性がありそうなのでね… これは、朝一で春日部から新宿に向かい買いに行きます。本当に楽しみです。 もうひとつであるが、イタカレ選手が明日から練習生として参加と書いてありますが、どのような状況で使うかが気になりますね。 もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… 後は、午前中に受けた企業の返事次第で、湘南戦前にはちゃんとした報告をしたいと考えています。
2007年08月08日
今日は暦の上では立秋ですが、東京は相変わらず暑く、照り返しが強烈です。 その中転職活動をしているのだが、外を歩くのは結構きついです。 さて、今日の道新ネット版で、ドーム4万人プロジェクトについて書かれていました。 新聞等マスメディアが後押しすると、みんなで行こうという気持になりますよね。 で本日のネタですが、暑さのせいかネタが枯渇してしまったので自分の趣味についてちょっと書きたい。 私は旅行と音楽鑑賞を趣味としていますが、今日は音楽鑑賞について書きたい。 私はプロフィールにも書いてありますが、音楽に関しては90年代後半の音楽中心である。特に、ミスチルやスピッツなどが好みである。 最近のアーティストは年のせいか、あまりついていけないのが実情である。 以前Chase the Chance チャンスを追ってくださいというネタを書き、安室奈美恵の歌のタイトルをネタにしました。 私は初めて行ったライヴは高校時代に、真駒内アイスアリーナ(現:真駒内セキスイハウスアリーナ)で安室奈美恵のライヴであります。 '95~'97は名曲・ヒット曲が多く、ミリオンセラーが多く出た時期でした。私の中でも一番お気に入りの曲が数多いです。 今日は、完全につたないネタになりましたが、たまにはこのようなネタも書きます。 続 サポーターは大事なもの 監督会見を振り返って他 のお返事です。
2007年08月07日
すいませんここ最近ネタ切れ模様です。 今日は、北海道など一部地域では七夕でした。私が住んでいる春日部でも七夕飾りがあり、昔はろうそく出せで、近所からお菓子をもらったし、近所の子供たちにお菓子を挙げた経験があります。 (大学自体自分のゼミ教官はろうそく出せについて研究していた時期があるので以外になじみ深いが…) さて本題の前ですが、サッカーネタを少々 1.大宮ロバート監督解任で佐久間育成部長が監督代行 やっぱり、監督が変わりやり方がかなり変化していて下位に低迷したから仕方のないのではと思うが、この時期の交代はちょっとだと思うが… 2.京都がグルノーブルと提携 怖い話であるが、コンサ的にも海外チームと提携はJ1にあがったときに必要不可欠ではないかと思うが…(資金面が第1課題であるが) 3.草津カレカ選手骨折 これは、先日の試合でぎーさんとの接触で怪我したらしいが、次の草津戦(厚別)には復帰できる可能性があるので警戒しないといけない。 今度こそ本題です。 以前私は監督はサポーターを大切にしているということを書きました。 32節を終わり、29試合消化しています。監督会見で17試合でサポーターという表現を使っています。 サッカーはフィールドプレーヤーの力と力の試合であるのは勿論でありますが、サポーターの声援はフィールドプレーヤーを奮起させるものであります。 そう考えると サポーターの声援は必要不可欠であると我ながら思うのであります。 ゆえに、9月15日を4万人に!というプロジェクトは多くの声援があるとフィールドプレーヤーが奮起するので、ぜひドームに足を運んでほしいものである。 私も9・15ドーム参戦を考えています。交通の便(関東在住なので飛行機等の交通機関)の問題さえ解決すればOKであるのでぜひいきたいです。
2007年08月05日
今日も蒸し暑かったです。 明日は朝からみなとみらいで面接です。その後は夜勤のバイトです。 いい加減決めないとやばいですが… さて、本日のタイトル恒例の故事ことわざシリーズです。 本日のタイトルの、天衣無縫とは、 《「霊怪録」による》 1 天人の衣服には縫い目のあとがないこと。転じて、詩や文章などに、技巧のあとが見えず自然であって、しかも完全無欠で美しいこと。また、そのさま。「―な(の)傑作」 2 天真爛漫(てんしんらんまん)なこと。また、そのさま。「―に振る舞う」 本日の試合ですが、本来なら現地で見たかったですが、終電等で帰れない可能性が濃厚であったのであえなくスカパーで見ていましたが、ピールさんがカレー券累積で有給であった試合であった。 前半に関しては完全な草津ペースでミスが結構目立っていたが、砂川様のFKを元気が決め先制点を入れた試合を優位に進め、後半は久々にコンサらしい試合運びであったのは事実であり、征也のクロスを砂川様が決め、とどめは征也の赤毛のアンの国から帰国後初ゴールで決めて、草津戦今季初勝利と12チームから完封勝利であった。 あと、ぎーさんは流石いい仕事をしている職人芸級の仕事をしていたと思う。 まさにネ申の領域に入ったと思う。 で、タイトルとの絡みは 2点目の砂川様のゴール&3点目の征也のゴールはが技巧のあとが見えず自然であって、しかも完全無欠で美しいゴールであったので本日のタイトルとなりました。 で、次節はドームでのC大阪戦、今日の試合で監督が退席処分であるがこのところ調子いいし、デカモリシVS征也のU-20代表対決であるので今日の気合を維持してほしいものである。 もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… これからの戦いがJ1復帰への荊棘(けいきょく)の道である 草津戦展望 のお返事です。
2007年08月05日
まずは、おかげさまで20000アクセス突破しました。
今後もアクセスを増やしていき、目指すはアクセスランキングに入ることですので何卒よろしくお願いします。
さて本題です。
前橋周辺雷雨がはげしいですが、どうなるのでしょうか?
本日のスタメン
J’s GOALより
コンサ
GK
28 高木(ぎーさん)
DF
3 西澤 (画伯)
4 曽田 (ネ申 ソダン)
15 ブルーノ
6 西嶋(前節出られなかった意地を見せろ)
MF
25 征也
16 大塚
18 芳賀(今日は頼みます)
8 砂川(今日はピールさんの代役としていい仕事を)
FW
10 ダヴィ
13 中山元気
SUB
GK
26 佐藤
DF
5 池内
MF
17 カウエ
23 岡本(真のジョーカーとしていい仕事を)
FW
11 相川(ここで漢の意地を見せろ!)
監督
もちろん 漢 三浦俊也
草津
GK
1 本田
DF
7 佐田
5 チカ
3 尾本
2 寺田
MF
30 松下
18 櫻田
6 鳥居塚
9 高田
FW
11 氏原
35 カレカ
SUB
GK
21 常澤
DF
23 藤井
MF
17 秋葉
13 マーロン
FW
20 松浦
監督
植木繁晴
主審
野田祐樹
副審
五十川和也
八木あかね
本当は現地に行きたかったが、明日は朝早くから横浜で面接なので…
試合前にはヤクルトとこんにゃく麺の冷やし中華を食べました!
2007年08月04日
今日も転職活動であったが、4時間冷房に当たりっぱなしで膝が冷えてしまい困ったものであるし、東京は非常に暑かったし、家に帰ると部屋も蒸し風呂状態であった… さて本題ですが、荊棘(けいきょく)の道とは、困難の多い道のたとえであります。 注釈:荊棘とは、茨など、とげのある木のことで、いばらの道ということからである。 前節は、中2日でパフォーマンスレベルが著しく低かった試合で、何とか勝ち点1を拾った試合であったが、今回は相性の悪い草津戦である。第1クールは回は相手のセットプレーからの集中力のなさで負けた試合であり、実際に私はGWの渋滞の最中、前橋まで見ていました。審判のレフリングにも問題があり納得のいかない試合であった。第2クールに関しては、友人が東京タワーでの衝撃告白(6・29のブログ参照)があり、2人で携帯情報にかじりついた試合であるが、芳賀主将のJ初ゴールがあったが、最後の最後に集中力が切れてドローになった試合(ここから調子を落とすきっかけとなる…)であった。 今回は、何が何でも勝ち点3をとっていかないといけない試合である。ただでさえ、試合数は一応同数であり、勝ち点差が2のため、京都が勝ちコンサが引き分けであると順位が変動します。 草津に関しては、ぎーさんが昨年いたチームで集中力が切れそうな気配があるので、思い切ってぎーさんをSUBにし優也を先発GKにしてみるても手ではないかと思う。またピールさんがカレー券累積で有給なのでここで砂川様が先発になると思われるので、SUB要因としては岡本ちゃんまたは憲太郎君に頑張ってほしいものである。 草津に関してもここ最近勝てていないのが実情である。ここで勝ちたいという気持になってくるので、どっちが本当に勝ちたいんだという気持が勝ったほうが勝ち点3を得るのではないかと思う。 これからが絶対に負けられない戦いである。(テレ○のパクリではないが…) 私も、草津を食うという内容で、豚バラ肉とこんにゃくの甘辛炒めとこんにゃく刺身を食べました。第1クール(第13節 5/3 敷島公園・AWAY) 結果 コンサ:1 鳥栖:2 ゴール コンサ:31分ダヴィ 草津 :33分 氏原 37分 氏原 SK コンサ:8 草津:10 CK コンサ:2 草津:5 FK コンサ:13 草津:24 GK コンサ:11 草津:7 第2クール(第24節 6/27 札幌D・HOME) 結果 コンサ:2 草津:2 ゴール コンサ:19分西谷 59分芳賀 草津 :40分氏原 83分高田 SK コンサ:11 草津:9 CK コンサ:6 草津:5 FK コンサ:12 草津:16 GK コンサ:7 草津:9 なでしこさん五輪出場決めましたね。 オールスターは本当ならゴン中山にMVPをあげたいくらいの内容でしたね。 もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… 奇貨居くべし スポーツ紙ネット版よりの感想です。
2007年08月03日
ここ数日ネタ切れと春日部から遠方での転職活動のため更新できませんでしたが、1日にみなとみらいで見た花火は綺麗でした。だが、帰り道に外国人に道案内を英語で話したのはいいが、全く英語が話せなかった…(涙) 学生時代受験勉強等で苦労したのに、実世界になると駄目ですね… そう考えると…(以下毒舌を吐きそうなので自虐です) あと、公式サイトがリニューアルしましたね。 今までより見易さがUPしていましたが、アドレスが数字なのは少々残念ですが、たぶん一両日中に戻るでしょう。 本日のタイトルは、恒例となりました故事・ことわざシリーズです。 で本題の奇貨居くべしは、史記(呂不韋伝)より 得がたい機会だから逃さず利用すべきだ。 〔補説〕 秦(しん)の相となった呂不韋(りよふい)がまだ商人だった頃、趙(ちよう)の人質になっていた子楚(始皇帝の父)を見てこれをうまく利用しようとして言った語です。 注釈:「奇貨」は珍しい品物、「居くべし」は蓄えておくべきだという意味である。珍しい品物は将来値が出て儲かるから、チャンスがあったら買っておけというものである。 類句としては、好機、逸すべからず 今回は、日刊・スポニチ・道新がソダンが05年の池内越えを目指すという内容であるが、今年におけるネ申ソダンの場合、7点ともセットプレーからの得点であり、次のAWAY草津戦はピールさんがカレー券累積で有給なのでセットプレーのキーマンになってくる可能性が非常に高くなっています。ソダン曰く「第3クールであと3点ぐらい取れれば。いいボールが来さえすれば、あとは自分の問題」といっていますが、肝心である本業の守備をしっかりしてほしいと思う。ここ最近失点が多いので(最初の15分はしっかりしているが…)しっかり完封してほしいものである。 そう考えるとソダンに関しては、チャンスがあったらゴールを決めるというニュアンスであると思います。 もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… 明日も来週も面接でてんてこ舞いですが、お盆前には職が決まって安心したいので本来のハードワークで頑張って生きたい。 旨い事は二度と考えよ+睚眥(がいさい)の怨(うら)み 補強話について の感想です。
最後に一昨日の話であるが、1日に尿管がんのため70歳で亡くなった作詞家の阿久悠さんに関しては、20代後半の私でも歌える曲が数多くあり、高校時代音楽の授業で亡き音楽教師から初めて阿久悠さんの話を聞いたことがあります。 本当に昭和の巨匠を失ったと私は感じます。 謹んでご冥福をお祈りします。
2007年07月31日
すいませんまったり枕詞はありませんのでご容赦ください。 今日のタイトルですが、『旨い事は二度と考えよ』は、うまい話には往々にして裏があったり、危険が伴ったりする。うまい話にはすぐにとびついたりしないでよく検討し、慎重に臨んだほうがよいということ。 類句には『念には念を入れよ』また対句には『旨いものは宵に食え』である。 また『睚眥(がいさい)の怨(うら)み』は、《「史記」范雎(はんしょ)伝から》ちょっとにらまれたくらいのうらみ。わずかなうらみ。 今回の話は、先日のスポーツ報知の話を読んで、私が感じ考えたことわざである。 前者に関しては元代表横浜M鈴木隆と清水、清水の平松らを補強選手としてリストアップしているらしいが、私が思うにはうまい話にはやっぱり裏があり、仮に獲得できなかったときは相当な痛手になっていくと思うので、慎重になってほしいものだ。 後者に関しては、千葉の新居も検討しているらしいが、旧コンサ選手であるが、資料等で調べたら過去にコンサで飲酒運転で解雇処分となり、かなりのサポーターが恨んでいるという話である。私もあまり今回の話に関してはちゃんと依然やった事に関してしっかりとサポーターに関して謝罪をしていかないと帰ってサポーター離れにつながる可能性は大きくなっていくと思う。 もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… 明日もあさっても面接でてんてこ舞いですが、お盆前には職が決まって安心したいのでハードワークで頑張って生きたい。 竜の髭(ひげ)を撫(な)で虎の尾を踏む 鳥栖戦感想 の感想です。
2007年07月28日
明日投じる1票が世界を変えるかもしれない 20歳以上の有権者は必ず投票をしましょう。 明日は投票日です。有権者は棄権しないで1票を! 棄権は一発レットですよ!
今日のタイトルは、竜の髭(ひげ)を撫(な)で虎の尾を踏むです。 ―心地〔出典: 平家 3〕より、大きな危険を冒すことのたとえ。 類句として、危うきこと虎の尾を踏むが如しということわざや英語ではIt's a bold mouse that breeds in the cat's ear.(猫の耳の中で子を生むねずみは大胆である) 今日の試合は、まさに今後の試合を占うには危険な試合であったと思う。 スカパーの早送りで見ましたが、中2日と中1週間の差が運動量やハードワークに出ていたと思う。そう考えると奇数チームでのリーグ戦は厳しいものであると痛感する。 これから8月から9月上旬は中2~3日の連戦が結構続き、札幌での試合は8月11日を最後に、9月15日の仙台戦(第4クール)までないのが、実情である(そのうち2回は室蘭・函館) そう考えると今日の試合内容は本当にJ1昇格には厳しいものであったのは実情である。 次は、苦手としているAWAYでの草津戦。ここは、思い切ってぎーさんをSUBにし優也を先発GKにしてみる物言いのではないのかと思う。またピールさんがカレー券累積で有給なのでここで砂川様が先発になると思われるので、岡本ちゃんに頑張ってほしいものである。 これからが絶対に負けられない戦いである。(テレ○のパクリではないが…) もし、ことわざ等で間違っていたら、突っ込んでもかまいませんが… 愛(あい)は惜しみなく与う 今日もことわざネタで行きます。の感想です。
9.15 ドーム4万人結集に関しては基本的には賛成の立場ですが、関東在住であるので実家に帰る費用が問題になってきます… 如何せん3連休なので特割等が使えないし、特割等も販売分は売り切れているという問題があるので今移動手段を考えている最中ですが… 後は、職が決まれば文句なく参戦ですがね・・・
2007年07月28日
今日は、仕事を抜けて書いています。 さて本題です。 本日のスタメン J’s GOALより コンサ GK 28 高木(ぎーさん) DF 3 西澤 4 曽田(われらネ申 ソダン) 15 ブルーノ 17 カウエ (今日はいい仕事を) MF 25 征也 (鳥栖キラー発揮を) 16 大塚 18 芳賀 29 西谷 FW 10 ダヴィ 13 中山(今日も1発) SUB GK 26 佐藤 DF 5 池内 MF 21 金子 8 砂川 (Mr.ジョーカー) FW 9 石井 監督 もちろん 漢 三浦俊也 鳥栖 GK 1 浅井 DF 15 鐵戸 37 柴小屋 5 飯尾 29 日高 MF 24 清水 14 高橋 16 高地 28 野崎 FW 25 藤田 9 金 SUB GK 12 赤星 MF 6 村主 MF 2 小井手 18 廣瀬 7 山口 監督 岸野靖之 主審 村上伸次 副審 山崎裕彦 小椋剛 今日は、西嶋選手が欠場です。何があったのかがわかりませんが、今日も気合で勝点3をもらい、鬼のいぬまに勝ち点差を引き離しましょう! '♪行け行け赤と黒の 俺たちの札幌 そうここは我らの厚別 見せろお前の情熱~♪'
カレンダー
プロフィール
札幌出身で川崎在住(フロンターレの地元)で30歳の(一応アテネ世代) 札幌は生まれてから大学卒業までいた。 実家は清田区内にある(北広島ICの近くに住んでいる) 実家は厚別と札幌ドームまではバスで1本 厚別に関しては自転車でもいけるくらいの距離に住んでいる。(約10分) 札幌ドームも自転車で行ける距離である(約25分) 初観戦は2007年3・3西京極のAWAY京都戦 初HOMEは2007・3・31室蘭でのC大阪戦 初札幌市内観戦は2007・10・13厚別での草津戦 2008年初戦は3・2熊本でのPSM熊本戦 観戦成績 5勝2分8敗 HOME 2勝2分 AWAY 3勝8敗 箕輪様と征也としゅんぴーと同じ誕生日6月2日。 趣味は旅行と音楽鑑賞であるが、音楽に関しては90年代後半の音楽中心である。(最近のアーティストはあまりついていけないがついていこうと努力するが…) AWAY遠征の際、有名観光地へ出没することもありますが…
最新のエントリー
リンク集
コメント
検索