カレンダー

プロフィール

■登録名:TAK ■生年月日:1981年9月18日(26歳) ■ポジション:ゴール裏 ■国籍:日本 ■経歴:北海道千歳市(1981.9~1997.3) ―北海道苫小牧市(1997.4~2002.3)(レンタル) ―福島県いわき市(2002.4~)   ■出場記録     ■参戦予定   ◆通算記録 4勝12敗2分 ■一緒に相乗りで参戦してくれる仲間を募集してます☆ いわき近郊の方ご一報ください

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

鯖の味噌煮とほうれん草の胡麻和え

2006年04月21日

昨日話をしていた料理教室ですが、実は今日行ってきました。

今日のメニューは
 鯖の味噌煮ほうれん草の胡麻和え

では、レシピを紹介します。


ほうれん草の胡麻和え(ゴマソース)
【材料】
すりゴマ 50g
砂糖   50g
醤油   50g
ごま油  少々

【作り方】
作り方はとても簡単。
上の材料を全部混ぜるだけ。
あとは茹でたほうれん草にこのソースをかけるだけ。

このゴマソースは長期保存することができるので、タッパに入れて冷蔵庫においておけば数ヶ月は大丈夫だそうです。


鯖の味噌煮
【材料】
鯖        1匹
水        90~100cc
砂糖       100g
味噌       100g
生姜       少々
酒、またはみりん 少々

【作り方】
まず、鯖をさばきます(シャレじゃないですよ)
私、初めて魚をおろしました。いわゆる三枚おろしというやつですね。
さばき方は皆さん知っているでしょうが、後々の私のために書いておきます(^^ゞ

①魚の胸びれのところからエラに向かって半分まで包丁を入れ、反対側も同じようにして頭を切り落とす
②腹から肛門に向けて切り、はらわたを取り出して中を軽く洗う
③尻尾の付け根を背骨の部分まできり、背骨に沿ってお腹に切れ目を入れる
④背中も背骨に沿って切れ目を入れ、尻尾の切れ目から背骨に沿って身を切り取る
⑤反対側も同様にして切り取る
⑥肋骨を包丁でそぎ落とす

これで3枚おろしができました♪



ここからが本番。
まず、味噌、砂糖、みりん、水をなべの中でかき混ぜます。
ここで重要なのは水加減。
水は切り身が浸るくらいの量です。多すぎると煮込むのに時間がかかります。

なべに生姜の薄切りを入れ、その上に切り身を皮を上にして並べます。


↑これは水多すぎです。煮込むのに時間がかかりました(>_<)

あとは、落し蓋をして煮込むだけ。吹きこぼれないように注意です。

全体に照りが出てきたら煮込むのをやめ、お皿に盛り付けて完成♪




味はもう「まいう~♪」ですよ(^-^)
私でもこんなにおいしい物が作れるとは・・・。

料理ってやってみると意外とできるものですね。
私でも作れるくらいだから誰でも作れますよ。

でも、平日はちょっと作る暇が無いかな~(>_<)
休みの日は出来るだけ作ってみようかな♪



post by TAK

20:26

駄文 コメント(9)

しまふくで回復しました♪

2006年04月20日

体調良くなりましたので、戦列フッキ復帰します(^^)v

体調回復したからなんだか妙なテンションです。無駄にハイテンション♪

一人暮らしで体調を崩すといろいろと大変ですね。

やっぱご飯は大変ですねぇ。作る気がしなくて・・・食欲もなくなるし・・・。

とりあえず、体温計はもっといたほうがいいなといつも思いますが、
元気になると必要なくなるので結局買わないんですよね(>_<)

しまふく寮にいればこういうこと無いんでしょうけどねぇ。

きっと村野さんたちが優しく看病を・・・
いや、もしかしたら逆にたたき起こしてるかも(笑)

厚別でもしまふくご飯が販売されるみたいですね。
食べれるかなぁ?

早めに行って準備しないと・・・。

準備といえば、宴会の準備もしないといけないですね。
参加したい人連絡くださいね。
肉づくしではありませんが、ジンギスカンパーティーですよ♪

加賀君って寮生じゃないのによく登場しますよね。
函館でまた豪快な一発を決めて欲しいですね。

あ、そうそう、

打倒村野さん!

・・・というわけではありませんが、私料理教室通い始めたんですよ。
福袋もいづれ挑戦してみようかな。

環境に慣れるってホント大変なんですよね。
私も未だになれていませんからねぇ。
どんな環境にも適応する(しなければならない)選手たちってすごいですね。


だいぶよくなりました♪

2006年04月19日

皆さんたくさんのお見舞いコメントありがとうございました<(_ _)>

まだ完調ではないですが、なんとか大丈夫です(^^)v

とりあえず、コメントレスだけしておきました。


post by TAK

22:53

コメント(8)

おしらせ

2006年04月17日

体調不良につき、少しの間ブログをおやすみさせていただきますm(_ _)m

元気になりしだい復活いたしますので。


post by tak0918

22:50

コメント(14)

【替え歌】スタジアムデート編

2006年04月16日

体調悪いながらもサッカーしに行ったら当然のことながら悪化しました(>_<)
今日は帰ってきてからずっと寝込んでましたね。

さて、今日の替え歌のテーマはスタジアムデートです。
いつかそんなことできたらいいなぁ・・・

早速いってみましょう。



BUNP OF CHICKENで「天体観測」


午前六時 スタジアムに 横断幕を担いでった
ベルトに結んだラジオ 雨は降らないらしい

開始前に君が来た 大袈裟な荷物しょってきた
始めようか 試合観戦 勝利星を探して

敵の波に飲まれないように 精一杯だった
君が掲げた手を 見つめてた あの日は

見えないモノを見ようとして オペラグラスを覗き込んだ
静寂を切り裂いて いくつもゴール生まれたよ
明日が僕らを呼んだって 返事もろくにしなかった
勝利という 白い星 君と二人追いかけていた Oh Yeah Ah

気が付けばいつだって ひたすらなにか探してる
勝利への定義とか 敗北の置き場とか

開始から終わりまで ずっと探している
さぁ 始めようか 試合観戦 勝利星を得るため

今まで見てきたモノは 全部覚えてる
君が祈り続ける手を 握れなかった痛みを

勝利へのトキを知ろうとして オペラグラスを覗き込んだ
ゴールへと導いていく 微かな光 探したよ
そうして知った喜びを 未だに僕は覚えている
勝利という白い星 今も共に追いかけている Oh Yeah Ah

試合が進むにつれて 思い出も増えてった
コンサの試合の半券も 崩れるほど重なった

僕は元気でいるよ 心配事も少ないよ
ただひとつ 今も思い出すよ

予想はずれの負けにうなだれて 泣き出しそうな
君の震える手を 握れなかった あの日を

見えてるモノを 見落として オペラグラスをまた覗いて
勝利と敗北の狭間を 駆け抜けた
そうして手にした喜びが 未だに僕を支えている
勝利という白い星 今も君と追いかけている

もう一度君に逢おうとして 横断幕をまた担いで
前と同じ午前六時 スタジアムまで駆けてくよ
始めようか試合観戦 隣に君がいなくとも
勝利という白い星 君と二人追いかけている
Oh Yeah Ah Ah Ah Yeah


昨日のゴール裏は残念でした。
正に勝利に水を差した出来事ですね。
非常に残念です。
スタジアムはきれいに使いましょう。

明日も早いのでまた寝ることにします。
おやすみなさい(^^)/~~~


湘南の波を越えて コメントレス①