カレンダー

プロフィール

■登録名:TAK ■生年月日:1981年9月18日(26歳) ■ポジション:ゴール裏 ■国籍:日本 ■経歴:北海道千歳市(1981.9~1997.3) ―北海道苫小牧市(1997.4~2002.3)(レンタル) ―福島県いわき市(2002.4~)   ■出場記録     ■参戦予定   ◆通算記録 4勝12敗2分 ■一緒に相乗りで参戦してくれる仲間を募集してます☆ いわき近郊の方ご一報ください

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

選手全員納豆を食え!!!

2006年05月07日

昨日は試合のショックでブログを見る気にもなりませんでした・・・。
そして、スカパーの再放送を見てまたショック。
昨日、試合後にコールリーダの方も言っていましたが、

チームを愛しているからこそ言いたい事を言わせてもらいます。
 
まず、試合内容とは関係の無いことから。
試合開始前にミルクチョコさんと会うことができました。
そして、クッキーまで頂いちゃいました。(どうもすいません、ご馳走様でした)
試合後にまじっくさんのお兄さんと会うことができました。
でも、私は茫然自失の状態だったので、ろくに会話を交わすことができませんでした。
ごめんなさい。
 
 
では、試合について。 結果は皆さんご存知の通り

  水戸 3-1 札幌

完敗です。いいようにやられました。
セバが初出場しましたが、まったく存在感が無かったです。
まぁチーム全体があんな動きしていたら無理ないですが。
最後には水戸に権ちゃんと桑原というサービスまでしてもらっちゃいましたからね。


1失点目も2失点目もとられてはいけない失点の仕方をしてました。
両方ともDFがマークについていたのですが、

チェックが甘すぎる!!!

ハッキリ言って今のDFはザルです。
数的優位のあの場面でシュートを打たれるというのは問題です。
3失点目に関してはセットプレーですが、

なぜシュートコースが開いている!!!

DFはプレスをかけると共にシュートコースを消さなければいけません。
後ろからチェックしてたら意味ないんですよ。
そのあたりをGKが的確な指示を出さないと。

ここ数試合気になっていますが、DFラインとGKとの連携が悪すぎる!!
連携のミスでピンチに陥るという場面が幾度となく見受けられています。
今のままでは本当に危ないです。何点獲られるかわかりません。
 
 
次に攻撃に関して。

今のコンサは自他共に認めるフッキ頼りのチームです。
だから、相手にとってはフッキさえ抑えてしまえば怖いものはない。

こんな風に思われて他の選手は悔しくないんですか?

フッキにマークが集中するなら、フッキを囮にして周りを生かさないといつまで経っても今のまま。

攻撃の形についてはまた元に戻りましたね。

数的優位を作れない

好調の時と比べるとフリーランニングする選手がほとんどいなくなりましたね。
ボールを持った選手の周りを2人はフリーランニングしないとスペースはできないしパスコースも生まれません。
それにはまず以前から言っているパス&ゴーをしっかりやること。

DFラインから組み立てようというのは悪くないと思いますが、手数をかけすぎ。
私が思うに、右サイドから組み立てるのを想定した場合に理想の形は

加賀 → 芳賀 → 藤田 → 砂川 → 加賀 → 相川 → GOAL!

というのを10タッチ以内でやるのが理想だと思います。
そのためには周りがボールをもらいに動き、1タッチ、2タッチでパスをするという意識を全員が持っていなければダメです。
 
 
練習のときにこういったことを課題にして取り組まないとまったく意味を成しませんよ。
練習の始めに基本練習をして、だらだらと紅白戦をするようでは成長するはずもありません。
もっと攻撃陣は攻撃陣、守備陣は守備陣で課題を持って練習しないと。
FWはもっとシュート練習をしましょう。
よく「シュートはゴールにパスをするように打て」といいます。
止まっているボールではなく、試合中の動きをイメージしてやらないと意味ないですよ。

いつまでもこんな不甲斐無い試合をしていたらさすがにみんな黙っちゃいないですよ。
 
 



ここからは私の希望的主張です。

私は、今のメンバーなら4-4-2のシステムが見てみたいです。

 フッキ 清野
    砂川
 西谷   芳賀
    智樹
関      加賀
  池内 千葉 

    林

これだとサイドのスペースもケアできるし、サイド攻撃に厚みができるのですけどね。
ただ、1ボランチだと中盤の守備に不安があるので

      清野
  フッキ
 西谷    砂川
     芳賀
   智樹
関       加賀
  池内  千葉
     林

という布陣も面白いかもしれませんね。



ありがとう、北海道 コメントレス①
「念」カモ~ン!!! コメントレス①


「念」カモ〜ン!!!

2006年05月06日

着いた〜(^O^)
「念」カモ〜ン!!!



post by tak0918

13:40

コメント(2)

ありがとう、北海道

2006年05月05日

今日、北海道を飛び立ち、無事に福島まで帰ってきました。

今日はぁっちゃんが宮の沢に来るという情報を聞きつけ、この機会を逃すと一生会えないような気がしたので宮の沢に行き、無事ぁっちゃんと会うことができました。
私の飛行機の時間が迫っていたのでろくに話をすることもできませんでしたが、会えてよかったです(^.^)
またいつの日か会ってゆっくり話しましょうね♪

この連休は本当に北海道を満喫しました。
宮の沢行ったし、厚別行ったし、ジンギスカン食べたし、クラシック飲んだし、スープカレー食べたし、カニも食べたし、ラーメンも食べたし…(なんだか食べ物ばっかり)

ありがとう、北海道! また行くよ!!!

とりあえず、明日はコンサの勝利に貢献すべく水戸に行ってきます!
水戸に行かれる方、一緒によろしくお願いします。
水戸に来られない方、「念」の送信よろしくお願いします。

明日は絶対勝ったるでぇ~<`~´>ノ


post by TAK

21:25

コメント(9)

厚別の空に飛翔

2006年05月04日

パスワードがわかった~(^o^)丿

やっとPCで更新できる。では、昨日の出来事を。

昨日は10時半過ぎくらいに厚別に到着し、5ゲートに並んでいたところでダイさん、のっちさんとお会いし、10年史の受け付けでまじっくさんと遭遇。

受付では社長自ら営業をなさってました。ご苦労様です。

試合の前半はまじっくさんと一緒に観戦。
試合内容は他の方が詳細にしてくれていますので割愛します。
会場で購入したドーレくん帽子をかぶっていたらよっさんに発見されちゃいました(^.^)
ハーフタイムにプチ集会に参加したあと、後半はのっちさんの誘いでゴール裏へ。

後半は試合内容はほとんどわかりません。応援に徹していました。
これは私の持論ですが、ゴール裏といっても応援するポジションによって色々な役割があると思います。

コールリーダーフラッグ振る人サルトする人歌を歌う人手拍子をする人。
今回私は最前列で応援に参加させていただいたのですが、
私の考える最前列の仕事は「他の応援を鼓舞すること」

言うなれば、選手の応援もし、サポーターの応援もする役割だと思っています。
なので、最前に行った時は歌を途切れさせず、手拍子は高い位置でを心がけています。
おかげで、試合終了したときは喉はつぶれているし、手は真っ白になってました。

その思いが通じたのか、後半ロスタイムに謙吾GOAL!!!

私はもう天にも昇る気持ちで喜んでいたら、「あれ?ホントに飛んでる!」

のっちさんの友人の方が私を放り投げてました(笑)
ゴール裏でドーレ君の帽子かぶって飛んでた人物は私です。

昨日は惜しくも勝利を挙げることは出来ませんでしたが、この勝ち点1は非常に価値のある勝ち点1だと思います。
仙台から勝ち点2を奪い、コンサに勝ち点1をプラス。

つまり、勝ち点3分の価値があります。

この勝ち点は終盤の争いに非常に効いてくるでしょう。
 
 
試合終了後は恒例(?)の宴会♪
おかげさまで楽しい時間を過ごすことが出来ました(^o^)
参加していただいた皆様。ありがとうございましたm(_ _)m
またやりますよ♪たぶん、私が来るたびにやります!

では、今回の名言。
 日本人なら生でも食える!  by まじっくさん
 上には上がいるんですねぇ~ by TAK
 
 
昨日は最高の1日でした。 CONSA最高! SAPPORO最高!


post by TAK

08:46

コメント(12)

宮の沢に行ってきた!

2006年05月01日

実家のPCで更新しようと思ったら

あれ?ログインパスワードなんだっけ?(^o^;

家のPCに保存してるからわからなくなっちゃいました(>_<)
がんばって今週は携帯更新です。なので、今週は自由記述でいきます。コメントレスもできませんm(_ _)m

昨日、宮の沢に行ってきました。
(昨日の朝見たら宮の沢は昨日だけだったのに、今日見たら全部宮の沢に変更になってた(>_<))

「おうるず」でスープカレーを食べたあと、のっちさん家族、まじっくさん家族、よっさんとお会いました(^-^)
まじっくさんの娘さん可愛すぎです(>_<)
食べちゃいたい(^o^

レプユニを購入して、選手達にサインと写真をお願いしちゃいました♪
選手の皆さん、協力して下さったのっちさん、よっさん、ありがとうございましたm(_ _)m

厚別に早速着ていきます(^-^)
背番は生まれ年の「81」にしました。

岡田くんに「今夜の献立は?」と聞いたら、「冷蔵庫にあるもので決める」とのこと。
ありあわせで作れるなんてスゴイ!尊敬です(≧o≦)

ただ、ひとつ気になった点が…

みなさん、交通ルールは守りましょうよ。
次は道交法違反で捕まるつもりですか?
疲れて早く帰りたいのはわかりますが、小さい子も見てるんですし、なにより危ないのでやめてください。
お願いしますm(_ _)m


post by tak0918

09:50

コメント(12)