カレンダー

プロフィール

73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

過去のブログ 05/11版

2007年10月03日

全然ネタ切れじゃないんだけど、お手軽に更新します。
 
もう2年もブログやってると最近読み始めた方は過去のブログなんて読まないでしょうから、何件かごとに紹介しますんで、気が向いたら読んでみてください。
気が向いたら過去のブログにコメント付けてください(無理につけることはないですよ)。
僅か2年前ですが、かなり考え方も変わってきてますんで私自身も振り返ってみたいと思います。

 
 
 
携帯をCSカラーに
記念すべき第一作目なのか?
記事のカウントが4になってるのが気になりますが。
この程度のネタなら今後はスルーかな?
とりあえず第一作目っぽいので紹介。
 
 
kappaはムキムキマンを大量生産?
初めてコメント付いた記念すべきブログ。
ユニフォームのサプライヤーがアディダスからKAPPAに変わるって時でしたね。
ネタ系。
 
 
携帯をCSカラーにⅡ
第1作目の続きだから紹介。
結局これ以降はこのネタはやってません。
 
 
3作ずつと思いましたが軽いネタばかりなのでもう1作。
 
 
嫁の言葉
林の暴発含む伝説のロスタイム3失点後のブログ。
今の嫁からは考えられない嫁の熱い言葉に感動しました。
しかし2007年3月にはこんなこと言ってます。
季節は君だけをかえる…
 
 
あともう1作紹介したら2005年11月分が終わるので、そこまでやっちゃいます。
 
 
タクシーの運転手さんトーク
負けた日の帰り道、タクシーの運転手さんからの励ましのお言葉。
いまだに根に持ってます(笑)
 
 
 
そういえば初期のブログであまりにもつまらない奴とかは一回消したの思いだしました。
だからネタ系が多い。


post by とも(登別)

23:58

過去のブログ紹介 コメント(5)

日帰り日記 後編

2007年10月02日

昨日は優柔不断な人たちのお話でした。
 
今日は少し話を戻してインフォメーションパネル前での打ち合わせ中のところから。



 
「この時間なら19:35より早い便に繰り上げて帰れるね。」
 
「空席あったら変更出来るんだよね?」
 
「じゃあ申し込みしに行く?」
 
「慌てないでメシ食ってからにしよ。」
 
予約便より前に空席があれば、飛行機を繰上げできるんです。
予定よりかなり早く空港に着いたので、そうしようと話してました。
しかし時間に追われて食事するのも嫌なので、食事の後に確認と言うことになりました。
 
お互いに気を使っていたか、なんとなく合議制みたいな感じでやってきました。
優柔不断な感じなのもお互いの気配りから来てるのかもしれません。
みんな優しい人たちだとしみじみ思いました。 
 
 
そうして先程の行列ができていたそば屋さんに向かいました。
 
 
 
そば屋に並んでたのは塾長ぎーさん西嶋。
 
 
 
「おお!やっぱでけえな!」なんて思ってたら同行した一人がスタスタと近づいて行って、ぎーさんを励ましてました!
 
∑(=゚ω゚=;) 目が点!!
 
 
 
戻ってきたら、会話ついでに帰る飛行機の時間が分かったとのこと。
 
 
「18:30の飛行機だって!食事より先に予約変更しに行こう!!( ゚Д゚)!!」
 
∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!! 
凄い自己主張!!
 
とも「メシ食った後からでも大丈夫だよ…(^^;) 」
 
またJALカウンターのある2階まで降りるのがめんどくさい私は適当なことを言ってやりすごしました。
 
ウチの嫁ならここで「めんどくさいからまた根拠もないこと言ってる!」と突っ込まれるところです。
 
 
 
 
そしてカツ丼そばセットを食べながら私は語りました。
 
とも「選手と一緒の飛行機乗りたいの?わからんな。俺って選手のサインとか興味ないのね。なんていうのかな?ともに戦ってるって意識なのかな?うまく言えないけどさ。」
 
要は俺はミーハーじゃないぜってことです。
 
 
それはさておき、楽しい食事を終えて飛行機の繰上げをしに、JALカウンターへ行きました。
 
 
 
なんとなく不安なので立ってるJALのお姉さんに繰上げについて確認する3人。
3人一緒に窓口に行って下さいって言われたので、3人連なってカウンターへ。
 
 
JAL「19:35から繰上げですね?」
 
 
 
(   ゜゜)「……」 
 
(  ゜゜ )「……」
  
( ゜゜  )「……」
 
なぜか3人で顔を見合わせて「はい」と返事。
 
 
 
JAL「今ですと18:1018:30の便を選べますが。」
 
 
 
少しでも早く帰りたいなと思って「早いのにするかい?」って聞こうとしたら
 
 
 
 
 
 
 
「18:30で!!!!(# ゚Д゚)!!!!!」
 
とも「はや!!!!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!」
 
相談するために顔を向ける間もなく同行者が言い切ってました。
 
 
先ほどまでの優柔不断ぶりはどこへ行ったのやら…。
 
 
 
 
そんなこんなで搭乗口まで行くと選手たちもたくさん居ました。当然ですが(笑)
 
 
選手たちを見てもミーハーじゃない私は浮かれることもありませんでした。
 
とも「元気とはね、キロロのキャンプのときに息子と一緒に写真とったことあるんだよ。凄いいい人だったよ。」
 
とも「あ、池内の写真撮らせてもらおうかな?嫁がファンなんだよね。」
 
とも「あ、前を大塚が歩いてる!似たような人と歩いてるね。兄弟か?」
 
飛行機に乗り込んだら。
 
とも「あ、俺たちのちょっと後ろに選手たち居るよ。」
 
荷物を上の棚にしまおうと選手たちの通過を待っていたら、征也が立ち止まって「どうぞ」と譲ってくれましたが、私も「いや、どうぞ」と逆に譲って先に通らせてあげました。
 
とも「俺って征也と譲り合った仲だぜ!」
 
とも「あ、ホントだ!そこにウリセス居る!」
 
とも「あ!三浦監督は前に居るんだね!」
 
同行者「ともさん、一番テンション高いよ。」
 
 
 
はい、私はミーハーでした。
 
 
 
総括しまして。
 
すごく楽しい弾丸ツアーになりました。
重ね重ね感謝いたします。
 


post by とも(登別)

19:08

ブログ コメント(5)

日帰り日記 前編

2007年10月01日

むかしむかしの昨日の話、赤黒の勇者たちとともに身も心もボロボロになった日帰りサポーター3人が居ましたとさ。


 
試合が終わってとぼとぼと羽田空港へ電車を乗り継ぐ3人。
電車内ではヴェルディサポが端で聞いてたら嬉しくなるような愚痴をこぼしてました。
空港のロビーで立ち尽くす3人。
ボソボソとしか話せないほど落ち込んでいるようです。
 
 
 


 
 
 
「何食べる?」
「何でもいいよ」
「俺もなんでもいいよ」
 
インフォメーションパネルを見ながら食事の打ち合わせでした。
 
朝も昼もまともに食べてないサポーターたちは試合のダメージより食欲だったんですねぇ。
 
 
 
 
 
突発的に東京日帰りを決めた決断力と強い意志に溢れたサポーターたちは1人女性でしたが(おとこ)たちと言って良いでしょう。
 
 
その漢(おとこ)たちの道中記的なお話です。
 


「お腹空いたね」
 
「何食べる?」
 
「何でもいいよ」
 
「俺もなんでもいいよ」
 
「私決めれない」
 
「俺は何でも食べれるよ」
 
「バイキングみたいな店はやめようね。まずくて後悔するから。」
 
「ジャンルは?」
 
「何でも食べたいな~」
 
「焼き肉は無いしょ~?」
 
「無いね~」
 
「まさかラーメンも無いしょ~?」
 
「無いね~」
 
「じゃあ何にする?」
 
「…」
 
「…」
 
「…」
 
 
 
なんとも優柔不断な3人。
 
インフォメーションパネルの前で5分以上悩み続ける3人。
 
そのツアーの主催者として、責任感溢れる男(オレ)が言いました。
 
「そば屋なら丼物とかもあるし、いろいろあっていいんじゃない?」
 
ある意味ここでも結論を先延ばし。
 
「そうだね~」
「行こっか」
なんとも中途半端な決断には決して「いいねぇ!」なんて歯切れのいい回答は返ってきません。
 
 
そば屋に行ったらそこだけ何故か混んでて並んでる。
 
お腹が空いてたので並ばずに「あっちの和食の店に行こう。」となし崩し的に店を変更。
 
「そうしよう」「そうしよう」と和食屋に向かってたはずなのに…
 
 
 
 
 
途中にあった洋食屋さんのイスに座ってました。
 
「オムライス!」
「オムライス!」
「カツ丼とざるそばセット!」

×決断力と強い意志に溢れたサポーターたち←訂正します
優柔不断で流されやすいサポーターたちのお話はこれが前フリです。
 
後編へ続く


post by とも(登別)

22:36

ブログ コメント(6)

虹と豪華客船(コンサ無関係)

2007年09月26日

(1)虹
今日、仕事中に虹がかかってるのに気付きました。
 
思わずパチリ。
 
虹
↑右下はガラスの反射です。
 
今の札幌の暗雲も晴れて虹がかかることでしょう。
 
よく見ると二重の虹でした。
 
これはめでたい。
 
山形戦もベルディ戦も勝てるぞ!
 
…と思ってたら直後にまた土砂降り…。
 
何を暗示するのか…。
 
 
 
 
(2)豪華客船
日曜日に室蘭の崎守港に世界最大級の豪華客船「サファイアプリンセス号」が来ました。
去年は仕事中に横目で見てあまりの大きさに感動したので、今年は家族を連れて見物に行きました。
 
朝からなんとなく不機嫌だった嫁を連れ出したんですが、別に船なんて見たくないみたいな感じでちょっとハラハラでしたが…。
 

前から

横から
 
あまりのでかさに感動してすっかりご機嫌。
 
その後も「あんな船で旅行したい」を何度も言う程すっかりハマッちゃったみたいです。
人生の目標が出来たって喜んでました。
 
写真じゃあの圧倒的な威圧感は伝わんないだろうな~。
 
船内に入れればよかったけど、一般の人はやっぱり入れませんでした。
 
定年後の旅行ですね。



post by とも(登別)

00:10

ブログ コメント(2)

レラカムイ

2007年09月25日

オフィシャルブログでレラカムイに触れる人が少ないのが少々意外でした。
もっとみんな興味あるのかと勝手に思ってました。
 
 
それはさておき。 
 
 
先週土曜日にレラカムイのお披露目試合が行われました。
アウエイですが湘南戦とかぶってました。
 
レギュラーシーズンのホーム開幕が来月の20日。
同じくアウエイ戦ですが、福岡戦とかぶってます。
 
以前もブログに書いたかと思いますが、レラカムイはかなり興味あります。
 
まあ最低限はホームの試合がかぶらないように、出来たらアウエイでも試合時間がかぶらないように日程調整してくれたら嬉しいですね。
 
レラカムイ見るためならスカパーの新たなパックに申し込みしてもいいかな?なんて思います。
 
実力の程は良くわかりませんが、強ければ楽しいでしょうし、弱ければ応援のしがいがある。
 
福岡戦とかぶりますが、レラカムイ開幕戦はかなり見に行きたいです。
もしかしたらスカパーでコンサを見ないで、レラカムイに行ってるかも?
そもそも福岡に行ってる可能性もありますが(笑)


post by とも(登別)

22:38

コンサ無関係 コメント(2)

ベルディ戦後に埼玉は?

2007年09月24日

30日の話。
 
札幌が味の素スタジアムで13:00キックオフ。
 
浦和の埼玉スタジアムが15:30キックオフ。
 
なんとか浦和の応援を見れないかと調べてみましたが、味の素スタジアムから埼玉スタジアムまでは1時間はかかるんで、どうしても試合開始に間に合わない。
 
今回は浦和観戦は諦めました。
来年ウチはJ1に居ますんで、敵チームとしてでなく、ゆっくり浦和の応援を見てみたかったです。
残念です。
 
とりあえず今回はとんぼ返りって形ですね。
 
ベルディ戦の同行者募集は今晩で終了します。
 
明日朝起きたら申し込みしますんで、そこまであと一人分同行者募ります。
 
それではおやすみなさい。


post by とも(登別)

22:08

ブログ コメント(2)

もう絶対行かねえ!!

2007年09月16日

釣りぎみなタイトルです(笑)
 
昨日は友達家族と我が家と計7人で行きました。(有料観客数は4人です)
 
 
 
天気予報に反して午前中から降る雨に嫁は非難轟々。
 
 
 
ドームのアウエイ側の席を確保してマッチデイプログラムのプレゼント欄を見たら、友達が『当たり』。
征也のサインが当たりました。
 
俺って何十回って観戦に来て当たったことないのに(涙)
息子の分と合わせて来るたびにマッチデイプログラム×2貰ってるのに当たったことないのに(涙)
 
私の人生ってこんなもんです。
 
 
 
そのあと友達にイベントスケジュールの時間を説明して一旦解散。
 
 
 
私はゴール裏の人に用事があったので、ゴール裏へ行きました。
 
 
 
そのあとキッズパークを経て、アウエイ側の席へ戻る。
 
 
 
嫁に「試合開始前練習だけゴール裏に行っていい?」って聞くと
 
嫁「はあ!?(# ゚Д゚)
 
まるで「アンタ脳みそにウジ湧いとりゃせんか!?」と言わんばかりの「はあ!?」でした(涙)
 
 
しかしやはり我慢できずに試合開始前練習に合わせて「トイレに行って来る」と嫁に断って、走ってゴール裏へ向かいました。
息を切らしながらゴール裏へ。
 
 
 
なんとなく雰囲気が良かった。
 
 
 
こりゃ気合が更に入ってくる!ヾ(>ロ<)バモ!!
 
 
アドレナリンが吹きだしてくる!ヾ(≧∇≦)バモバモ!!
 
 
 
でも早く帰んないと怒られる!!(;´д` )トホホ…
 
 
 
選手コールを終えると今日は試合前練習では歌は無しとのことなので、一旦自分の席に走って戻る。
 
 
ドーム半周はマジできついって。
 
 
 
切れた息を無理やり整えながら席に戻ると「あれ?絶対ゴール裏に行ってると思ったのに。」なんて雰囲気。
 
こりゃゴール裏に行けるかな?と思い、
嫁に「向こう(ゴール裏)に行っていい?」とソロリと聞いてみると
 
(- -メ)
返事すらしない
 
 
やむなくおとなしく見てました。
 
 
ハーフタイムにもゴール裏に移動しようとしましたが、やはりダメ。
 
 
私のアドレナリンがすっかり無くなったと同時に仙台先制。
 
 
 
そのあとの私のテンションの低さは嫁を連れてきたことへの怒りに代わってきてタイトルの言葉になりました。
 
嫁とはもう絶対に行かねえ!!!! 
 



 
その後は割愛しますが、第2クールくらいに一時あった「攻められててもあった安心感・安定感」が無くなってるのが困りますね。
 
最近の星取表を見ると不安たっぷりな感じですが、まあ混戦の方が観客動員にいい影響をもたらすでしょうからこれから頑張って盛り上げていきましょう。
 
 
でもやはり今の戦術だとポゼッションしてる時間が短くて、初めて見に来た友達も「攻められっぱなしだね」って印象で、「おしかったね」って印象を与えれないのは問題かと思います。
勝ってれば違ったとは思いますけどね。
 
ドームの雰囲気、応援の雰囲気は絶賛してました。
 
 
あ、あと4万人実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
自らアクションを起こした方々に改めて敬意を表します。
そして企画に賛同され、頑張った方々もお疲れ様でした。


紆余曲折の結果

2007年09月14日

昨日の「バモるか観客動員か?」にコメントいただきありがとうございました。
皆さんのコメントを踏まえて仕事しながらじっくり考えました。
 
まっしいさんのコメントにあった「4万人作戦を始め実行しているサポへ敬意を表する意味で」はもっともだなと思い、4人(+4歳児+9ヶ月+4ヶ月の実際は7人)参加で行こうと決めました。
sure_kusaさんの意見にあるように途中で抜けることもできるしね。
 
朝に嫁に「ドーム行くつもりしててね」と伝えたら「天気悪いみたいじゃない?赤ん坊いるから濡れたくないよ?」と言われました。

いちいちうるせえなとちょっとムッとしましたが、「くもりのち雨だから開場の時は大丈夫だよ」と答えた。
 
そのあとでさぶさんの「理由は色々有りますが」とのコメントを思いだし、いろいろってなんだろうって考えました。
 
考えてるうちに思い至った思考はコレ。
 
嫁は一時は立って跳ねて応援してたけど、今はTV観戦派になりました。
そういう人のチケット代出してやって、連れて行ったって決してリピーターになるわけじゃない。楽しさが解ってる上でTV観戦を決めてるんだから。
なんかムダっぽい感じがする。
 
しかもこの人を連れていかなきゃ、俺はゴル裏に行ける。
嫁を連れてくメリットは「観客動員+1」だけ。
それだけならばウチのボンズは4歳だから入場無料だけど、小中用入場券買っていけば同じ「観客動員+1」じゃん。
そうすれば入場料の負担が安いし、ゴル裏にも行ける。
 
 
これは名案だ!!!
 
 
友達夫婦(友達なのは奥様です)に電話して状況を説明。
 
とも「ウチの嫁、いなくてもいいべ?」
 
と聞くと怒られました。
 
友達「それはやめたほうがいいよ。今まで『お願いだから来て下さい!!』って誘っておいて、『おまえやっぱ来なくていいわ』なんて言われたら『二度と行かねえ』って思うよ?私なら凄いムカつくからやめたほうがいいって。」
 
なるほど。
自分のことしか考えてなかったな。
 
反省しました。
 
チケット4人分買いましたよ。ちゃんと。
明日は二家族で札幌ドームです。
 
 
 
でもな~応援ガスが溜まり過ぎてやばいんですけど…。
 
 
 
 
 
 
 
とりあえず試合前練習はゴル裏に忍び込もう…。
 
 


post by とも(登別)

22:22

ブログ コメント(2)

バモるか観客動員か?

2007年09月13日

仙台戦に向けて初観戦の友達夫婦(+4ヶ月の赤ちゃん)をゲットしました。
 
とりあえずチケットは半額負担(涙)に私の車で送迎着きの破格の待遇。
 
ドームに着いたら私はゴル裏へ。
友達夫婦はアウエイ側に御案内して、ゆっくり見てもらう作戦。
 
友達夫婦のさらに友達も来る予定でしたが参加できなくなったので、「奥さんも誘え」との指示で嫁を再度説得しました。
 
しかし嫁は
(1)赤ん坊がいるので家でまったり見たい
(2)そもそもめんどくさい
(3)あんまり友達夫婦と親しくないのにアンタがゴール裏に行って、私と友達夫婦で一緒に見ろと言われても困る
との理由で拒否。
 
1・2の理由はどうしようもないので拝み倒して何とかするが、3の理由は困ったもんだ。
あまり社交的じゃ無いんだな。
どうしようもない。
 
嫁「アンタがゴール裏行かなくてみんなで一緒に見るなら行ってもいい」
 
「有料入場者3人で、オイラがゴル裏でバモバモする」か、「有料入場者4人にしてみんなでまったり見る」か。
 
どっちがいいんだろう…。
 
個人的にはバモりたい(座って見るなんて耐えれない)けど、今回は一人でも観客動員に貢献する方がいいんじゃないのかって悩みます。
 
意見ください。
意見が多い方を採用します。
明日の夕方に前売り券購入するのでそこらへんまでにアドバイスください。
よろしく~♪


仙台戦にむけて

2007年09月09日

調子を上げてきた仙台が勝ちました。
 
試合内容も見てて面白いサッカーでした。
 
引き分けで試合終了かと思った85分の見事な勝ち越しゴール。
 
試合終了後は岡山を中心としたサポーターとのお祭り。
 
柏から盛り上げ男の岡山が入ったのでチームの雰囲気もかなりいいんでしょう。
 
 
上昇気流の仙台に勝ち点上積みに苦戦している札幌。
 
いろんな意味で気合を入れないとならない試合になりそうです。
 
仙台サポがかなりの数乗り込んで来るでしょう。
 
仙台の今日の得点はサポの後押しがあったからだと思います。
 
我々札幌サポもドームで仙台を圧倒してやりましょう。
 
気合入れていきましょう。
 


post by とも(登別)

21:18

応援について コメント(0)