カレンダー

プロフィール

73年生まれで二児(6歳児♂と2歳児♂)の父。 登別在住。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

道新

2008年10月25日

今朝の道新の読者の声みたいなコーナー読みました?
 
すごい作為的。
 
三浦体制を続けたいのかなんなのかは意図はわかりませんが、道新的に都合のいい声だけを紹介したんだなと感じました。
 
 
 
ちなみに。
 
今回は自分達がよく知っているコンサドーレの事だから違和感を感じた方は多いでしょう。
 
 
 
今回そういった違和感を初めて感じた方にお知らせ。
 
実はその他のニュースも同じ。
 
彼らは常に自分達の都合のいいように報道をしています。
 
 
 
一昨日、道新記者が麻生総理に「庶民感覚」を追求する質問をしたら、逆に総理に責め立てられました。
それが全国的にも報道されたので、自己防衛のために昨日は「総理は質問の意図をずらして記者を責めた」と報道。
今日は総理の自宅を写真で紹介し、「こんな大豪邸に住んでる人が庶民感覚などわかる筈が無い」と記者の質問の裏づけを報道する。
 
私には総理が「君達の非常識で私は苦労してるのに、その君達が私に非常識と問うのか?」という気持ちがあったんだろうと感じました。
 
それに対し道新は「自分達が非常識だと言われたことはどうでもいいんだ。それよりあいつはこんなことやこんなことやこんなことしてるからもっと非常識でしょ!」と吊るし上げるのが正義!みたいな報道姿勢。
 
俺からしたら総理の肩を持つってより、道新の方がどうかしてるって思います。
 
 
 
自分達の思想に合わない事柄は…
報道せずに世間的に関心を持たせないようにする。
逆に報道することによって反発を生み出させようとする。
事実と多少違ってもたくさん並べ立てることによって、読者に間違った悪印象を残す。
 
報道は怖いです。
 
責め立てられてる人、団体、企業は新聞・マスコミが煽るほどに悪いことをしてるんでしょうか?
魔女狩りに近いんじゃないですか?
 
最近感心したのは大阪の幼稚園の土地収用の件。
マスコミ報道に流されず、あの幼稚園側の対応のおかしさに気付いた人たちが凄く多かったことです。
 
TV側も理論的に幼稚園側の対応がおかしいとの指摘を受けて、それに対応した報道もしましたが、知事の人間性を責めたり、理論はともかく可愛そうと言い張って幼稚園側の肩を持ち続けるTVのコメンテーター達が滑稽でした。
 
マスコミの異常さに気付いてきた人たちがかなり増えたように感じました。
 
ちなみにこの件で我々が幼稚園に正義を気取って、メールを送ったりするのもまたおかしいと思います。


post by とも(登別)

22:00

苦言を申す!! コメント(4)

釧路から参戦

2008年10月07日

釧路の友人から電話が来ました。
 
「もしかしたら柏戦行けるかもしれない。」
 
ゴールデンウィークの東京ヴェルディ戦以来の参戦の可能性。
 
お盆休みにも来る予定でしたが直前に肋骨を折ってしまって、中止になりました。
 
まだ参戦確定ではありませんが、参戦のためにJCの会合の日程を変更させたり努力してます。
 
 
そんな友人が参戦出来るときに応援拒否なんてやめてね。


post by とも(登別)

07:25

ブログ コメント(0)

咆哮

2008年09月29日

俺って胸を張って「やってるよ」って言えるんだろうか?
 
もしかしたらやってるつもりじゃないのか?
 
周りからはそう思われてるかもしれない。
 
 
精一杯やってる。
 
でも彼の顔は見れなかった。
 
 
熱い叫びに自問自答しています。
 
 


post by とも(登別)

22:53

応援について コメント(2)

帯広と言えば

2008年08月11日

サテライトが帯広で行われるそうです。
 
私は当日仕事で小樽に行くので、残念ながら帯広に行けませんが、帯広と言えば食べ物ばかり頭に浮かんできますので、ちょっと食べ物の話を。
 
  
この前仕事で釧路に行った帰りに帯広に寄って豚丼食べてきました。
 
連休には信じられないぐらい行列が出来る「ぱんちょう」も平日だから空いてるだろうと思って行きました。
 
少しだけ待たされましたが、予想通りすぐに席に座れました。
 
久々に食べたけど、ちょっと記憶を美化しすぎてたかなといった印象。
 
 
いつも我が家で行くはげ天本店の方が美味しかったような。
ま、マメに食べてるわけでは無いので記憶はあやふやですね。
 
 
個人的には豚丼も大好きだけど、個人的にはスイートポテトで有名なクランベリーのソフトクリーム「読谷(よみたん)」が大好きです。
紫芋(紅芋?)のソフトクリームで、ひとつ食べ終わるころにはちょっと甘さを感じますが、是非御賞味ください。
 


post by とも(登別)

22:31

コンサ無関係 コメント(0)

戦意高揚

2008年07月19日

明日は試合ですね。
 
まだ体調芳しくありませんが、頑張って参加できればと思ってます。
 
 
ところで某掲示板を見てたらハカの話が出てました。
 
ラグビーのニュージーランド代表が試合前にハカってやつを踊りますよね。
ハカ
Wikiから引用:
戦士が戦いの前に踊るものであり、手を叩き足を踏み鳴らして叫び、自らの力を誇示し、相手を威嚇する。

 
 
動画
動画の解説:Wikiから引用
2003年のラグビーW杯、ニュージーランド対トンガ戦では、ニュージーランド代表のハカの最中に、興奮したトンガ代表がハカを行い、「ハカ・バトル」として話題となった。戦前の取り決めでにお互いを尊重して、ニュージーランドのハカが終わってからトンガがハカを行うとしていたが、試合前の異様な盛り上がりと相手チームのハカにトンガ代表が触発され、偶発的にバトルとなった。
 
試合前にこんなの見ると気合が入りますね。
我々サポーターもこれ見てテンション高めて厚別に行きましょう!
 
 
おまけ
みんなで踊ろう!‘HAKA’



post by とも(登別)

09:44

ブログ コメント(2)

大分戦と道新広告

2008年07月17日

昨日(大分戦)は参戦する為に上司に皮肉たっぷり言われながら有給を取りましたが、発熱の為に寝たきりだった男ですがなにか?
 
 
結局今日も体調が完全に戻ってないんですが、有給の次の日に「体調が悪いから」と言って休むのは社会人として有るまじきこと。
 
とりあえず仕事に行きましたが、今日は大雨の中営業して歩かなければならなかったので最悪でした。
 
夕方には意識が朦朧としてくるし…。
 
 
 
 
さて、話は変わって試合の感想を。
 
ずっと感想なんて書いてなかったんですが、書きたくなる内容でしたね。
 
 
残留に向けて希望が持てる試合内容でした。
 
  
短いですが感想です。
 
 
 
 
それと道新朝刊の広告。
 
見た瞬間「おばサポ萌えだな」とつぶやいてしまいました。
萌えた方々失礼!<(_ _)> 
 
この広告を見た瞬間に随分今までとアプローチと言うか、訴える対象が違うなと感じました。
「社長が変わったからか?」と思いましたが、広告の仕込みの段階はまだ前社長の頃だったろうから、そう考えるのは浅はかかと思いました。
実際どうなんでしょね?

 
ちなみに広告を見た我が家のおばサポ(=嫁)は萌えてました(笑)。
 
嫁「いや~~ぎーさんかっこいい♪( ´∀`)」
子供達にぎーさんの写真を見せながら
嫁「新しいお父さんだよ♪」
 
とも「アホか。(-ω-;) 日曜日(神戸戦)行かないの?ぎーさん来てって言ってるよ。」
 
嫁「そっか~い?ぎーさん言ってんだったら行くか~い?( ´∀`)」
 
とも「浴衣デーだから俺は甚平着てくわ。お前は浴衣着てけばいいしょ。」
 
嫁「超ミニの浴衣着てくか!? (゚∀゚)」
 
とも「おう、お前のぶっとい足見せてやれ!!(*`▽´*) 」
 
嫁「( ゚Д゚)… したら浴衣作るからカネくれ!」
 
とも「すんません…。」
 
 
そんなアホなやりとりの後に優しいひと言をいただきました。
 
 
嫁「とりあえず日曜日までに体を直さないとね。」
 
とも「頑張ります。」


残念

2008年07月05日

厚別。
 
最近のサポーターズブログは、ほとんどが厚別に対する想いを書いたものですよね。
私も楽しみにしてましたが、子供を急遽病院に連れて行かなければならなくなったので、参戦中止。
※心配されるような状態じゃないですよ。
 
準備は万端だったのに…。
バスカード買って、2Lの水も買って冷凍中。
 
仕事も土曜自主出勤しなくていいように努力したのに…。
 
 
 
 
残念だな…。
 
 
 
 
ああ残念だな…。


post by とも(登別)

07:32

ブログ コメント(3)

家族サービス

2008年06月15日

土曜日はゴルフだったので今日は家族サービス。
 
 
家族サービスは公園遊びとバーベキューに決定したので行き先を調べたけど、登別近郊で炊事が出来てそれなりに遊具がある場所が全然見つけれない。
札幌にはそんな場所がたくさんあって、改めて札幌の人はうらやましいなと感じました。
 
ネットで散々探した結果、豊浦町の森林公園に行くことに決めました。
 
 
準備に時間がかかったので高速に乗りました。
いつも乗っている方面(登別室蘭から伊達方面)なので、取り締まりスポットのみ気をつけて走っていたのに…
ふとルームミラーを見ると後ろにパトカーがいました。
 
ド━━━━(゚ロ゚;)━━━━━ン
 
パッシングされたので、車を路肩に止めて御用でございます。(;´Д`)
 
¥15,000もの罰金。
大打撃。
金曜日に会社行事で貰った手当てが全部吹っ飛びました(涙)。
 
パトカーに乗せられて、キップを切られてる間に色々腹立つこともありましたが、車で待ってる家族の為に文句も言わず、早く終わらせるように耐えていると、つい数日前の出来事を思いだしました。
 
先日仕事で洞爺の話題の高級ホテルに行ったときに検問にあいました。
助手席に同乗してたのはそのホテルの制服を着たスタッフ。
私が「こちらはホテルのスタッフの方ですけど、それでも止めるんですか?」と聞いたら「とにかくこっちに車を止めてください」の一点張り。
 
助手席のホテルの方が「俺はいつも通ってるだろう!俺はホテルの人間だぞ!!」と怒鳴ってましたが、私は警官の指示に従って車を移動。
警官はホテルスタッフに「身分証明書を見せて」の一点張り。
 
最終的に身分証を確認して、「どうもありがとうございました」と言う警官に助手席のホテルスタッフはまだ文句言ってましたが、私は警官に「大変ですね。お疲れ様です。」と笑顔で声をかけました。
 
 
そんな俺を…
 
 
こんな仏のような俺を…
 
 
ふざけんなーーーーーーーー!!!!
 
 
いや、スピード違反した(&捕まった)自分が悪いっすよ。
わかってますって。
ちょっとぼやかせていただいただけですって。
 
 
 
それはさておき、豊浦の森林公園に着いたら他に客がいない。
結構綺麗で施設も整ってるのに。
まあ遊具が中途半端だったので、登別からわざわざ行くことは無いかなと言った印象です。
 
天気が良かったので山の森林公園じゃなくて海の大岸キャンプ場に行ってたみたいで、帰りに大岸キャンプ場の方を回ってみたら結構お客さん居ました。
 
 
でも森林公園も天気も良くて、結構快適だったので家族は楽しんでくれました。
 
 
バーベキュー終了後、しばらく森林公園で遊んだあとに更に別の公園に行って子供達と遊んできました。
 
夕方帰6時頃にやっと帰ってきました。
疲れてましたが明日から仕事なのでバーベキューセットを一気に片付けてやりました。
 
 
 
よし!今日の俺、(バカだけど)よく頑張った!
 
 
 
息子とお風呂に入りながら聞きました。
 
とも「今日のバーベキュー楽しかった?( ´∀`)」
 
息子「楽しかったー!(*゚∀゚)」
 
とも「なに美味しかった?肉?ヤキソバ?」
 
息子「肉ー!いや…え~っと…」
 
とも「他に何かあったっけ…?(-ω-;)」
 
息子「お菓子ーーーーー!!!お菓子が一番美味しかった!!!(*゚∀゚)」
 
(´Д`;)
 
お父さんは罰金取られながらも頑張ったのに…。
悲しいよ…。


寝言

2008年06月13日

今日の朝5時に目が覚めました。
 
もう1時間だけ…と二度寝したら夢を見ちゃいました。
 
 
 
「バモォ!!」
 
自分の寝言で目が覚めました。


厚別の青空のもとで、コーヒールンバを熱唱してる夢でした。
 
 
 
まだ3週間も先の話なのに厚別開幕ってだけでテンション上がります。
 


post by とも(登別)

22:22

ブログ コメント(0)

なげられた

2008年06月12日

以前、獲得した即戦力トイレットペーパーホルダーどーれ君のお話。
 
嫁「これゴム伸びちゃって使いづらいから投げていい?ってか投げるよ。」
 
とも「え?せっかく買ったのに…」
 
嫁「邪魔くさいんだもん。」
 
とも「ゴムくらい付け替えればいいのに…」
 
嫁「なんか言ったか?」
 
とも「いえ…何も…」
 


 
トイレットペーパーホルダーどーれ君 現役引退のお知らせ 
 2008年06月12日 
 
◆2007シーズンよりとも(登別)家に在籍していましたトイレットペーパーホルダーどーれ君が現役を引退することになりました。

■名 前: トイレットペーパーホルダーどーれ君 Toilet paper Holder Mr.Dole


■ポジション: トイレ
■身長/体重: 25cm/63g
■生年月日: 2007年1月 (1歳)
■出身地: シースペース

■経 歴: とも宅(白老)→とも宅(登別)


■出場記録:
<2007>とも宅(白老)… 毎日
<2007>とも宅(登別)… 毎日
<2008>とも宅(登別)… 毎日
 
■トイレットペーパーホルダーどーれ君コメント:
『御利用期間中の温かいご声援ありがとうございました。今回廃棄処分されますが、またいつかとも家に戻って来たいと思います。』