コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年01月03日

【正式承認】旭川からバレー・Vリーグチームが誕生!(道内史上初!)

12月27日 Vリーグオフィシャルサイトにて
非常に喜ばしいニュースが発表されました

「ヴォレアス北海道」並びに「ヴィアティン三重」のVリーグ機構準加盟の承認について(男子)
http://www.vleague.or.jp/news_topics/article/id=19295

なんとVリーグ史上初の北海道チームは旭川から誕生することに
旭川からVリーグへ準加盟申請を行っていた「ヴォレアス北海道」の
見事VチャレンジⅡへの加盟が承認されました。(準加盟でチャレンジⅡに入る)

詳しく説明しますと Vリーグは サッカーと同じく階層があり
1 Vプレミアリーグ
2 VチャレンジⅠ
3 VチャレンジⅡ
となっています。 このVチャレンジⅡへの加盟が承認されました!

当然ですが、将来のVプレミア昇格を目指して活動するようです。
ちなみにVリーグはプロ化を目指しスーパーリーグ構想を発表しています。
そこにどのように絡んでいくのか注目されます。

ヴォレアス北海道について
2011年発足で クラブカップ全国大会に出場経験2回の「アイ・ディー・エフ」が前身のチームです。
運営団体は 一般社団法人北海道バレーボールクラブ。
チーム名はギリシャ神話の神の名前から来ているそうです。
ホーム所在地は北海道旭川市

興味のある方はこちらの記事も
「ヴォレアス北海道」始動 北海道から「かっこいいバレーボール」を発信したい 

公式FACEBOOKはこちら
https://www.facebook.com/voreas.hokkaido/


旭川からVリーグチーム誕生へ向けて申請を行っているとは聞いていましたが
承認されるとやはり驚きです。(却下されるチームも当然あるので)

何より札幌ではなく「旭川」で活動するので 今までの北海道スポーツ界にない動きです。
ちょうどバレーはプロ化に向けて動き出しているタイミングなので
今後の発展が非常に楽しみです。
また政府もスポーツ産業の活性化を掲げているので、バレーもその波に乗ることになるでしょう。
そのバレーの新しい波に、ヴォレアスも乗って欲しい!!

今後の活動に注目です。
※ヴォレアス北海道は、17~18シーズンからVチャレンジⅡに参戦することになります。

posted by punkt |21:10 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする