コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月11日

十勝FC「必ずJリーグへ」宣言 新運営「リーフラス」で再始動! 十勝からJ!

「災い転じて福となす」 この言葉にピッタリの状況が北海道サッカーで生まれました。

5月11日 十勝FCがJリーグを目指す新体制を発表!
スポーツスクール最大手のリーフラスのもとで「必ずJリーグ参入まで持っていく」という記者会見が行わました。
→こちらの記事参照 十勝FC必ず「J」に リーフラス会見  :

この話をするには「十勝フェアスカイ」の話をしなければなりません。

十勝からJリーグを目指し活動していた十勝フェアスカイ。
これが活動して「いた」と表現するのが悲しいですが・・・
3月いっぱいで、十勝フェアスカイ→十勝FCへの名称変更
運営元の一般社団法人「十勝フェアスカイ北海道」の解散となりました。
簡単に言えばチームは名称変更で残るが運営は解散したということです。

チームは残ったけれど、Jを目指した十勝はなくなったそんな状況でした。

それが最近になって、リーフラスが運営となり「Jを目指す」新体制になると十勝毎日新聞で大々的に記事になりました。

こんな「スーパー大逆転」の嬉しいことが本当にあるのか?と私は新聞の記事を見ても半信半疑でした。
ですので5月に予定されている会見まで静観していようと思いました。

「災い転じて福となす」以外に思い浮かぶ言葉がありました。

記憶に新しいBリーグ開幕戦。バスケ界新時代の到来をつげる歴史的開幕戦でした。
そのオープニングVTRの中で、過去の対立の末に今があることを指し
「遠回りしたけれどその分輝く夢がここにある」というナレーションが入る
感動的なシーンが有りました。→実際の動画https://sports.yahoo.co.jp/video/player/127464

その言葉を今回の十勝FCの再始動で思い出しました。
結果的に見れば、法人解散があったからこそ輝く夢がここにできました。

陣頭指揮は、リーフラス常務取締役で元Jリーガーである藤川孝幸さんがとるそうです。
リーフラスは元Jリーガーを積極的にスクールコーチとして採用しています。
このコネクションがあれば相当な可能性があります。
また元Jリーガーの監督、選手らを7人以上来季から補強する方針のようです。
(急だったので今季は当然間に合いません)

リーフラスは日本で一番大きなサッカースクールをもっています。
十勝は、中学年代の全国大会を同年に2つ開催するなど実はかなり素晴らしいサッカー環境が揃っているのですが
その十勝のサッカーポテンシャルの高さに注目したようです。(サッカー人口も約4000人)

現実的にJを目指せるだけの体制ができたといえるので
今後の展開が非常に楽しみです。

Jに上がってきたクラブを見れば
地域CL→JFL→J3というこの道こそJクラブになってからも続く貴重な財産なので
"Jに来てから"ではなくこの過程にも多くの方が注目してほしいと思います

posted by punkt |23:25 | コメント(0) |