コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2016年01月30日

十勝フェアスカイ本日法人化を発表 一般社団法人「十勝フェアスカイ北海道」設立!!

昨年から法人化するとされていた 十勝からJを目指す 「十勝フェアスカイ」

本日、公式サイトにて正式に法人化を発表しました。

法人名は 「一般社団法人十勝フェアスカイ北海道」となります。

公式リリースを見たい方は↓で
一般社団法人 十勝フェアスカイ北海道スポーツクラブ設立のご挨拶

一部コメントを引用しますと
「十勝からJリーグクラブを!」という夢の実現に向けて、
まずは、現在参加している北海道リーグの次のステージにあたる
「JFLへの昇格」を目標に皆様のご期待に添えますよう日々精進する所存…
とのことで。

昔からJリーグを目指すと言っていた十勝ですが、まずは正式のその一歩を踏み出したというところですね。

これをきっかけに下部組織の整備も進めていくようです。
すでに昨年第一歩となるサッカースクールを開始しています。

十勝にはプログレッソ十勝や帯広アンビシャスなど、北海道カブスリーグ1部・2部に所属する道内トップクラスの中学年代チームがあります。
そこと競っていくのか。下部組織の提携または吸収と言った感じでスピードアップで強化を図るのか。
今後は下部組織整備も重要となっていきます。どうなるのか注目です。

また法人化したことで、本気だというのが内外に示せるのが最も大きいでしょう。

一般社団法人はスポーツクラブには最適な形です。
コンサドーレは、株式会社と社団法人の2つをもっていて最近はその形のクラブも増えていますが。
多くの地域リーグ→Jリーグに昇格したクラブは流れでは
社団法人やNPO設立→株式会社移行というのが一般的で、スタンダードな道のりとなります。

まさにJを目指した動きの象徴的な第一歩となります。

今後の動きに注目しましょう

posted by punkt |23:08 | コメント(0) |