スポンサーリンク

2007年09月28日

相川、そして週末決戦

相川、岐阜にレンタル… 正直かなり驚きました。02年シーズンの終盤、アウェーヴェルディ戦・最終広島戦などでのパフォーマンスを見て、相川はいつか必ずや札幌のエースとして得点を量産するだろうと確信したものです。その後も高い才能を感じさせるゴールを多く見せてくれました。今期も2桁得点を期待していたのですが…

たしかに最近は伸び悩み感が漂っていたのも事実ですし、ここは一度環境を変えてみることで、一皮むけて大変身するきっかけとしてほしいものです。今年は岐阜で大いに暴れてJ昇格に貢献してもらい、来年は再びコンサで得点を量産する相川を見たい!

さて、前節の快勝を受けてのヴェルディ戦。多くの方が指摘されている通り、コンサが本当に復調したのかどうか、真価が問われる一戦になりますね。

ヴェルディはフッキの決定力を武器に好調。ついに自動昇格圏目前のところに上がってきました。コンサが次の試合を勝てば、好調の3位チームを叩いたという点で、2勝分に相当する価値があるでしょう。逆に負けてしまうと、ヴェルディは大いに勢いづき、コンサは再び3位争いを伺うラインまで引きずりおろされます。何としても負けだけは避けたいゲームです。

相手には絶好調フッキがいます。ほんのわずかな隙があれば、スーパーゴールをぶち込まれるリスクが90分間常に付きまといます。DFがどこまで集中を切らさずにハードワークできるか。ゲームの鍵はやはり先制点でしょう。先制点を取れたら一気に優位に立てますし、逆に先制されると逆転は非常に難しいといえます。

ともかくまずは守備から。しっかり守って相手にスペースを与えず、そんな中でカウンターかセットプレーで得点が取れれば理想的ですね。最近のヴェルディは引き気味の4バックで、攻撃はフッキ&ディエゴ中心のカウンターサッカーのようなので、水戸の監督が語っていた通り、引いて守って向こうにポゼッションさせるよう仕向けるのも手かも。とはいえ、ヴェルディも今まで以上にこちらを研究してくるでしょうし、かなりハードな試合になるのは間違いないでしょう。次々節セレッソ戦とともに、第4クールの天王山となる決戦です。

今年最後の関東圏のJ2戦。ホームサポは厚別で勝利の味を思い出しましたが、アウェーサポはいまだ勝利に飢えています。我が家も一家で味スタに行き、全力で選手たちを後押ししてきます!

posted by ぽこパパ |18:04 | コンサ | コメント(3) | トラックバック(0)