スポンサーリンク

2008年06月18日

副都心線開業

先日のエントリーに書いた通り、東京メトロの副都心線開業日に乗りにいってきました。

能力不足の古いデジカメしか持っておらず、地下ではうまく写真が撮れなかったため、残念ながら駅や車両の写真はありません(汗)

まず渋谷駅から乗車開始。この駅はメトロではなく東急の管轄で、非常に独創的な形が印象的です。ホームは鉄道マニアだけでなく、記念乗車の家族連れなど多数の一般人(笑)でにぎわっていました。

1万枚限定発売の記念一日乗車券を買うため、新宿三丁目で下車。8時販売開始予定が、混雑のためかなり前倒しで販売を始めたそうですが、それでも駅構内に行列がうねうねと何重にも続いていました。まさに人・人・人、駅構内どこもかしこも行列で埋まっている感じです。

私は7時半ぐらいに並び始めましたが、並んでいる途中で「このあたりのお客様は買えない可能性が高いです」とのアナウンスを何度も受けました。それでも往生際悪く並び続けていたら、最後には何とか買えましたが、買えたのは10時過ぎ…(苦笑) 結局私が買ってから20分後ぐらいに完売。記念グッズも別の場所で売っていましたが、こちらも限定ものは早々に完売になったようです。
20080618-00.JPG
20080618-01.JPG

駅では開業日の日付の入った切符を買おうと、切符自販機にも長い列ができていました。マニア向けに、「補充券」という手書きの切符も記念発行されました。東京メトロには硬券切符がないので、私もかわりに補充券を購入しました。
20080618-02.JPG

ちなみに上の写真、日付が間違いで6月4日になっています。開業が6月14日なので、なんと開業前の日付です。開業記念として買ったのに、これじゃ記念にならないってw まあ別の意味で記念にはなるのでよいのですが。(こういうのは「ミス券」と呼ばれる類のもので、ミス券を好んで集めているコレクターもいるようです)

補充券購入の後、終点の和光市まで乗車。混雑やマナーの悪いマニアや乗務員の不慣れなどもあって、ダイヤは遅れまくりのガタガタでした。その後も毎日遅れているようですが… 普段は鉄道に興味などなさそうな人もたくさん記念乗車していて、副都心線全体がお祭り気分のような感じでしたね。

東京メトロではもう新線開業の予定はないとのことで、貴重な体験をできた1日だったのかもしれません。人多すぎで疲れましたが…


posted by ぽこパパ |21:40 | 鉄道 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/pokosuke/tb_ping/500
コメントする