スポンサーリンク

2008年03月21日

鉄道乗りつぶし(3/20)

昨日の当ブログへのアクセス数は、ブログ開設以来最高の数字でした。TV中継のないゲームで、サポの皆さんがいかに情報に飢えていたかがわかりますね。

ナビスコも全試合中継すべきでしょ…>スカパーさん

話は変わって、ナビ柏戦にひっかけてまた「鉄道乗りつぶし」してきました。

・つくばエクスプレス(秋葉原~つくば)
ナビ戦には柏の葉キャンパスまで行けばよいところを、わざわざ終点まで行く物好きw TXは新しい路線で路盤などもしっかりしているので、ともかく速い速い。秋葉原からつくばまでたった45分でぶっ飛ばします。その分運賃も高いけど…
沿線はまだ開発が進んでおらず、流山を過ぎると人家も減り、駅の周辺だけ家・マンション・商業施設が建ち並ぶ典型的な郊外型の風景です。そんな中を地下&高架で電車はびゅんびゅん飛ばします。沿線は最近人気がでてきているようですが、現状では立派(すぎる)装備に対し十分な採算が取れるのかどうか。
途中の守谷では、今日で退職らしい運転士さんが花束を受け取っていました。こういう光景は微笑ましいですね。

・関東鉄道常総線(守谷~取手)
つくばから折り返して守谷で関鉄へ。TXの最新鋭電車とうってかわって、2両編成のディーゼルカーです。TXから乗りかえたせいか、まあ遅いこと遅いことw ゴワァァンというエンジン音を響かせて、鈍足ながらも必死に頑張って走っている感じがします。TXができた今となっては、都市近郊の路線としては貧弱さが際立ってしまうのですが。駅もローカルっぽい小ぢんまりしたつくりのところが多いですね。
この日の乗客は終点取手に近づいた時点で席が6割方埋まる程度。通勤通学の利用は結構あるようですが、TXの存在とも絡んで、今後の展開はどうなるのでしょうか。

・関東鉄道竜ヶ崎線(佐貫~竜ヶ崎)
取手から常磐線で佐貫へ。竜ヶ崎線は佐貫からわずか2駅の短い路線です。1両のディーゼルカーがワンマン運転でひたすら往復しています。鉄道というより、バスのちょい大きめ版みたいな印象を受けますね。
途中に警報機のない踏切もあったりして、そういうところは列車が警笛を鳴らして通過します。都会だと間違いなく「うるさい!」と苦情が来るでしょう。2駅なのであっという間に竜ヶ崎到着。駅前は昭和の香りを残しつつも、さびれている感が感じられます。乗車率は常総線と同じ程度でしょうか。通勤通学時の利用者は結構多いという話です。

ワンマンのディーゼル
20080321-00.JPG

常総線と竜ヶ崎線の有人駅では硬券入場券も売ってます
20080321-01.JPG

・総武流山電鉄流山線(馬橋~流山)
佐貫に戻って常磐線で馬橋へ。総武流山電鉄は、流山まで5キロあまりの短い路線です。ここはTXの開業で大きな打撃を受けており、将来の存続が危惧されているようです。
馬橋から乗ったのは元西武鉄道の2両編成の車両。各車両に愛称を書いたヘッドマークがついています。車両への愛情が感じられます。コスト的に保線にあまり金をかけられないのか、JRと比べ乗っていると結構小刻みに揺れます。ワンマン運転で、駅に止まったあと運転士さんがドアを開けていました。そのため、止まってからドアが開くまでに少し間があります。(車掌が乗っている車両もありました)
途中で対向列車と行き違いし、ほどなく流山到着。終点流山駅は、昭和の鉄道の面影が色濃く残っている、レトロさを感じるところです。都会の片隅にぽつんと置き忘れられたような、昔の名残を残す鉄道。そんな印象を持つ路線です。
流山の駅員さんが小さな子供に向かって「バイバイ!」と微笑みながら手を振っていた光景は、地元を大切にしながら生き続けてきたこの路線を象徴している気がしました。私のような鉄道マニアにも愛想よく入場券を売ってくれ、お客様を大切にする姿勢が感じられますw 地元密着で何とか生き残ってほしい路線ですね。

この日走っていたのは「なの花」号と「青空」号
20080321-02.JPG

全駅に硬券入場券あり。大人子供の入場券をセットで買うと、各駅毎に違う台紙がもらえる
20080321-03.JPG

昔ながらの転轍機
20080321-04.JPG

ついでにガラガラの柏の葉
20080321-05.JPG


posted by ぽこパパ |22:19 | 鉄道 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/pokosuke/tb_ping/438
この記事に対するコメント一覧
Re:鉄道乗りつぶし(3/20)

今日はお疲れ様でした!
マッチコミッショナーにもよろしくお伝えください(笑)

流山電鉄、乗られたのですね!
今でこそTXですが、昔は…っていうか、つい最近まで乗っていましたよ(笑)
雪では止まらないのに霧だと遅れるという不思議な電車でした。。
久しぶりに乗りたくなりますね~♪

posted by Nefty| 2008-03-22 22:34

Re:鉄道乗りつぶし(3/20)

>Neftyさん
お疲れ様でした!気候もよくて気持ちよくプレーできましたね。
我が家のマッチコミッショナーは今日も朝から元気一杯で、5時に起こされました(笑)

私も以前松戸に住んでいたので流山電鉄は何度も目にしていましたが、乗ったのは初めてでした。想像以上に「いい味を出している」路線でしたね。雪で止まらないのに霧で遅れとは、面白いですね。
TX開業で色々と厳しいでしょうが、流鉄のようなアットホーム感のある路線は、地域密着で何とか生き残ってほしいなあと思います。

posted by ぽこパパ| 2008-03-23 07:31

コメントする