スポンサーリンク

2009年08月25日

厚揚げポテト巻

やる気のないときに限って当たるのよね。
なぜか面接が通り採用になってしまったヨメですこんばんわ。
今更ジタバタしたくなるけどそこは大人として我慢wがんばろう。


ぞっこん!では健作がキリちゃんゆりかごダンスに乗り遅れた砂さまのことを言っていた。
そこ言わなくていいとこだから。ヨメだって知っててスルーしたのに。もう。


のんのん。もやってくれてた。ののさんがCMっぽく演出してたのにセリフの途中でカットとか。
面白すぎる。ののさんの衣装がだんだんやる気なくなっていくしw




20090825-00.jpg
「厚揚げポテト巻」 ダンナが就職祝いでケンタッキーを買ってくれたのでおかず不要だったり。 でも根性で食べたけどw (それをデブ街道と呼ぶ) 1.ジャガイモを一口大に切って鍋で茹でる。 (大さじ2ぐらいの砂糖を入れて茹でると美味) 2.油揚げをペーパータオルで包み電子レンジで1分ほど加熱。加熱後絞って油きりをする。 (熱湯かけるより簡単) 3.ネギを細かく刻む。 4.油抜きした揚げの長方形短い2辺・長い1辺を細長く切り破らないように広げる。 5.切り取った油揚げはみじん切りに。 6.茹で上がったジャガイモを熱いうちにつぶしバター少々・みじん切りした油揚げ・ネギも加えて和える。 7.広げておいた油揚げに和えたジャガイモを入れて丸め楊枝で固定。 8.フライパンで固定した油揚げを焦げ目がつく程度に焼く。 9.みりん・しょうゆ・水を加えて味付け。 (濃さはお好みで) 10.焼きあがったものを輪切りに。 ヨメは薄味にしてポン酢をかけていただきました。敵は油なのでさっぱりと。 ジャガイモに軽く塩コショウしてもいいかもしれない。ちょっと物足りない味だったかな。
20090825-01.jpg
「おまけ料理」 中身に使ったのが余ったのでもう1品。 ごま油としょうゆで和えていただきました。なかなか美味。 油揚げはツナマヨを詰めて焼いてお弁当のおかずにとか味噌汁の具とかなかなか重宝。 ただ賞味期限が短いのね。短期間で使い切るためにはお奨めの1品ですぞ。


posted by pandayome. |22:39 | 主婦っぽい話 |