スポンサーリンク

2009年08月23日

いちご大福

本日はサテライト。
ヤスくんゴールにソダン登場。そして勝利。うれしいね。
前までは誰かが怪我したら次の試合が心配だったけどこれからは安心できそう。
層が厚くなる、競争意識が芽生えるっていいことだ。
ぎーさんと張さんも来られたと。うーんサプライズ。

そして坪のとこも男の子誕生。そういうことだったのか。おめでとう。
次の試合でゆりかごダンスが見られるといいな。




20090823-00.jpg
「いちご大福」 酸っぱめ小粒のいちごを大量にもらいどうするか頭をひねった結果。 ちょうど今日は実家で集まりがあったのでお土産代わりに持って行ったのね。 1.いちごをヘタを取って洗いよく水を切る。 2.市販のあんでいちごを包む。 (あんが溶け気味の場合は一旦冷蔵庫で冷やしてから使用) 3.白玉粉を記載された分量の水でかき混ぜる。 (手でダマがなくなるまで) 4.かき混ぜた白玉粉に砂糖を投入して再び混ぜ固めに仕上げる。 (200グラムに対し30~40グラムくらい入れたかな。お好みで) 5.白玉粉を電子レンジで2分ほど加熱。 (加熱時間は調節して下さい) 6.木ベラでかき混ぜて再び電子レンジで1分ほど。 7.かき混ぜ→レンジ加熱の作業を何度か繰り返すと粉っぽさが消える。 8.手水をして片栗粉をまぶした台に白玉を置き作ったあんの数だけ分ける。 (熱いのでやけどに注意。乾くと包みにくくなるので作業は手早く) 9.あんを白玉で包む。包んだ部分が下にくるように。 白玉粉に入れる水の分量さえ気をつければ簡単。売ってるのみたいに。 いちごが酸っぱいのであんは甘めを選ぶといいかも。 主役は中身なので餅部分はあまり厚くしないほうが。片栗粉のつけすぎにも注意。 (ダンナのダメ出し部分)
20090823-01.jpg
200グラム入りの白玉粉で約20個のいちご大福が。 手軽に作れてお土産好評。 なかなかのもんですぞ。


posted by pandayome. |22:48 | 主婦っぽい話 |