スポンサーリンク

2009年08月07日

揚げないとんかつ定食

昨日は慣れないことをしたせいか午後9時には寝てしまった。
(子供か)
今更就職活動って疲れるわね。


石川くん、試合後はみゃーざわくん&古田くんとごはんを食べに行ったようで。
ヒーローインタビューでソンファンがしゃべってるときのみゃーざわくん
目がどっかいっちゃってて「おなかへったのか!?大丈夫か!?」と
ダンナとひどく心配したもんだ。
でも観客席に上ったときは目がぱっちりだったようで安心した。
いっぱい食べたか、良かったなー。
でものぶりんに再び「デブ」って言われんよう気をつけるんだよ。
(お前が言うなって話)


J1と比べてJ2は過密日程なのを忘れていた。
石川くんがぼやくのもわかるわ。
でも「試合ができる幸せをしっかり噛み締めて頑張る」と言ってくれた。
柏で愛されてたのがすごくわかるわ。
これからもよろしくね、石川くん。


急にダンナが「生キャベツが食べたい」と言い出した。
もちろんレッドキャベツはNG。
優しい(?)ヨメはもちろん買いに行くさ。
生キャベツと言えばね、と作ったのがこれ。


20090807-00.jpg
これに漬物(しつこくレッドキャベツのマリネだが)と味噌汁をつけて 「とんかつ定食」 (キャベツの切り方がひどく男らしいのは気にしないように) しかし違うのはカツを揚げてないってことなの。 揚げないから油が少なくてヘルシー。 近頃ますますぶよマッチョになってきたダンナに揚げ物は厳禁だし。 特に気づいてない様子だったから味もそんなに変わらんと思う。 1.パン粉を油を引かずフライパンで炒る。 (とんかつ色になるまで) 2.色が変わったらオリーブオイルを少々加えて混ぜる。 3.とんかつ両面に塩コショウを振る。 (この時点でよりヘルシーを求めるなら脂身を切る) 4.ラップにくるんで2分ほど電子レンジで加熱。 (時間は調整で。白っぽくなる手前ぐらいでOK) 5.キッチンペーパーで油を吸収させる。 6.片栗粉を両面薄くまぶす。 (側面も忘れずに) 7.よく混ぜたたまごにくぐらせる。 8.先程炒ったパン粉をまぶす。 9.オーブントースターにアルミホイルを敷いて4~5分焼く。 (時間は調節で。アルミの上にクッキングシートを敷くとくっつきにくい。でも燃えやすいので注意。) やけどと火事には十分注意だけど 夏場の揚げ物すること考えるならこのほうがずっと楽。 味もそこそこだったし、満足満足。 美味でございました。


posted by pandayome. |11:06 | 主婦っぽい話 |